岸本周平 Blog

和歌山 民主党 衆議院議員
岸本周平 汗と涙の日々!

岩橋延直氏「旭日双光章」「最高裁判所長官賞」受賞を祝う会

2008年01月07日 15時25分24秒 | Weblog
 (広瀬地区の皆さんと一緒に、前列はフラダンスをご披露された美女軍団)

 昨日は、朝6時半からの柔道の寒稽古に行ってきました。私が、時々少年受動の指導をさせていただいている中ノ島の柔道会館です。毎年、和歌山県柔道連盟の主催で三日間開かれます。昨日が最終日でした。連盟会長の戸村達公先生の指導で、小学生から大学生まで大勢の選手が参加しました。

 昨年同様、私も子供たちに一言挨拶をさせてもらいました。小学生から藤村道場の寒稽古で9年間皆勤賞をもらっているのがウリです。まあ、しかし、我ながらよく続いたものだと思います。最終日には茂先生の奥様お手製のお汁粉が食べられるのがうれしくて通った記憶があります。今は、紅白のお饅頭をいただきます。

 その後、市内を新年のごあいさつに回って、夕方からは岩橋延直氏「旭日双光章」「最高裁判所長官賞」受賞を祝う会に出席しました。460人の参加者でホテルグランヴィア和歌山の大宴会場がはち切れそうでした。岩橋先生は歯科医として48年間、地域の保健活動に貢献されると共に、児童合唱団の育成やマジックの指導など一口では言えない幅の広い活躍をなさっています。

 広瀬地区の公民館長もされ、私も地元の一員として公私共にご指導をいただいています。昨年は、公民館大会で、岩橋先生と一緒にサンバを躍らせていただきました。ちなみに、地元では、誰も岩橋先生とは呼びません。「延直(エンチョク)」先生と言わないとしっくりきません。本当はノブタダとお読みするそうですが、エンチョクさんで親しまれています。73歳には見えない、ダンディーで若々しい先生です。

 来賓のごあいさつやご友人の砂川啓介&大山のぶ代ショーの後、アトラクションが続きました。最後は、我が広瀬地区の出し物です。公民館の女性軍はフラダンスショー、男性軍は仮装でのビリーズ・ブート・キャンプ。最高のチームワークで素晴らしい出来栄えでした。広瀬小学校の校長先生や教頭先生まで参加される仲の良さで、会場を圧倒しました。練習もずいぶんしたとのこと。私は、年末・年始、街頭宣伝モードでしたので、練習に参加できず、舞台は断念しました。

 しかし、楽しい一夜でした。発起人や事務局の皆さんお疲れ様でした。そして、エンチョク先生、本当におめでとうございました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もヨロシク♪ (スタッフふぅ)
2008-01-08 13:51:30
お年始が遅くなってすみません。
シャインをアップしました。
音楽も聴くことが出来るようにしましたので、
トラバしてくださいませ

連日の活動ご苦労様です。
本年もどうぞよろしくお願いいたします
返信する
地元広瀬のパワー (広瀬公民館副館長T)
2008-01-08 21:17:21
 先日は、我が広瀬公民館長の受賞祝賀会に御参加ありがとう御座いました。

 来賓の世耕参議院議員でさえ、ご挨拶の中で「この会に参加するだけで市内の新年のご挨拶が網羅出来た。」と言われたぐらいの皆さんの参加でしたね。

 地元広瀬のメンバーとしては、是非当選して来賓で挨拶頂ければ最高でしたけどね。それは次回においておいて、この広瀬のパワーを当選に向けて全力投球出来るように頑張ります。

 ちなみに、余興の最後で広瀬軍団が全員一丸となって行った「オ・パー・ピー」は、《オーシャン、パシフィック、ピース》の略語だそうです
 
返信する