Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

寒い1日、ようやく冬本番

2012年11月28日 23時43分19秒 | 日記風&ささやかな思索・批評
 本日は朝から冷え込みびっくりした。昨日は風は強かったものの陽射しもあった。しかし、本日は陽射しはなく寒そうなので、厚手のセーターを引っ張り出して着たが、いざ地下街や店舗に入るととても暑く感じて往生した。真夏よりも冬のほうが着るものの選択は難しい。
 かかりつけの医師からは冬場は血圧が高めになるので、薄着はよくないと言われた。
 血圧も130-80と減量後、退職後安定していて薬の処方がなくなっていたののだが、140-85の水準になったので、このようなアドバイスを受けた。もともと厚着が嫌いで、冬場でも人よりは1枚薄着だし、枚数が同じでも下着は袖なしかランニングシャツ、外套も薄手だし、下着もランニングシャツか袖なし。ズボン下など着用したことがない。これを指摘された。部屋の暖房も20度より温かいほうが良いともいわれた。長年というかごく小さい頃からの習慣を変えるというのはなかなか蒸すがしい。

 さて、先ほどようやく義母の死にともなう欠礼ハガキの印刷が終了した。少々出すのが遅くなった。年賀状と違って勝手も違うので、自分でデザインするのは止めにして、郵便局に一括裏面の印刷を依頼し、あて先だけを自分で印刷した。
 宛名印刷に幾枚か失敗をしてしまったため、あわてたが何とかおさまった。

 私のハガキ印刷ソフトはもう15年ほど前のものをそのままバージョンアップしないで使っているので、この平成の自治体大合併に対応していない。そこに該当する場合いちいち手入力しなおさなくてはならないので面倒だ。かといってバージョンアップ版を購入するのも面倒だ。
 このソフトと互換性のあるより安価で操作性の良いソフトを見極められれば、現在のデータをそのまま利用できるのだが‥。
 さらに9万円台で購入した16~17年位前のレーザープリンターも動作が遅いのが気になってきている。最近のレーザープリンターはもっと動作も速いし、両面印刷も出来るし、さらには安価だ。これもそろそろ買い替えのことを考えなくてはならない。
 その上、ウィンドウズ8となっている。これは当面まだこのXPが快調なので買い換える予定はないが、それでも昨日・今日と実に久しぶりにまたまたブルー画面が出現した。ちょっと不安になってきている。ドキドキしながら使い続けるのも嫌だ。
 だんだんと追い込まれていくようだ。

 がん検診で再検査の通知が来て、明日の午後がその説明ならびに一部再検査の予定となっている。はたしてどのようなことをいわれるか。

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お義母さまのご冥福をお祈りします (大納言)
2012-11-29 00:54:20
私もアンダーシャツは冬でも半袖を着ていましたが、さすがに最近は耐えがたい。チョッキを止めてセーターにし、野辺地に帰るときは長袖シャツにしています。しかし、股引はゴワゴワしてなかなかはけませんね。薄着で血圧が上がると聞けばなおさらです。せめてポスティングは長袖シャツにしましょうか。

年賀状ソフト、普通バージョンアップといえば郵便番号を第一に更新します。それがないバージョンアップとは、はて。私は超安い「はがき作家」を使っていますが、「筆まめ」は毛筆フォントがいいんですよね。
    
返信する
レーザープリンター(追加) (大納言)
2012-11-29 01:02:37
モノクロプリンターでしょうか。いまはカラーレーザーでも3万で買えるらしい。レーザープリンターは熱を加えるので、私のマシンははがきを通すと反り返って裏面に印刷ができなくなりました。また、HPのインクジェットはローラーの跡がついて年賀状には向かないことがわかりました。最近はもっぱらEPSONの顔料機でやっています。
返信する
筆まめ13を利用中 (Fs)
2012-11-29 01:12:19
筆まめは新しい版が出ると、以前の版のバージョンアップを安く販売するのではなく、全取り替えだったと記憶してます。高いのでそのままで来てしまいました。
返信する
キャノンを愛用 (Fs)
2012-11-29 01:31:57
カラーです。買い替えならやはりキャノンの7万位のねらっています。今のは、起動も、印刷速度も早いし、音がとても静か。さらに消費電力も各段に少ない。トナーの印刷枚数も多い。
キャノンのは反り返りますが裏面の印刷も出来ます。ローラーの痕も出ません。
ハガキサイズの印刷設定はどこのメーカーも苦労しているようですね。ローラーの食い込みと送り込み
、ともにギクシャクしているようです。

