岸本周平 Blog

和歌山 民主党 衆議院議員
岸本周平 汗と涙の日々!

和歌山大学の学生さんへ

2009年06月16日 23時24分12秒 | Weblog
(日曜日のJR和歌山駅前交差点。3000人の聴衆を前に演説する周平です。) 

 テレビ和歌山の討論会に参加してくださった、和歌山大学の学生の皆さんにメッセージです。

 皆さんが取りまとめていただいた、アンケートも参考になりましたし、学生さんからのやりとり、二つの質問に候補者が答えるというアイデアはおもしろかったですね。

 それで、「10兆円が自由に使えたら、追加の景気対策で、何に使いますか」という質問をいただきました。

 私は、25年間、霞が関で政策を担当していましたので、たとえば、「環境政策と農業振興をからめた施策に5兆円、介護と医療で5兆円。」と、それぞれに具体的な政策をお答えすることは簡単なことです。

 それでも、思いつきで無責任な発言はしたくなかったので、「よく考えて、ブログでお答えします。」とコメントしました。

 今でも、この答え方でよかったと思っています。

 しかし、テレビを見ていたご年配の支援者の方々からは、「私たちは、周平さんのブログ見たことないし、インターネット知らんし、、。あの答えは、あかん!」とおしかりをいただきました。

 そのおしかりもごもっともなのですが、ここは学生さんたちとの真剣勝負なので、お許しいただきたいとお願いします。

 そして、せっかく時間をいただいて、ブログに載せる以上、生半可な答えではいけなくなってしまいました。

 学生の皆さん!あと、2,3日お待ちください。

 単なる景気対策のメニューではなく、これまでの公共政策の決定メカニズムに革命を起こすようなしかけに10兆円使いたいと考えています。

 今、行政の世界にも民間経営の手法を取り入れる「ニュー・パブリック・マネージメント」の考え方が流行しています。いささか誤解もあって、一部を除いて、日本ではまだうまく実行されていませんが、、、(汗)。

 ビジネスのマーヶティング手法を活用した新しい公共政策のイノベーションの案を練っています。もう少しだけ、時間をください。

             私たちのために。
             私たちの子供たちのために。  
             私たちの大切な人のために・・・。
             信じられない政治に終止符を打つ。
             そして、信じられる政治を創るために。


鳩山由紀夫代表をお招きしての街頭演説!

2009年06月15日 09時00分11秒 | Weblog
   (JR和歌山駅前での街頭演説!鳩山代表と並んで!)

 昨日は、午後2時半から、鳩山由紀夫代表をお招きして街頭演説をしました。場所は、JR和歌山駅前です。

 いつもなら、近鉄百貨店前の路上にビール瓶のケースをひっくり返して、その上で演説します。

 民主党の代表には、当然SPが付きます。和歌山県警からの要請もあって、警護の都合上、近鉄百貨店の対面にある農協会館の前に街宣車を停めて、百貨店側と交差点の三か所の歩道に向けて演説する形になりました。

 大勢の人出が予想されたので、後援会と支援団体の応援のスタッフが70人、交通整理にあたりました。結局、約3000人の皆さんが、鳩山代表と私の街頭演説を聞くために集まってくださいました。

 懸念された事故もなく、無事に演説会が終わったことに、今はホッとしています。

 大勢の方々が集まった大群衆の前では、すでに集まった方々がエキサイトされているので、押え目に演説する方が良いとのアドバイスをいただいていたのですが、、、。

 しかし、、、街宣車の高い所から、3000人の聴衆を見た瞬間に、スイッチが入ってしまいました。15分間、ハイテンションで演説してしまいました(笑)。お集まりいただいた皆さん!本当にありがとうございました。

 そして、その後、西浜の選挙事務所で「必勝祈願祭」を行い、鳩山代表にも参列しただきました。この行事は、鳩山代表の来和とは関係なく、日程がセットされていたものです。

 政権交代すれば、次の内閣総理大臣になる鳩山代表が、一候補者の必勝祈願祭に出ていただけたという幸運に感謝です。関係者の皆さま、ありがとうございました。

             私たちのために。
             私たちの子供たちのために。  
             私たちの大切な人のために・・・。
             信じられない政治に終止符を打つ。
             そして、信じられる政治を創るために。


テレビ和歌山、番組見ていただきました?

2009年06月13日 23時43分40秒 | Weblog
 (テレビ和歌山での今日の番組リハーサル中のショットです。)

 今、テレビ出演を終えて、家に帰ってきました。

 いやあー、緊張しました。最近、「上がる」という経験がなかったのですが、冒頭2分のコメントの時には、上がってしまいました。

 その後も、発言は1分以内という厳しいルールの中で、言いたいことの半分も言えず、テレビでの討論の難しさを痛感、、、&反省です。

 明日、じっくり録画を見て、研究します。応援団の皆さまには、期待を裏切ったかもしれないと、、、、内心忸怩(じくじ)たるものがあります。

 しかし、気持ちの切り替えだけは天才的(笑)なので、もう気分は、明日の鳩山由紀夫代表をお迎えしての街頭演説に!

