Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

「夕陽妄語3」(加藤周一)を購入

2016年05月30日 23時02分23秒 | 読書


 先ほど横浜駅の有隣堂でこの本を見つけた。4月に発刊されたばかり。パラパラとめくっていたら「蕭白不思議の事」(2005年)という一文を見つけた。
 実は曽我蕭白のことは短くともいいから、書いてみたいと思っていた。迫力ある「雲龍図」に対する評価と、その他の作品への違和感との落差は何なのかよくわからないでいた。辻惟雄の「奇想の系譜」でもふれたが、自分の書いたものに今ひとつ納得がいかない。
 もう少し考えるきっかけになればと思い、思い切って購入した。奔騰は1296円もするのでもう少し待って古書店で購入しようかとも思ったが、忘れてしまうかもしれないと思った。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。