義母への哀悼の意、ありがとうございます。
返信する
そもそも (大納言)
2012-11-29 10:41:08
なぜレーザープリンターにこだわるんでしょうね。画質はインクジェットの方がいいし、音はちょっとうるさいが、電気代はインクジェットが格段に少ない。トナーカートリッジもすごく高いし、家庭でページプリンターにする理由はないように思います。7万も出せばインクジェットではA3ノビの最高級機(両面印刷はできない)が買えてしまいます。両面・レーザーにそれほどのメリットがあるんでしょうかね。

ローラーの跡が出たというのは、書いておいたようにHPのインクジェットで、このプリンターは用紙をUの字に折り曲げて通すような無理な構造になっているので、両面を印刷するのに向きません。特に画像(おもて面)を先にして宛名を次にやろうとすると悲惨なことになります。レーザーでそんなことはないでしょう。
返信する
レーザープリンター (Fs)
2012-11-29 11:43:29
購入した当時、組合業務を家でしながら使用しました。
カラーの機関紙1200枚ほどを年に2回くらい。30枚×両面×40部の期間会議の資料を自宅で作成するのが年に3回くらい。機関紙は年45回くらいでしたが、モノクロの時は輪転機で組合の会館のを利用しましたし、機関会議も残りの5回はむろん組合の会館で作成しました。間に合わないときにかなりこのプリンターを酷使しました。また支部の組合員120名+αへの年賀状もこのプリンターが活躍しました。むろん年賀状以外はランニングコストを計算して組合費でその都度清算しましたが‥。
退職後の今になってレーザーは必要はないかもしれませんが、インクジェットで光沢紙印刷するわけではないですし、インクカートリッジの取替えも面倒ですし、早いですし、最近は静かで両面印刷も可能‥、慣れれば楽ですよ。インクジェットが昔に比べスムーズで静かであることは承知をしていますが‥。そう電気代はインクジェットの方が安いかもしれませんね。
もうしばらくは比較検討をじっくりします。
返信する
プリンターの話にはちょっかい出せないが (通りがかり人)
2012-11-29 12:27:23
健康の話ですが、厚着は大事ですな。冷えると、具合が悪くなります。冷えは禁物です。もう格好つけている年齢ではありません。私は股引もはきます。ただし、上は半そでですな。小さな畑に大根植えていて、引っこ抜いて、戸外の流しで洗うのですな。腕まくりして洗うので、しぶきが飛びます。そしてそく大根おろしにします。焼酎はお湯割です。だから上は半そでです。
返信する
畑‥いいですね (Fs)
2012-11-29 18:50:49
かっこうつけている年齢ではないのは十分承知していますが、それでも街中に出るときは気にしてしまいますね。

しかし、冬でも半袖というのがすごいですね。
健康的な暮らしがうらやましいです。
薄着で暮らすことは見直す必要があるようです。

返信する
私は日本酒 (大納言)
2012-11-29 18:58:18
通りがかり人さま、大根洗いは冷たそうですねえ……。

股引ははき慣れないのでどうもね。タイツみたいな薄い股引はできないものかと。私は足が短いので下半身は割と大丈夫。しかし肘から下が寒さにめっぽうい弱い。これからは長袖は放せません。

返信する
お酒は‥ (Fs)
2012-11-29 19:58:10
夏は冷たい酎ハイ、春と秋は最近は日本酒、冬は焼酎のお湯割り。以前は日本酒がダメで春と秋も焼酎でした。今でも基本は焼酎です。

厚着を始めるとずーっとそうなるような気がして、嫌なんですよね。でも半袖は慣れるかもしれませんが、股引・ズボン下はどうしてもなじめませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。