shuの花日記

山や近所で見かけたお花をエピソードを添えて掲載しています。お花の説明は主にウィキペディア、花図鑑を参考にしています。

レモンとミカン(シラヌヒ)- 我が家の庭(千葉県白井市)

2019-05-09 08:11:01 | みんなの花図鑑
我が家の庭のレモンとシラヌヒが一斉に咲き出しました。
レモンもシラヌヒもミカン科ミカン属に属し、ミカン属にはその他にユズやグレープフルーツなども属しています。

ちなみに、シラヌヒの親は清見とポンカンで、清見の親は温州ミカン(宮川早生)と外国産のトロビタオレンジです。
一方、ポンカンは独立種または、マンダリンオレンジの変種とされています。
   
■レモン(檸檬)-ミカン科ミカン属の常緑低木

花は白またはピンク色の5花弁で、蕾は紫色を呈しています。花の香りは果実の香りとは異なり、フローラルな微香がします。
レモンは両性花ですが、よく見ると雌しべが見えないものが多くあります。上の2つの写真は共に雌しべが見えない(隠れている)ものです。あまり肥料をやっていないのが原因かもしれませんが、柑橘類には表年と裏年があり、昨年はたくさん果実が生ったので、今年は裏年なのだと思います。下の写真は雌しべがはっきり出て見えます。







■シラヌヒ(不知火)-ミカン科ミカン属の常緑小高木

花は白色の5花弁で、蕾も白色を呈しています。花の香りはレモンの花と同じ香りがします。







※写真はいずれも OLYMPUS TG-5 顕微鏡モードで撮影。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラ - 我が家の庭(千葉県白... | トップ | ベランダでBBQ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミカンの花 (fukurou)
2019-05-09 17:16:22
shu様
こんばんは。
レモンとミカンの花、じっくり見たことありません。
たくさん花を撮ってきたのに柑橘系の花は考えてみると撮っていません。
如何の花が咲いていた・・・。
歌にまで歌われているのですから、見つけたら撮ってみます。
なかなかボリューム感のある花ですね。
fukurouさん こんばんは (shu)
2019-05-09 22:54:29
fukurouさん こんばんは。
いつもコメントをいただき、ありがとうございます。

レモンもシラヌヒも身近にお花があるので、写真が撮れました。
果実ではナシも近くに畑があるので、毎年撮っています。
リンゴは信州の山に行く際、リンゴ畑の側を通るのでお花は見ているのですが、車を停めてまで写真を撮ることには躊躇いがありました。
今年は是非ともリンゴの花を撮りたいと思います。ただしよそ様の畑ですので、気を付けなければいけませんね。

柑橘系のお花はどれもよく似ています。
我が家にはキンカンもあり、やはりよく似たお花です。
柑橘類の花 (さざんか)
2019-05-09 23:19:49
shuさん、こんばんは。

私は柑橘類の花はさっぱり区別がつかないのです。
キンカンは分かります。
(キンカンが生ると知っている木ですから)
この辺も柑橘類は、ミカンや夏ミカンらしき実がぶら下がっていますが、花だけ見たら全然分かりません。
レモンの花がこんなにピンクがかっているとは、驚きました。
柑橘類は皆白い花が咲くと思っていました。

レモンに不知火、収穫が楽しみですね。
さざんかさん おはようございます (shu)
2019-05-10 05:42:33
さざんかさん おはようございます。
コメントありがとうございます。ご返事が遅くなり、ごめんなさい。

柑橘系のお花はよく似てますね。
みんなミカン科ミカン属なので、似ていても不思議ではないのでしょうね。
果実も似ています。
私は、スーパーで売っているミカンも、一部の品種を除くとどれがどれか分かりません。
シラヌイはデコが付いているので、さすがに分かります。

シラヌヒは今年の3月に植えたばかりなのに、もうこんなにお花が咲いて、びっくりです。
https://blog.goo.ne.jp/shu2702/e/5da6f989d8189ce10320b4fef9432f1d

仰る通り、収穫が楽しみです。

コメントを投稿