蛇口が取れた

4年半の杭州生活を終え、ついに帰国。現在、中国人化後遺症に悩まされ、好評リハビリ中。

綺麗な国ね、日本って

2006-07-19 01:59:32 | 日本・東京
一時帰国中の私。
なんだか、中国生活慣習が少し顔を出してたりします。

にしても、綺麗な国だね、日本は。
成田空港に降り立ち、まず空港の綺麗さに感心し、
さらにリムジンバスに乗って帰る途中にも感嘆。

バスは思った通り渋滞に巻き込まれました。
高速道路には様々な色の車がぎっしりと。
時間はもう夜。
日もすっかり沈んでいました。
みなライトをつけて走行。

窓の外を何気なく見ていた私は思わず目を見張りました。

 「車が輝いている!!」

ヘッドライトを浴びた車たちが反射しているんです。
多少ホコリがかぶっていても反射しています。
それにみんな綺麗に一糸乱れず走行。
道路自体も美しいし。

ああ、ステキ。
中国ではあり得ない。

すんごい汚い車に、
すんごい凸凹の道。
めちゃくちゃな運転のタクシーに、
信号なんかお構いなしの歩行者たち。

ホントに、綺麗な国ね、日本って。

最新の画像もっと見る