 そうなんです。今日のテレビ、「最後に言いたいこと」コーナーで「明日、鳩山由紀夫代表が和歌山に来ます。午後2時半からJR和歌山駅前で街頭演説をしますから、皆さん、ぜひ聞きにきてください!」と言ってしまいました。

 楽天的な私は、これを言えただけでも、まあ60点、ぎりぎり合格かな、、、(!?)と。

 それと、「10兆円さらに景気対策に使えたら、どうしますか?」との和歌山大学の学生さんからの質問に、「政治家は無責任なことを言ってはいけないと思っているので、後で、私のブログでお答えします。」と答えました。

 これは、約束なので守ります。今日は無理ですが、近日中に必ずブログに載せます。学生の皆さまからのコメントを期待しています。

             私たちのために。
             私たちの子供たちのために。  
             私たちの大切な人のために・・・。
             信じられない政治に終止符を打つ。
             そして、信じられる政治を創るために。


明日はテレビ和歌山を見てください!

2009年06月12日 22時18分45秒 | Weblog
 私のブログへのコメントをたくさんいただいています。心から、感謝です。

 「鳩山由紀夫代表の14日の街頭演説」の宣伝チラシ。そのポスティングやポスターへの告知ペーパーの追加などのボランティアをしていただいている皆さん!!

 そのお気持ちに、感激しています。

 その前に、明日13日の土曜日の午後9時から、テレビ和歌山で衆議院選挙の候補者3人で討論会が生中継されます。

 テレビでのトークバトルにご期待ください。

 応援団の皆さんは、ぜひともDVDやビデオを録画して、テレビを見られなかったお友達やご親せきに貸し出してください!

 今も、一人で原稿を書きながら、イメージトレーニングしています。

 皆さん!明日の夜はご自宅のテレビの前で、ご家族でテレビ和歌山を見てください。午後9時スタートです!!

             私たちのために。
             私たちの子供たちのために。  
             私たちの大切な人のために・・・。
             信じられない政治に終止符を打つ。
             そして、信じられる政治を創るために。


遠方からのご寄付に感謝!!

2009年06月11日 21時32分45秒 | Weblog
 今日、事務所に現金書留が届きました。東京からです。お名前には心当たりがありません。

 中に、12000円入っていました。そして、メッセージも。

 送り主は高齢者福祉住宅の生活協力員をされている方です。今回の定額給付金に関して、居住者の皆さんが不満で、「直接介護に充てて欲しい。」との会話を紹介してくださいました。

 昔から、私のブログを読んでいただいていて、「岸本周平ファン」になってくださったとのこと(自分で書くと、いささか照れます)。

 そして、その方の定額給付金を私の政治団体に寄付してくださるとのメッセージでした。

 思わず、涙がこぼれました。ほんとうにうれしかったです。生きててよかったと思いました。私の活動に、一人の真摯な生き方をされている方がお心を動かしてくださった。

 こんなことが起こるんですね。落選中の候補者を1360日やっていて良かったです。

 実は、先月、和歌山市内のあるお寺のご住職からもご夫婦お二人分の定額給付金をご寄付いただきました。その前にも、後援会幹部の方々から、期せずして、同じように定額給付金をいただきました。

 定額給付金ではありませんが、広島県在住の方からもご寄付をいただいています。この方も、ブログ以外に接点がありません。

 民主党は3年後に、企業や団体からの寄付を全面禁止します。私も賛成です。

 これからは、このような個人のご寄付をいただいて、「まっすぐ清廉政治」を実現することが私の使命です。

 これまで、ご寄付をいただいた大勢の皆さまに、改めて感謝申し上げます。

             私たちのために。
             私たちの子供たちのために。  
             私たちの大切な人のために・・・。
             信じられない政治に終止符を打つ。
             そして、信じられる政治を創るために。


梅雨入り

2009年06月10日 22時17分10秒 | Weblog
 和歌山も昨日から梅雨入り。今日も、日中、本降りの雨でした

 私のように、路上で活動する人間にとって、梅雨は困ったものです。もちろん、雨の中でも街頭演説もすれば辻説法もします。

 しかし、雨ですと、どうしてもハンドマイクの音が消されて、効果が減ります。チラシを配るにも濡れてしまいますから、相手の方に不快感を与えてもいけません。

 そして、雨の中ですと、「いかにもパフォーマンス」と非難される場合もあります。もっとも、毀誉褒貶(きよほうへん)は落選中の候補者には、つきものなので、気にはしませんが、、、。

