shuの花日記

山や近所で見かけたお花をエピソードを添えて掲載しています。お花の説明は主にウィキペディア、花図鑑を参考にしています。

ヤマボウシの実を食べてみました

2023-09-05 15:15:09 | みんなの花図鑑


今年、庭のヤマボウシに何百もの実がつきました。
ヤマボウシの果実が食べられることは知っていました。しかしこれまで食べたことはありませんでした。


目の前にポトント落ちた実を拾ったら、思いの外大きくて、美味しそうに見えました。
大きなものは直径が2.5cmもありました。


恐るおそるかじってみました。ライチのような香りとイチジクのような味がしました。
少し乾燥させたら味が濃くなりました。

砂糖漬けにもしてみました。ワインにはそのままを乾燥させたものの方が合うようです。


欠点は種が多いこと。大きな実には10個もの種が入っていました。
数個を味見程度に食べるのがよさそうです。


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 植物クロスワード(39)『... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なつみかん)
2023-09-05 18:59:07
こんばんは。
ヤマモモは食べたことがありますが、ヤマボウシは未食です。
なかなか美味しそうですね!
ドライフルーツにするのも良さげですね。
それにしてもこんなに大きな見がなるなんで、きっと大きな木なんでしょうね〜
種が少なかったらもっと食べられているのかもですね(^^)
返信する
なつみかんさん こんばんは (shu)
2023-09-05 22:20:27
早速コメントをいただき、ありがとうございました。
身の回りに食べられる木の実はけっこう多いですね。
ヤマモモやヤマナシは美味しいと思います。
ヤマボウシはこれまでヒヨドリも食べていなかったので、美味しいとは思っていませんでした。
ドライフルーツにするとけっこう美味しかったです。
ネットで調べたら皮をむいて食べると書いてありましたが、そうすると可食部がほとんどなくなります。
むしろ皮ごと食べた方が美味しいように思います。
返信する
ヤマボウシ (ピエロ)
2023-09-05 23:49:48
shuさん こんばんは
ヤマボウシの実 初体験でしたか。
私は食べたことがあります。
散歩の時に何本もヤマボウシの木を植えているお宅があって貰ったことがあるんです。
それはオレンジ色ではなく真っ赤な色でした。
ところが数年前 その木が一本も無くなっていたんで聞いてみたら
ご主人が高齢になり全部切ってしまったという事でした。
とても残念ですけれど仕方がないですね。
ドライフルーツまでは気が付きませんでした。
返信する
ピエロさん おはようございます (shu)
2023-09-06 08:12:09
コメントありがとうございます。
ヤマボウシの実を食べられたのですね。お味はどうだったのでしょうか?
さて、ネットで観ても実の色は真っ赤になっていました。
我が家では真っ赤にはなりません。オレンジ色に染まるとポトリと落ちます。
品種が違うのでしょうかね。
高齢になると樹木の手入れも難しくなりますね。
うちのヤマボウシも数年前から植木屋さんに剪定を頼んでいます。
私が剪定しているのは、サツキとヒイラギとレモン、それにナンテンなどの低木だけになりました。
今年も年末までに剪定を頼んでいます。
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2023-09-06 09:28:52
私も食べられるのは、知っていましたが、
食べたことはないです。
shuさん、勇気ありますねぇ😉
ライチのような香りとイチジクのような味なんですね。
これを聞くと一度、食べてみたくなりました。

でも、考えてみたら、南国の果物も、見た目、
微妙は形してたりしますよね。
大人でも、形で判断して、食べず嫌いってありますよね^^;
返信する
attsu1さん こんにちは (shu)
2023-09-06 10:54:07
コメントありがとうございます。
食べた後の第一印象は、(ワインに合うんじゃない!)でした。
以前マテバシイの実を焙煎して食べましたが、2度目はなかったのでそれほど美味しくはないということです。
ヤマボウシも2度目はないかもしれませんが、まだまだ樹に実がたくさん残っています。
返信する
ヤマボウシの実 (ran1005)
2023-09-06 15:52:26
ヤマボウシの実を果実酒にする事は知って居ました。何と松本JAでパックに入った真っ赤で大きめのヤマボウシの実が売られており、買ってみました。
皮は固かったので食べませんでしたが、実の中身は濃い黄色で口に含むと漢方の様な・・・??
未だ味わった事のない味がしました。
結局食べずに飾って処分してしまい、勿体ない事をしました。
クックパットなどを参考にしますとジャムに加工する方法が良く出ていますが・・・
味に癖が在って私は乗り気になれませんでした。
ドライフルーツと言う手も在ったのですネ。
乾燥させると確かにイケそうな気がします。
返信する
ヤマボウシ (takan32)
2023-09-06 19:22:18
shuさんへ、ヤマボウシの実が食べられると知っている人はごくわずかでしょう。それで実際に食べてみたという方はさらに少ないでしょう。いろいろチャレンジされていますね。
返信する
ran1005さん こんばんは (shu)
2023-09-06 19:31:31
コメントありがとうございました。
松本JAでヤマボウシの実が売られているとは。「へぇ~!!」でした。
さざんかさんにお訊きしないといけませんね。
ネットで見るとヤマボウシの実は真っ赤に熟すみたいですが、我が家のはオレンジ色にしかなりません。
しかもけっこう固いので、ジャムにするような感じではありません。
何か根本的に違うのでしょうかしら?
調べてみたくなりました。
返信する
takan32さん こんばんは (shu)
2023-09-06 19:35:04
コメントありがとうございます。
そうですね。私もヤマボウシの実が食べられるのを知ったのは、数年前だったように思います。
何しろ今年は花の数も多かったですが、実の付き方がこれまでにはない数でした。
毎日掃除していますが、次から次に落ちてきます。
ギンナンのように臭くなくてよかったです。
返信する

コメントを投稿