岸本周平 Blog

和歌山 民主党 衆議院議員
岸本周平 汗と涙の日々!

明日からの君が好き

2006年12月08日 14時43分12秒 | Weblog
 今日もお詫び行脚が続きます。しんどいですが、やらなければならないことです。ちょっと微笑んだのは、今朝の朝日新聞和歌山版を読んだ時です。「不戦敗民主、おわび行脚」という見出しがありました。新聞記者さんも私のブログを読んでくれてるんだな、、、とうれしく思いました。できれば、私のブログのURLも見出しの下に書いておいてくだされば、、、。(これはジョークです。)

 和歌山市の東の方に和歌山県立和歌山高校があります。その近くに行きましたら、校舎に大きい垂れ幕が下がっていました。「明日からの君が好き 和歌山高校生徒会」と書いてあります。「これまで、いろんなことがあっただろうけど、前向きに生きていこうよ。明日からがんばろうよ。」という声が聞こえてきそうなメッセージです。

 ああ、良い学校だなと思いました。大勢の生徒達がこの言葉に励まされたことでしょう。私も、自分の力不足のせいで招いた厳しい状況ですが、今、この瞬間、「明日からの君が好き」という言葉に救われています。

 映画「風と共に去りぬ」のラストシーンで、運命の波に翻弄された主人公スカーレット・オハラが「Tomorrow is another day」とつぶやきます。「明日があるさ」という意味の英語の慣用句ですが、私は「明日からの君が好き」の方が素敵な言葉だと思います。

 和歌山高校は県内で最も新しく設立された学校ですが、春先に用事で出向いたときには、中庭が花だらけでとてもきれいに整備されていました。事務長さんが自分で植えられたと聞きました。今日は、花壇の花は少しでしたが、花文字で「礼」と書かれていました。勇気をもらいました。

 

 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お詫びと釈明 (とりふね)
2006-12-08 18:35:20
朝日の記事には、そう書いてますね。
http://mytown.asahi.com/wakayama/news.php?k_id=31000000612080003
> 立候補が最も期待されていた岸本周平氏は、
> 擁立断念の責任をとって代表を辞職し、
> 選挙期間中は街頭演説や支援者回りで、
> 連日お詫びと釈明を続けている。

鏡の国のアリス~
昨日食べそこね、明日運ばれるジャムは
でったいに食べられない、って。

釈明は昨日のジャム。
今日のジャムを食べさせてください。


返信する
教え子が… (尾崎元昭)
2006-12-08 20:08:40
岸本兄、

和歌山高校には僕の教え子がたくさんいますよ。

特に僕の文芸部の子どもたちが自慢です。

プレゼンテーションで、個人詩集を朗読して、

入学できた子どもたちです。

あ、そうそう、来年2月からスタートする

和歌山放送の番組に僕が出演します。

何回か出る予定です。

「政治と音楽」という題で楽しいトークしませんか。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-12-08 22:30:55
和歌山高校が「最も新しい学校」かどうかはともかく、近年大幅にイメージアップしているのは、ブログにある事務長及び校長さらに理念を共有する先生方のおかげです。もちろん真面目に努力する生徒も。
一方、我らが母校の桐蔭はクラスも大幅にヘリ、バンカラで自由闊達な雰囲気も薄れて、ミニ智弁と事情通からは揶揄されています。にさか候補にテコ入れしてもらわなければ。
本当なら本県の教育改革は岸本知事に是非お願いしたかったのですが。
返信する
ちょっと言わせて、とりふねさん (あらいぐまマン)
2006-12-08 23:59:48
岸本さんいつも、この場を、おかりしてすいません、言わせてください!とりふねさん、あらいぐまマンは、前回衆院大敗北で{政権を、やらせてください}だけを言ってたのをまねただけ!だから、あらいぐまマンに民主党議員やらせてください!と、言ったのです!あらいぐまマンは、何ができるの?って思うでしょ?民主が政権とったら、なにが、変わるの!?有権者はそう言うでしょう!?としての意見です!わたしは、民主党が、自民党と、肩を並べる党になって欲しいからこそ、応援するのです!
衆院は岸本さんに勝ってほしいのは、本当の思いです!でも、わたしは、1区ではないので!いつあるのか、分からん衆院選挙やけど、しんどいなんて、言わない岸本さんがんばってください!^-^
返信する
良い言葉ですね (事務長の後輩)
2006-12-09 00:31:01
 和歌山高校の事務長さんは我が向陽高校の野球部の尊敬する大先輩です。お褒めの言葉ありがとうございます。
 
 先輩の教育に対する拘りとイズムが浸透するまでに大変な御苦労があったように聞いていますが、今は名物事務長さんとして生徒達からも一目おかれているようです。

 今の岸本周平の為にある言葉かなと思える「明日からの君が好き」の垂れ幕との出会いと先輩の浸透させるまでの気力と気迫を大切に今後の栄養として蓄えてくださいね。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-12-09 20:36:55
そうだ、このH事務長こそ民主党の候補に相応しかったのでは?
豪快なキャラクター、太っ腹、情熱家、そして人情溢れる人柄。
本人は多分、「あほなこというな」と怒るでしょうが。
返信する