 私の場合は、途中で雨が降り出したような場合は、演説を続行することが多いですね。予定を発表したり、お手伝いを頼んだような時意外は、雨の中、わざわざ街頭演説にでかけることはしません。

 街頭の活動が難しいのは、人によって受け取る感性が違うところです。

 駅での街頭演説も、応援団からは「声が小さいから、大きくするように!」と言われます。一方では、「うるさいから、ボリュームをしぼれ!!」とお叱りを受けます。

 そんな経験から、これは私の独断ですが、街頭演説のボリュームは抑え気味に、静かな声で演説するようにしています。そして、その上で、ご批判は、甘んじて受けています。

 ただし、路地裏演説や辻説法は、比較的大きい声でやっています。と言うのは、私の声を聞きつけて、家から出てきてくださる市民の方々とのやり取りがすごく勉強になるからです。

 昨日も「誰がやったかて、どの党が政権とったかて、、うちらの生活変われへんやろー。」というご婦人と長い間、おしゃべりしました。

 「政権交代で、天下りなどの無駄使いはなくなりますよ。」と説明しましたが、あまり納得されませんでした。

 やはり、政権交代して、100日目、200日目に目に見える変化を示せなければ、有権者の皆さんは信じてくれないのでしょうね。

 その意味では、政権交代が実現してからが正念場ですね。

 まず、勝つことが何より大事。でも、それはほんとうにスタートなのですね。コメントに書いていただいたお言葉、噛みしめています。

             私たちのために。
             私たちの子供たちのために。  
             私たちの大切な人のために・・・。
             信じられない政治に終止符を打つ。
             そして、信じられる政治を創るために。


浪人生活1365日!

2009年06月07日 23時04分01秒 | Weblog
         (岡公園の清掃ボランティア)

 今日、6月7日は特別の日だと、支援者のお一人に教えてもらいました。昨年、辻説法開始1000日目を教えてくださった方です。

 本人は、必死で活動していますので、後ろを振り返る余裕はありません。昨年の6月7日が、落選の翌日から活動を開始して1000日目だと指摘された時は、本当にびっくりしました。

 いささか不遜ですが、「千日回峰行」のことが脳裏に浮かびました。去年のブログにも書いた通りです。

 それから、丸1年が経ったわけです。なので、今日、浪人生活1365日目に突入したということになります。

 衆議院の任期切れまで100日を切りました。1365分の100ですから、もう本当に、あと少しのところまで来ました。

 この間、風邪ひとつひくことなく、年中無休、休みなしで乗り切れたことに感謝します。何より、頑丈なからだに生んでくれた両親にお礼を言いたいです。

 長いと言えば長かったですが、夢のようなあっという間の1365日でもありました。

 そして、1365日目の朝は、岡公園の清掃ボランティアでスタート。さわやかな朝でした。

 1365日の間、さて、何人の方にお会いできたのやら、、、。何人の方に励ましていただいたのでしょうか。気の遠くなるような数であると思います。

 1365日の活動を支えてくださったすべての皆さまに、心から感謝します。ありがとうございました。

 そして、あと100日!ご支援くださるよう、改めて、お願い申し上げます。

             私たちのために。
             私たちの子供たちのために。  
             私たちの大切な人のために・・・。
             信じられない政治に終止符を打つ。
             そして、信じられる政治を創るために。


加太の海

2009年06月06日 23時52分30秒 | Weblog
 (加太の海水浴場です。きれいでしょう!撮影:岸本周平)

 今日は午前中、和歌山市の西北、大阪府に接する「加太」で活動。素晴らしい自然に恵まれた漁師町です。

 私も小学生の頃、遠足や海水浴に行きました。

 和歌山市は海あり、山あり、川ありとほんとうに素晴らしい環境にあります。私も4年間住んでいますと、当たり前に感じるようになりましたが、もったいないことです。

 そして、ずーと和歌山に住んでおられる市民の皆さんは、この自然環境のありがたみを忘れています。

 たまに、東京で満員電車に乗りますと、「和歌山に帰りたい!」と痛切に思います。もっとも、本当の通勤ラッシュ時には、もう電車に乗れない体質になっていますが、、、、(苦笑)。

 経済効率の良さを武器に経済活性化をするには、あの満員電車に乗らなければならないでしょう。

 しかし、この素晴らしい自然に恵まれた和歌山なら、その良さを生かした経済活性化を求めるべきです。大企業や工場を誘致する発想だけでは、「満員電車」の効率には勝てません。

 農業や漁業などの第1次産業の発展がキーワードになるはずです。それらを観光と一体化した産業振興が可能です。都会の住人に、一度、和歌山に来てもらいたいですね。

 14日の日曜日、午後2時半からJR和歌山駅で鳩山由紀夫代表をお迎えしての街頭演説会を行います。

 鳩山代表にもぜひ、加太の海や和歌浦の海をみていただきたいのですが、残念ながら超強行日程なので、かないません。

 応援団の皆さんには、大勢、駅前に集まっていただいて、和歌山の政権交代パワーを鳩山代表に見せましょう!

