岸本周平 Blog

和歌山 民主党 衆議院議員
岸本周平 汗と涙の日々!

和歌山の忘年会!!

2009年12月23日 23時55分42秒 | Weblog
 (周平応援団の忘年会のライブで熱唱するTONPEIさんの雄姿です!!)

 今日は、休日ですが、予算編成作業の大詰めのため、東京で仕事。でも、応援団の忘年会がセットされていたので、夕方、戻りました。

 なので、明日は早朝街頭演説をしてから、再度上京します。

 強行スケジュールなのですが、今晩の忘年会は久しぶりにくつろげました。

 特筆すべきは、和歌山のアマチュアバンドを率いる「TONPEI」さんのライブショーがあったことです。選対本部長の山下幸男さんが応援している方なので、飛び入り出演してくれました。

 本名は田中良幸さん。51歳です。彼は小学生からドラムを始め、中学生でフォークにはまり、19歳の時にヤマハのポプコンで優秀賞をゲット。その後、プロの道をあきらめたものの、アマチュアとして大活躍。

 今年発売したCD「あなたのそばで」が地元で大ヒット。エフエム和歌山の今年のファン投票第一位になりました。この曲は28年前に、和歌山のアマチュア音楽家近西政彦さんが書いたバラードです。ライブハウスで歌い継がれた曲をTONPEIさんがよみがえらせたのです。

 近西さんとTONPEIさん、それぞれに続けて来られたライブハウスでの地道な活動が花開いたのですね。その意味では、路上で語り続けた私からすれば、他人とは思えない方々です。

 来月のエフエム和歌山の私のレギュラー番組「周平と国会探検」でも、「あなとのそばで」をお送りしたいと思います。

 そろそろ、和歌山も爆発しそうな予感!!

             私たちのために。
             私たちの子どもたちのために。  
             私たちの大切な人のために・・・。
             信じられない政治に終止符を打つ。
             そして、信じられる政治を創るために。

-->


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TONPEIご紹介ありがとうございます (TONPEIファン・もちろん周平ファン)
2009-12-25 14:38:37
TONPEIさんは最高です!

ぜひ、聞いてください。

TONPEIさんには、紅白出場してもらいたいと思っている和歌山人です。

http://www.youtube.com/watch?v=z5pQ4Nex8qI
返信する
ちょっと、びっくり! (カワグチタカアキ)
2009-12-27 01:23:31
Youtubeで、TONPEIさんの「あなたのそばで」を聴きました。
歌うまいな!と思いつつ、途中で終わるので残念!と。
次に、次の瞬間にサブイボが立ちましたよ!
この曲、角修さんの作品で「シーサイドシティー」というバンドで、シングルレコードに入ってましたね。1981年でしょうか?
今、ここにそのレコードがあります。

ちょうど、同じ時代に、和歌山のミニコミ誌「オレンジロード」のコンテストから、シングル「土曜日の午後/サンバ熱情」を出したのは、私です。
私も、がんばらないと!!。

ちなみに、岸本君も城東中で、少しだけサックスを吹いてましたね。私が無理矢理、吹奏楽部に誘ったんだったか?
返信する
アルトサックス! (岸本周平)
2009-12-27 14:22:17
カワグチタカアキ様
コメントありがとうございます。
そうです、城東中学の吹奏楽部に少しの間、入っていました。その時、カワグチ君のアドバイスでアルトサックスを吹いていました。今、FMバナナでジャズの音楽番組を持たせてもらっているのもそのおかげかもしれません。
返信する
書き間違い (カワグチタカアキ)
2009-12-28 13:00:04
「あなたのそばで」に感激して、書き間違いをしてしまいました。
「オレンジロード」はミニコミ誌ではなかったです。月刊「オレンジロード」だった。
私の人生をちょっと変えてくれた、いい本でした。
当時の編集の方々に失礼でした。申し訳ありませんでした。
http://www.wakayamashimpo.co.jp/news/09/12/091222_5598.html

西宮に住み始めた頃、1~2ヶ月に1回は、和歌山に行って、本屋さんに寄ったら、和歌山の情報を得ようと、買っていました。

FMバナナは、こちらでは聞けませんので残念ですが、ジャズの番組をやってるって、いいですね。
機会があれば聞かせてもらいます。「いろんな方向」から、ご活躍下さい。
返信する