岸本周平 Blog

和歌山 民主党 衆議院議員
岸本周平 汗と涙の日々!

ちばてつや落穂拾い集 てっちん

2009年07月11日 22時51分00秒 | Weblog
(これは周平が漫画家のちばてつやさんから、直接いただいた「ちばてつや落穂拾い集 てっちん」(私家版)、前書きのページ+直筆サインの写真です!!!)

 漫画家のちばてつやさんから、今日、この本が届きました。非売品です。

 すごく、幸福です。
 だって、皆さん、「あしたのジョー」のちばてつやさんですよ!

 私の人生は、、、運が良いのか悪いのか?
 今もって、結果は出ていませんが、不思議な運命では、あるような気がします。

 1980年に当時の大蔵省に入ります。そして、若い頃は予算編成の仕事ばかりしていました。

 ところが、アメリカから帰って、国際金融の仕事をした後、出向先の経済産業省で初代のメディアコンテンツ課長になります。

 そこは、漫画やアニメ、ゲームソフトに映画、音楽産業などの担当課です。

 私が、その課で真剣に取り組んだのは、クリエイター、つまり、「創る」側の著作権保護でした。
 相手は電波を持つ寡占企業のテレビ局です。当然、アニメプロダクションよりもすっごく!強い立場でした。

 反骨精神が、当時から強かったのでしょうね、、、(苦笑)。
 テレビ局よりも弱い立場の側に立って仕事をしている内に、漫画やアニメの業界で有名になってしまいました。

 漫画家のちばてつやさんや里中満智子さんのような、子供の頃から憧れの先生方と親しくなったのはその時のご縁です。著作権保護だけではなく、いろいろな仕事をご一緒にさせていただきました。
 ね!とても不思議でしょう!

 早く政治家になって、クリエイターの若い人々を応援する仕事をしたいです。

 皆さん、ご存知ですか。20代アニメーターの平均年収が約110万円だということ、、、、、、(毎日新聞6月30日付夕刊)。

             私たちのために。
             私たちの子供たちのために。  
             私たちの大切な人のために・・・。
             信じられない政治に終止符を打つ。
             そして、信じられる政治を創るために。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dyk)
2009-07-12 04:42:50
岸本さんのこれまでの歩まれた経歴を聞いていると、当然ですけど人生は偶然性に支配されているなあと改めて感じます。
大蔵省でのスキャンダルや後に竹中チームの一員として国家戦略を立案しTOYOTAの参事として移籍したり、まさかその後4年間も落選議員として路上で過ごすとは誰も予想ができなかったのではないでしょうか。
でもそんな計画された偶然性こそが、今の岸本さんの人間的な魅力を形成していますね。
あとちなみに、アニメクリエーター20代は年収100万円代で30代は200万円代40代は300万年代で大体打ち止め。当然事務所に缶詰状態で過酷な長時間労働の基での条件です。もしこれでどこかが理不尽なマージンを取っていないとすると、かなりビジネスモデルとしては絶望的です。何とか美術館の前にこのシステムを何とかしないと、人生をすべてを投げうってアニメに奉げる人たちしかクリエーターのなり手がなくなってしまいます。
返信する
Unknown (2区の住民)
2009-07-12 06:20:00
周平さんのこの4年間の活動や頑張りの姿は隣の2区でも評判です。また演説の説得力や周りに感動を与える姿。私たちの代表として国会で活躍していただきたいです。 あと少しです 頑張ってください。

ちょっと愚痴。。。
2区の阪口さんのブログ 応援メッセージはすぐに掲載されるのに、政策的な質問は掲載すらされません(ーー;)きっと忙しいんでしょうが、ブログ通じて有権者に政策訴えるのも大切な活動ではないでしょうか
返信する
自転車見ました! (城東中学の後輩)
2009-07-12 23:03:57
周平先輩 お疲れ様です。今日の午後3時過ぎ、炎天下の中、紀三井寺野球場方面から、北に向かう、自転車部隊のお姿、拝見しました。お体にはくれぐれもお気をつけて、頑張ってください。応援しています。
返信する
自転車隊見ました! (あらいぐまマン)
2009-07-13 01:02:56
和歌山市に田辺から買い物に出かけました!
国体道路で自転車隊みました!頑張って
ください!応援してます!
返信する
メディアコンテンツの仕事を生かせ (SK)
2009-07-14 15:16:23
メディアコンテンツの仕事をしていたのですから
それを選挙運動で生かすことを考えなかったのですか。
アニメクリエイターの待遇が悪いことに若い人はたいへん
関心を持っていますから、大きな力になると思います。
議員になってからでもいいので何かやってください。
シンポなど。
返信する