岸本周平 Blog

和歌山 民主党 衆議院議員
岸本周平 汗と涙の日々!

道路特定財源

2008年04月04日 21時38分13秒 | Weblog
 政策と言えば、4月1日からガソリンの暫定税率が期限切れになりました。今の政治には国民の生活という視点が欠けています。与党にも野党にも責任があると思います。前にも書きましたが、いまだに日銀総裁を決められないというのは国際的に「日本売り」の象徴です。

 道路財源もあれだけ無駄に使われていることが判ったのですから、まずは一般財源化して、国土交通省のお役人の天下りや利権政治家の食い物にされることを止めるべきです。あの小泉前総理もできなかった「一般財源化」ができれば、革命的なことです。なぜ、一般財源化の提案を民主党が蹴ったのか不思議です。

 これは私の私見ですが、暫定税率の2兆6千億円の財源は高速道路の無料化に使うべきです。民主党のマニフェストにあった「高速道路無料化」の提案と暫定税率の廃止はものの見事に矛盾しています。

 高速道路の料金収入が2兆5千億円ですから、暫定税率の2兆6千億円の財源で高速道路は無料にできます。そうして、国の直轄事業にすれば道路公団は不要。天下りも禁止できます。外国では高速道路は無料です。そもそも日本の高速道路も東名、名神は借金返済後無料にする予定でした。

 したがって、2009年度から、道路特定財源の一般財源化と高速道路の無料化をパッケージで実施するように与野党で妥協するべきでした。このまま、衆議院で再可決されてしまったら、一般財源化の可能性はゼロになるわけです。政治は妥協の芸術です。国民のために現実的な路線をとっていただきたいものです。


          私たちのために。
          私たちの子供たちのために。  
          私たちの大切な人のために・・・。
          信じられない政治に終止符を打つ。
          そして、信じられる政治を創るために。


岸本周平 公式サイト



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通行人。)
2008-04-05 11:47:47
こういう、良識的な
現実的なもっともな『意見』が
民主党の『主流』になれば
いつでも政権交代できるし
安心して政権をまかせられる
気になる。
岸本周平を絶対に国会へ
送らねば・・・
返信する
政策実現のために (竜田川)
2008-04-05 12:15:28
政権をとったときの民主党の政策を真摯に考えている周平さんに敬意を表したい。
今の民主党、国会対策はなかなかやるなと思わせるけど、政権とらせてどんな政治が始まるかという面でやや不安。
だから周平さんのような人が国会に行って民主党を引っ張ることは重要なこと。

今般の政局では、一般財源化に関して、かなり踏み込んだ形で福田総理総裁から担保を取らないといけない。民主党は交渉のテーブルについた上で、福田総理から口約束以上のものを取ってほしい。
福田総理と自民党が担保を無視して約束を破ったら、それはそれで国民は怒るだろうし。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-04-05 21:05:13
既成の政党、既存の政治家、今の政治には、
不信感しかありません。まったく信じられません。

福田政権も
支持率20%台の危険水域突入とのこと。
これは、腐りきった「官僚内閣制=自民党政権}への
支持率に他ならないでしょ。

いや、支持率ではなくて「信用度」でしょ。

私たちの生活不安・不安定。そして、あまりにも信じられない事が多すぎる社会そのものが完全な危険水域じゃないですか!

10分や20分時間短縮されるだけの便利さ(道路)
なんかより「安心して生きていけるもの」が欲しい
です!

腐りきった自民党の中で
総理大臣の首だけすげかえても
私たちにはなんのタメにもなりません。
私たちが抱いているのは不満どころではなくて、
完全な「不信感」ですからね。
返信する
定かな数字ではないのですが。 (K司)
2008-04-07 08:42:35
道路特定財源から国土交通省関連の外郭団体に、年間12兆円の補助金やら交付金が支払われているとのこと。

特定財源の一般財源化は言うに及ばず、この中身を精査することで、暫定税率分の2兆数千億円の財源の問題はクリアできるのではないでしょうか。

「地方にはまだまだ道路が整備されていないところが多々ある」ことは理解できます。が、暫定税率分が無くなったところで、それ程支障があるでしょうか。

特定財源の一般財源化の議論、暫定税率存続の議論等々、議論のポイントを明確にするべきではと思うのですが・・・。あまり、明確にすると困る人がたくさんいるのかなぁ?
返信する