Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

本日から「スペイン史10講」

2022年02月06日 21時02分57秒 | 読書

   

 本日から読み始めた本は「スペイン史10講」(立石博高、岩波新書)。スペインについては、絵画に興味がある。以前に堀田善衛の「ゴヤ」を読んだ。そこでスペインの近代化の大枠の理解はしたつもりでいるが、同時にスペインという地域の複雑な歴史、地域社会、宗教・民族の複合体としてのあり方に惹かれるものを感じている。
 政治的な紆余曲折・困難さと、豊かな芸術世界の有り様にも惹かれている。そんな想いでスペインの歴史の入門書として購入してみた。
 本日は初めから第2講までを読み終えた。先史時代からローマの支配、イスラム支配からの脱却までの歴史を振り返った。特に第1講の先史時代からローマの支配までの記述はほとんど知識がないので、興味深く読んだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。