岸本周平 Blog

和歌山 民主党 衆議院議員
岸本周平 汗と涙の日々!

阪和高速道御坊以南の4車線化に関する陳情の件です。

2009年12月05日 23時12分48秒 | Weblog
 コメントありがとうございました。

 阪和高速道御坊以南の4車線化に関する陳情の件について、ご説明します。

 まず、一般論として、新政権では陳情のスタイルが変わりました。これまでの自民党政権では、年末の風物詩として、大勢の陳情団が国会や官庁街に詰めかけていました。

 その旅費や宿泊費はすべて税金です。こんな無駄遣いはありませんでした。

 民主党政権では、地元ですべての陳情を受け付けることにしました。県レベルの陳情は民主党和歌山県連で受け付けます。和歌山市の陳情は選挙区の総支部長である岸本周平事務所になります。2区、3区もそれぞれ総支部長が担当です。

 私はできる限り、地元で陳情の説明を聞かせていただくよう努力しています。

 今回の件も、和歌山市内でやっていただければ当然のことながら聞かせていただきました。

 御坊以南の4車線化はマスコミの報道にもありましたが、選挙の2日前に駆け込みで決定された上、受注業者まで決まっていましたので、その不透明さから行政上の処分が出されています。

 さらには、渋滞のひどい有田―御坊間の4車線化の方が重要なこと、御坊以南は交通量が少ないことなどから、政府与党の凍結の決定はくつがえりません。

 それでも、大勢の政治家や役人が大挙して上京、決起大会で気勢をあげて予算分捕りに走ることが正当化できるのでしょうか?これこそ、古い自民党型の利権政治のスタイルではないでしょうか?

 繰り返しになりますが、そのための旅費、宿泊費は和歌山県民の税金から出ているのです。

 誤解されないように申し上げます。道路予算のすべてが悪いなどと言っているわけではありません。

 私は和歌山市の選出ですから、生活道路である第二阪和道路の実現に必死で努力しています。しかも、あと9キロですよ。今まで、何をしていたのかと、、、!

 従いまして、国土交通省の政務三役には、その必要性を直接説明しています。

 何も、東京まで大勢で陳情に来ていただかなくても、地元の有権者の皆さんのご意見を聞いていれば、やるべきことは自然に見えてきます。 

             私たちのために。
             私たちの子どもたちのために。  
             私たちの大切な人のために・・・。
             信じられない政治に終止符を打つ。
             そして、信じられる政治を創るために。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-12-06 17:35:17
がんばれ!周平さん。
連日の大手マスコミの偏った民主党攻撃の報道に腹立たしく思います。
今までの自公連立の政権の悪態を変えるのは至難の業でしょう。
皆さんもしばらく温かく見守りませんか?
返信する
Unknown (Unknown)
2009-12-06 22:59:44
先日、和歌山の首長さんや議員さん達が東京モーデでしたか?マスコミによると和歌山選出の自民党代議士に陳情に行ってたようです、県民、市民、町民の血税を使って東京まで、田辺迄4車線道路陳情でしたか?

まだ政権が変わっているのが分かってない陳情団ですか?

岸本代議士頑張って下さい、地方議員や首長さんに分かってもらえるまで時間がかかりそうです…


地域戦略会議で優先順位つけ予算の配分お願い致します。
返信する
Unknown (にゃんこ)
2009-12-07 10:36:45
和歌山市から田辺まで通勤してます。高速道路トンネル内の運転が苦手でバスや電車を利用してますが朝の特急便数が少なく困ります。切符代も高すぎます。高速バスは始発時間が遅く始業に間に合いませんし、いつもガラガラです。和歌山の皆さん方がもう少し公共交通機関を利用してくれたらなぁ~と思います。
返信する
Unknown (番丁楽屋敷)
2009-12-07 20:34:13
「民主党政権は、地元ですべての陳情を受け付ける」。大きな変革の一つでありましょう。
この体制が次第に反映されていくのには、5年10年はかかるのではないのでしょうか?
それぐらいの覚悟は、有権者のこちらにもなければいけないのだと思います。地元和歌山のためにも、来年の参議院選挙、民主党頑張って下さいよ。
返信する
地方のお役人へ (Unknown)
2009-12-08 16:56:08
岸本さんのもどかしいお気持ちが良く伝わります。そして、岸本さんがおっしゃるように御坊以南は交通量がたしかに少ないように思います。道路整備がイコール経済の発展のように考えられている方が、然も多いようにマスコミなどでは、取り上げ、上の方が書いておられるように腹立たしく思います。
高速道路を延長した為に既存の42号線沿いにあった商店街が衰退されている事はご存知でしょうに?

先日、沖縄に行く機会があり感じたことがあります。
那覇市で有名な「国際道り」沖縄では戦後復興の象徴として県民や観光客に親しまれ、奇跡の1マイルとも呼ばれた所です。
その国際道りが綺麗に整備されて見事に変貌を遂げていました。
しかし、休日にも拘らず以前のような賑わいはありませんでした。地元の物産店の方に聞いた所、以前ほどお客さんは来られてないとのことです。
理由は、那覇市内よりも市街地に大型店舗やDFS等ができて、更に道路も市街地へのアクセスが便利になった為、わざわざ国際道りまで行く必要も無くなったのではと、お話されてました。観光客の方を相手に商売され、道路も綺麗に整備されて期待していたが、残念ですと地元の方は寂しそうに話してました。
道路事情イコール経済の発展とは言い難いです。

一般の零細企業はたとえ一円の経費でも迷います。

大事な国民からの血税です。
お役人は慎重な姿勢で臨んでほしいものです。

予算編成前になると、やたら多くなる歩道の掘り起こしも、工事内容を見てると「道路の美装工事」と書いてます。疑問を感じないのでしょうか?

公共事業に依存させるような無駄な経済政策はホント要りません

返信する
日本 ()
2009-12-08 23:41:37
民主党は日米同盟を福島瑞穂の為に破棄するのですか、鳩山由紀夫(小沢)は日本をどうしたいのですか?
国家予算も亀井静香の為に予算の積み増しなんて…次の選挙民主党には投票しません。
日本の未来をあきらめたくないから投票したのに切ないです。
民主政権が後4年もあるのかと思ったら空恐ろしいです。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-12-13 08:30:10
民主党の国会議員たちが「小沢先生」の引率で大挙して中国に出かけてますね。この経費は国民の税金ですか?
返信する