Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

つれづれに、途切れっぱなしの感想

2012年11月25日 16時41分05秒 | 日記風&ささやかな思索・批評
 午前中は実に久しぶりに1時間半ほど歩いた。散歩とウォーキングの中間くらいの速度で歩いた。11月1日以来、風邪とその後遺症にたたられて歩くのがつらかったり、韓国旅行でバスに乗りっぱなしであったり、と心ならずも運動が出来なかった。
 雲ひとつない冬晴れの空のもと、とても気持ちの良い歩き方が出来たと思う。陽射しの中で筋肉を使うということの爽快さ、歳をとってようやく理解できるようになった。

 さて先輩のKさんから、韓国での大統領選挙の様子について問われた。残念ながら韓国旅行に行ったが、大統領選挙が行われていることは知ってはいたが、その内容も把握していなかったので、応えることは出来なかった。
 妻は韓国語が読めるし話せるが、そうはいってもカタコト。テレビのニュースや大統領選挙の公開討論番組など、とても聞き取れないというし、新聞も難しくて読みきれないそうだ。
 私も現在進行形の政治については、日本でも韓国でも考慮の外にあるといってしまっては御幣があるが、切実な関心が薄れている。
 そうはいっても、街中の様子や街をゆく人々の様などへの感想は、これから触れていくつもりだ。
 韓国ははっきりいって日本よりも活気があると思う。人々の暮らし方から強くそれを感じる。当然私なりに違和感もあるが、それ以上に私の日本での暮らし方と較べて、韓国での人々の暮らし方から学ぶものは多いような気がする。本当はそこまで韓国の社会を体験するのが、旅行の目的でもあるのだろうが、そこまでの甲斐性は私や妻にはない。
 自分の関心のある事項に触れながら、少しずつ日本以外の国の様子を体験し直に身に感じられれば、私としては十分だ。自分に関心のあることでの接点を見つけられなければ、単なる野次馬観光になってしまう。そこが難しい。
 昨日の同窓会のとき、先生だった方が「歳をとったら、60歳を過ぎたのであればあれもこれもやりたい、ではだめ。ひとつのことに興味をもってやりなさい」と言われていた。なるほどと思った。
 正月にはベトナムを訪れることになっているが、どのような点にしぼって訪れるのか、今から探らなければならない。本当は韓国を訪れた時と同じ共通の関心事、接点を探して、さらに今後につなげられれば豊かな旅行が続けられるのだが‥。今のところ、古代・中世の歴史的な美術・芸術作品に興味があるが、それだけではまだまだ曖昧だ。アジアでは近・現代史的な事項にも興味はあるが、とても知識は浅くそして曖昧だ。自信はない。
 訪れながら考えるということも必要ということはわかってはいるのだが‥

 昨日は耳鼻科は大変な込みようで診察は断念。吸入だけで済ませた。今朝も鼻をかんだら少量の血が混じっていた。明日の朝早くから耳鼻科に行かないと午後の渋谷での句会に間に合わない。
 渋谷での句会には、俳句を二つ提出しなければならないが、なかなか出来ない。晩酌までに何か考えなければ‥。

 さて妻は日吉の慶応大学の構内の銀杏黄葉と黄落を見に出かけた。本当は俳句の材料を得るために私も行きたかったのだが、先ほどアップしたブログの作成と、この記事を書いているうちに置いてきぼりを食ってしまった。
 休養日ではあるが、何となく気ぜわしい午後を過ごしている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。