岸本周平 Blog

和歌山 民主党 衆議院議員
岸本周平 汗と涙の日々!

みその商店街

2006年12月10日 18時27分32秒 | Weblog
 私の中学校区に「みその商店街」があります。JR和歌山駅から歩いて2分の距離ですが、よくあるシャッター通りです。私の高校の同級生である長坂隆司県会議員のリーダーシップで、商店街活性化のための「よさこい」イベントを今日手伝ってきました。

 同級生6人でボランティアの会場整理をしました。紀州よさこい踊りの連が6チームも参加して、じっくり1時間「よさこい踊り」で商店街を埋め尽くしました。最初に大橋和歌山市長のご挨拶と、ライブの歌、そして踊りの後はマジックショーです。ライブもマジックもみんな私の中学時代の同級生でした。手作りのイベントです。

 参加したメンバーと商店街の関係者にとっては初めての試みですから、達成感はありましたが、いかんせん、商店街の半分はシャッターがおりており、お客さんが少ない中でのイベントでした。地方都市の商店街に共通する悩みでしょうが、ここに集客することはなかなかたいへんです。

 終わった後、みんなでコーヒーを飲みながら、次からどうするか、真剣に議論しましたが、商店街活性化のアイデアも含めて、素晴らしいアイデアは出ませんでした。毎年2千人の人口が減っていく県庁所在都市の活性化という本質的な課題にぶち当たります。

 お詫び行脚を続けながら、和歌山市という地域の活性化について、悩みながら取り組んでいきます。
 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
異なる地域との交流 (こんどうのりこ)
2006-12-10 22:04:43
地域に限らず、高齢者や障害者、女性の問題は当事者だけで解決できないですよね。家族の問題も家族だけでは解決できないことばかりです。

商店街は、若い世代や異なる地域と交流して活性化しようとよさこい踊りなど、各地で人気ですよね。でもどうして和歌山でよさこいなのでしょう??

和歌山といえば、関東地方の私などは徳川御三家、紀州の殿様、徳川吉宗公のご城下、というイメージです。

時代劇で大人気の暴れん坊将軍の故郷(^^)

CSの時代劇チャンネルでは連日こればっかり放送していますから、CSとタイアップして江戸をテーマに市民参加型のイベントを企画してはどうでしょうか>

時代劇チャネルの人にはお会いしたことがありますからだめもとでやってみてはいかがですか?

岸本さん、きっと殿様の衣装似合いますよ。





返信する
和歌山市から (尾崎元昭)
2006-12-11 23:17:22
和歌山市から、

文化・芸術を発信しませんか!

ヨーロッパでは和歌山市規模の都市、地域から、

文化・芸術が発信されています、昔からね。
返信する
「みその」で・・・ (てつじん29号)
2006-12-11 23:23:21
30数年前、わが紀之川中バスケットボール部はほぼ
土曜日毎に他校との練習試合に出掛けてた。とりわけ
城東中とのが楽しみだった。行きに中華そば若しくは
焼きそば、帰りにソフトクリーム。みその商店街には
何でもあったし活気もあって、そこに居るだけで中学
生の僕らはウキウキしたのだった。東和歌山駅が立派
なビルの和歌山駅に、それに繋がる大商店街だった。
返信する
我が故郷 みその商店街 (miyagi ばあ)
2006-12-15 04:51:25
ワタクシの実家でもあるみその商店街でのイベント、本当に心から感謝の気持ちで一杯です。その日、当の本人のワタシは、先約のぶらくり町での(こちらも、街、活性化の一環)の音楽イベントの手伝いに行ってしまいましてそちらの手伝いに行けず残念です。実家の店(薬屋)も薬店としては生き残っていけず病院の調剤薬局がメインになっており、もともと日曜日は、郊外型の大型店に人をとられ、日曜日が一番人通りが少なくなっており、休みの店も多いのです。昔では考えられませんが・・・。
返信する