             私たちのために。
             私たちの子供たちのために。  
             私たちの大切な人のために・・・。
             信じられない政治に終止符を打つ。
             そして、信じられる政治を創るために。


日本の実像!

2009年06月05日 23時44分01秒 | Weblog
 どうも、私たちは、過去のイメージや思い込みで日本の姿を描きがちです。

 私は、25年間、霞が関で政策を担当していましたから、基礎的なデータを基に考える癖がついてしまっています。職業病のようなものです。

 それでも、20年以上前に勉強した時の印象が残っていて、現実のデータとの差にがくぜんとすることが、ままあります。

 落選中でも、当時の人的ネットワークでできている勉強会には、できるだけ出るようにしています。もっとも、昨年秋からは、選挙モードで回数は激減しましたが、、、、(苦笑)。

 少し前に出た研究会の資料をながめていて、再びショックを受けました。

 1995年前後には、日本のGDPは世界の中で約18%程度。ざっくり2割ですね。足元の2006年の統計では約9%。10年間で、世界の中に占める経済的な重みが2割から半分の1割に下がっています。

 この間の経済成長率が、先進国では、フィンランドの3.6%をトップに、アメリカの3.3%、イギリス、ノルウエーの2.8%などに比べて、日本は1.2%だったわけですから、当然かもしれません。もちろん、中国は9.0%、インドは6.3%です。

 いろいろ原因はありますが、労働生産性は先進国の中でビリの方です。

 一方で、借金のGDP比率だけは世界1です。2007年の統計で、178%。2位のイタリアでも121%。フランス75%、ドイツ70%。イギリス49%。EUに参加する条件は、原則60%です。アメリカやカナダも60%を少し越えたところです。

 今回の大盤振る舞いの補正予算の結果、2009年度、日本は税収よりも国債収入の方が大きい政府になりました。しかし、ほんとうに、これらの景気対策が、長期的に日本の生産性を高めてくれるのだろうか、、、!?と、、今一度、冷静に考えてみる必要があります。

             私たちのために。
             私たちの子供たちのために。  
             私たちの大切な人のために・・・。
             信じられない政治に終止符を打つ。
             そして、信じられる政治を創るために。


JAXA(宇宙航空研究開発機構)の展示

2009年06月04日 23時17分32秒 | Weblog
(JAXA宇宙展「宇宙が和歌山にやってきた」で、記念撮影。)

 ぶらくり丁の突き当たり、フォルテワジマで、JAXA宇宙展「宇宙が和歌山にやってきた」が開催中。6月14日(日)までやっています。

 時間は10:00~19:00。場所は4階イベントホール。入場無料です!!

 これまでは、宇宙航空研究開発機構の東京情報センター「JAXAi」や筑波のイベントでしか見られなかった展示です。それ以外の場所では、和歌山が本邦初公開!

 なぜ、そんなことが?すごいじゃないですか!

 それは、JAXA(宇宙航空研究開発機構)のチーフエンジニアの上野精一さんが和歌山市出身だったからです。私の高校時代の1年先輩。硬式テニス部のキャプテンで、歌がうまくて、女の子にもてまくっていました。

 今でも、めちゃんこカッコイイ「中高年の星」です!!今回も、講演で来和した日の夜、ライブハウスで打ち上げ。得意のバンド演奏と歌を披露してくれました。

 上野さんにお会いすると、昔の県立高校は文武両道で、おもしろい人物をたくさん出していたなあと思います。

 それは、さておき、今回の展示の目玉は「船外活動用宇宙服レプリカ」を着ての写真撮影もできます。

 期間中、3階フュージョンミュージアム「ニット×トーイ」多目的ホールでは、JAXAの映像ソフトも常時上映しています。
 
 展示内容は以下の通りです。少年サンデーや少年マガジンで、宇宙少年だった頃に戻れましたよ。ぜひ、お出かけください!

・国際宇宙ステーション(1/100)
・「きぼう」日本実験棟(1/20)
・スペースシャトル(1/100)
・H-2Aロケット(1/25)
・H-2Bロケット(1/25)
・月周回衛星「かぐや」(1/32)
・温室効果ガス観測技術衛星「いぶき」(1/32)
・和歌山大学 ハイブリッド小型ロケット「紀州」

             私たちのために。
             私たちの子供たちのために。  
             私たちの大切な人のために・・・。
             信じられない政治に終止符を打つ。
             そして、信じられる政治を創るために。