岸本周平 Blog

和歌山 民主党 衆議院議員
岸本周平 汗と涙の日々!

堤慶展覧会

2008年01月06日 23時36分40秒 | Weblog
      (同級生の堤慶画伯と、最近の作品の前で記念撮影)

 昨日は、お茶会の後、いつもブログに登場する同級生の堤慶君の展覧会に行ってきました。写真は、去年の彼のテーマである黄色をミモザの花の色に使った作品を前に撮りました。素敵でしょ!

 高校時代に同じクラスで、気が合って、大人になっても長い付き合いが続いていました。たまたま、私の娘が彼の美大の後輩になったり、彼の教え子が娘と同じ工業デザインの学部で一緒だなどの縁もありました。和歌浦で街頭演説をしていて、写生中の彼に会うこともたびたびです。

 堤君は和歌山県立星林高校の美術の先生をしながら、海外でも展覧会を開いたり、賞をとったりと、着実に自分の道を歩き続けています。それに比べると、私の方はもう3年も浪人で、まともな仕事をしていません。それでも、彼と絵の話しをしていると心がなごみます。この3年間はゆっくりと美術館に行くヒマもない生活が続きました。昨日は彼の作品をじっくり鑑賞できてよかったです。

 とは、言うものの、事務所のスタッフや後援会幹部の目を盗んで、県立美術館には時おり行ってまして、職員の方は元より何人かの方々に見つかっています。県立美術館の展覧会の中に、なかなか渋いのがあるんですよ。学芸員の中にすごい人がいるんだと思っています。「佐伯祐三展」は秀逸でしたね。

 

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も行きました ()
2008-01-07 21:54:43
最近のお正月は堤画伯の展覧会でさやかさんと旧知を温めています。当然選挙の話になり、周平さんの勝利を祈りましょう。と、いう事になりました。我が家の娘も二十歳になり又ひとり周平応援団ができました。今年中に選挙があるという巷のうわさに投票したくてうずうずしています
返信する