おかもとまさこのごはんBLOG

管理栄養士/国際薬膳師 岡本正子
食べものと食べ方で人生は変ります。
おいしく食べて幸せになるお手伝いをします。

試作ごはんの日々

2020年07月31日 05時47分00秒 | おうちごはん
いよいよ7月も終わりです。
今月は料理試作を沢山しました。
用意した食材も余すことなく使いきり。

29日晩ごはん。

海老あんかけ焼きそば。
小海老は試作用に購入したものです。
水谷農園さんのカラーピーマンを使いました。
日中の撮影に作った残りも一緒に。

30日朝ごはん。

酵素玄米と豆腐スープ。
試作で残ったりんごとバナナをりんごジュースで蒸し煮してみました。

日中は地域栄養士会の今年度最初の定例会がありました。
広い会議室を使い、必要最低限の内容で、活動計画を決めました。1時間で終了。

帰りに見た名前を知らない草花。


これはジンジャー?


買い出しして、またも試作。
軽食として試食しました。よくできた。


ようやく今月すべきことが全部終わりました。
夜は水谷農園さんの米なすを使って。


なすのミートソースグラタンを作りました。

旦那さんは近所で見つけた小さな魚屋さんで、アジを購入してきて、お刺身に。
遠出しなくても発見があります。
サラダは、水谷農園さんのズッキーニとトマトで。

ほっとした夜になりました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の仕事 SNSから遠く離れて | トップ | 7月の終わり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白いふりかけ? (ふきのとう)
2020-08-01 06:01:50
控訴玄米のご飯にかけてある白い降り掛けに見えるものは何でしょうか?と思いつつとても美味しくお相伴させて頂きました。流石ご主人様もお魚を綺麗に捌かれて。花の写真、緑の果実が付いているものはアオツヅラフジと思います。
返信する
Unknown (okamoto )
2020-08-01 06:23:18
ふきのとう様
おはようございます。
名前の分からなかった花、アオツヅラフジというのですか。
ありがとうございます!
植物がお好きなんですね。


ご飯にかけてあるのは、白ごまです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。