Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

腰痛でも家に籠るのが苦手

2024年03月24日 11時29分25秒 | 病い

 起床時には腰の痛みはかなり軽減していた。杖や手の支えも必要なくベッドから立ち上がることが出来た。しかし室内を歩いている途中、背筋を伸ばした時に腰に軽い痛みと違和感が出た。
 リビングルームの椅子に腰かけるときは用心して、テーブルと椅子に手を掛け、ゆっくりと着席。食後に湿布薬を腰と背中に塗ってもらった。
 痛み止めを服用する程ではないが、本日はまだ用心しないといけない。まだまだ体の姿勢を変える時や、動作を始めるときは、慎重さが必要。

 昼食後、腰の様子がよければ、軽い散歩をしてみたい。多分バスに乗るのは問題はない。痛み止めは今は服用せずに、用心のために財布に入れて持参。
 外の空気を吸いたい。歩きなれた道を歩きたい。広い空間の中に身を置きたい。チェーン店の安いコーヒーであっても、人間観察をしながら飲みたくなる。ただし、美味しい煎茶・紅茶・中国茶は気に入った茶碗で家で喫するほうがいい。

 本日は曇り空でも少し暖かい。カラスが盛んに鳴き交わしている。営巣のための縄張り争いなのだろうか。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mirapapa)
2024-03-24 12:42:25
私も腰痛持ちなので、そのしんどさは経験があります。
治りかけが大事ですので、くれぐれもお気をつけくださいね。
mirapapa様 (Fs)
2024-03-24 19:58:16
コメントありがとうございます。
おかげさまで本日は痛みがだいぶ無くなりました。しかし油断と無理は禁物ですね。
少なくとも今晩と明日は自重しないといけないようです。
お見舞い、感謝申し上げます。
mirapapa様も、体調管理に十分留意されますように。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。