Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

久しぶりにビル風の中を歩いた

2018年10月27日 20時32分07秒 | 俳句・短歌・詩等関連
 風は強く最大瞬間風速が15時過ぎに13.6メートルの南風となっている。長袖のポロシャツでは暑く感じた。みなとみらい地区ではビル風のせいか被っていた野球帽が飛ばされそうになり、手で帽子を押さえながら風の力を受けないよう俯いて歩いた。
 強風注意報は今解除になったというメールが届いた。

 講座が終り、横浜美術館まで歩いたところで風をよけるために美術館のショップで一時避難。駒井哲郎展の図録だけでも購入しようとしたが、定価を見て断念。2800円を持っていなかったことに気がついた。レジまで持参してお金がない、というような事にならずに済んだ。
 土曜日ということでランドマークタワーから横浜美術館にかけては子ども連れで大賑わい。ベビーカーを押す人も、二人連れも、学生も皆が風に煽られ右往左往していた。大道芸の演者もやりにくそうではあったが、さすがに人を惹きつける力はある。風の中、大勢の家族連れやカップルが楽しんでいた。

★秋夕焼け旅愁といはむには淡し      富安風生

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (viva)
2018-10-27 21:25:47
2800円・・


定価を見て断念。
持ち合わせが無かった・・
買えなかった・・


私、その時、Fsさんの横にいたら
買ってやりたかったと思いました・・


そうですか~・・
風に煽られた人々が
右往左往してましたか・・

私も時々右往左往します。


あ、きっとお似合いになってるだろう
野球帽ですが・・

風で飛ばされない様に、
なんなら・・
アゴヒモ付けたらいかがでしょうか・・

きっと可愛いとおもいます・・


viva様 (Fs)
2018-10-28 00:06:47
2800円、援助していただける方がいると嬉しいです(*^^)v
美術展をハシゴをして悩むのが、この図録。訪れるたびに図録をすべて購入していたら小遣いが無くなってしまいます。
つらいところです。
最近は回顧録などの「個人」の展覧会ですと購入し、「〇〇美術館展」「△△コレクション展」などの場合は購入しない、という基準を自分なりにつくりました。

メタボの私の丸い大顔の私には、本当は帽子は似合いません。しかし夏の陽射し除けにかぶったら、つい一年中被るようになりました。
アゴ紐をつけたらさらに「とっちゃん坊や」と揶揄されてしまいます。

「可愛く」ではなく「恐ろしい」「おぞましい」と云われるかも‥(T_T)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。