Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

明日は目を酷使する日

2021年06月09日 22時28分46秒 | 日記風&ささやかな思索・批評

 目を温めながら、1時間ほど寝た。しかし掛け布団をかけずに、下着だけで寝ていたら寒気を感じてしまった。慌てて薄い夏掛けを掛けたけれども、ちょっと心配。

 布団から抜け出すと、目は楽になっていた。だが、友人にメールをしているうちにふたたび目がしょぼついてきた。ごく短時間のパソコン作業で、目のしょぼしょぼが元に戻ってしまった。本日はもう読書もパソコン作業もあきらめ。

 明日は、目を酷使する日でもある。
 午前中は美術のオンライン講座、さらに昼までには退職者会ニュースの第2校が出来上がって送信される予定。チェックが必要になる。
 明日に備えて、早めの就寝が必要である。


目の焦点が合わない

2021年06月09日 20時16分14秒 | 日記風&ささやかな思索・批評

 暑い中を電動の工具を買うために出かけた。ナメクジが発生していると思われる北側の雑草刈りのためのハンディータイプの刈払い機をみるためであった。予算は1万円台まで。ところが、歩いて園芸店についてみると定休日、その先にある小さなホームセンターものぞいたが、こちらは開店していたものの品物はおいていなかった。明日もう一度出直しである。

 帰宅すると、目の焦点があまく合わない。目の疲れがひどいようだが、本日は特に酷使した記憶がない。
 テレビのニュースを少しばかり見たのち、パソコンの前に座ってみたもののほとんど焦点が合わずに、この文章をなんとかここまで記述したものの、これ以上続けるのはやめたほうがよそさうである。少なくとも1時間ほどは目を休ませたくなった。
 どういう加減だろうか。


不思議な揺れの地震

2021年06月09日 18時43分34秒 | 天気と自然災害

 先ほど17時27分に起きた地震は不思議な揺れ方をした。広い範囲で震度2を記録している。私の住んでいる地点も震度2であった。震央と川崎北部(高津区北部)を中心としている。半径どのくらいの範囲が震源の区域になるのか、わからない。深さは130キロと深い。マグニチュードは4.4である。
 まず縦揺れを1度だけ感じた。それから5秒ほども経ってから数回縦揺れが続いた。私は5~6回程度だったと思った。すぐにおさまったことと、揺れが小さいので地震ではなく、団地の下の国道や地下鉄で何かが起きたのかとも思った。ただし揺れは鋭かった。遠くの地震ではなく、ごく近くの地震のように振幅が小さく小刻みであった。
 直下型で規模が大きいと、この縦揺れで建物が大きく倒壊する可能性があると聞いている。不思議な揺れであると同時に、怖い揺れでもあった。