岸本周平 Blog

和歌山 民主党 衆議院議員
岸本周平 汗と涙の日々!

岡田實さんの抹茶茶碗

2010年12月18日 23時48分25秒 | Weblog

(岡田實さん作のお茶碗。)

 有田をベースにユニークな陶芸活動をされている岡田實さんから、お抹茶茶碗をいただきました。

 岡田さんはこのブログにも登場しましたが、和歌山県出身の陶芸家として、女性の靴にスポットライトを当てた活動やイチロー選手のスパイクを陶芸で再現したことなどでも有名です。

 朝日新聞 2009.07.22の記事を引用します。

「米大リーグ、シアトル・マリナーズのイチロー選手が愛用したスパイクと思ったら、堅い感触にびっくり。実はこれ、和歌山県有田川町の陶芸家岡田実さん(58)が作った陶器製のレプリカ。完成品をみたイチロー選手も「焼き物でここまでできるとは。すごいな」と驚いたという。」

 http://ameblo.jp/okada-minoru/

 

 

  議員会館では、大勢のお客さんに来ていただきます。

 いつもは、あまりにも大勢なので、事務所のスタッフは煎茶をお入れしています。

 少し、ゆとりのある時や、和歌山からのお客さんにはお抹茶をお出しすることもあります。

 早速、このお茶碗を使わせていただきます。

 岡田さん!ありがとうございます。

 年の瀬はあわただしく、私も予算編成で上京せざるをえないのですが、地元の忘年会も出なくてはならず、和歌山ー東京間を週に2往復、3往復の生活。

 そんな中、薄茶を一杯、お客さんと一緒にいただきますと心がなごみます。

 戦国時代に、いくさの合間にお茶を飲んでいたのと、、、比べるのはおこがましいですが、忙しい時ほど、薄茶の効能があるような気がします。

 12月の忘年会シーズンも後半戦。

 今日も、頑張りました。

 明日は、昼から、8件の忘年会、、、、、。がんばります。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-12-19 17:14:19
バカな菅首相は何のために沖縄を訪問したのでしょう。
ベター発言、カネをちらつかせての沖縄県知事との交渉。
民主党のやることなすこと全て理解不能です。