岸本周平 Blog

和歌山 民主党 衆議院議員
岸本周平 汗と涙の日々!

与党初めての予算編成は試行錯誤の連続です!!

2009年12月24日 22時49分45秒 | Weblog
 今日は、早朝のJR和歌山駅前での街頭演説をした後、近畿財務局の原田理財部長さんをお招きしての中小企業金融円滑化法の説明会に出席。

 そして、関西空港12時発の便で東京へ。予算編成も大詰めになり、どうしても情報収集のため、日帰りしてきました。

 おおおよそ、明日の遅い夕方に来年度予算の閣議決定が行えそうです。政権交代後、初めての予算編成ですから、すんなりとはいきません。もう一回すれば、閣僚も、与党議員もなれてくるはずです。

 私は、予算編成を若い頃に10年近くやっていますので、今回は裏方に徹して、党本部との調整役をしています。

 明日の夕方、与党議員と各県連だけには政府案の概要を予め送付して、関係市町村に連絡するシステムを作ってもらうよう、今日も奔走しましたが、ことの重要性がわかる人が少なくて、困りました。

 予算の額よりも情報の速さが与党議員のメリットですから。

 でも、難しそうです。

 こうなれば、仕方が無いので、和歌山1区だけでも、私の霞が関人脈で情報を早くお届けすように努力します。

 今、和歌山で、明日も上京できませんので、電話とメールで情報をやりとりします。何とかなりそうなのは、IT技術のおかげですね。

             私たちのために。
             私たちの子どもたちのために。  
             私たちの大切な人のために・・・。
             信じられない政治に終止符を打つ。
             そして、信じられる政治を創るために。

-->


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
情報活用力格差解消策 (こんどうのりこ)
2009-12-26 16:41:22
ブログ、ツイッターと、岸本さんの筆まめさ、情報発信力の高さはすごいです。

政治力も介護力も結局は情報力。でも パソコン操作はできても情報活用力、考える力、発信力を高くする教育が、求められていますよね。