Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

混雑する場所

2022年09月15日 09時49分01秒 | 日記風&ささやかな思索・批評

 本日は午後から晴れるとの予報通り、朝のうちは曇で湿度が高い。間もなく家を出て、集合場所へ。いつもながら混雑する場所での待ち合わせ、どういう経過で混雑する場所が集合場所になったのか、不明。

 もっと人通りも少なく広い集合場所もあるのだが、以前はそこはまだ無かった。横浜駅は少しずつ変化してきた。さらに集合場所を変えると間違える人も出て来て、混乱しそう。ということで、場所はなかなか変えられない。

 組織というものは、定例化したものを変えるというのがなかなか難しいものである。いったん思い切って変えれば、あとはすんなりと定着するものであるが、不思議である。人というのは基本的に変えるということは好まないのか、と諦観している。
 さらに人通りの多いところで待ち合わせをするということが、あまり気にならないらしい。多くの人が、通行人の邪魔になるような混雑する場所で待ち合わせをし、そしてたむろしているのを見るたびにそう思う。私個人としては、それがどうも気に入らないのだ。

 混雑する場所に人が集まりやすいのか、人が集まるから混雑するのか、「鶏と卵」と行ったところである。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。