岸本周平 Blog

和歌山 民主党 衆議院議員
岸本周平 汗と涙の日々!

国際通貨基金2010年対日4条協議

2010年05月27日 23時16分43秒 | Weblog
 国際通貨基金(IMF)の対日審査が今年も行われました。

 今回の目玉は、「2011年度には財政健全化を開始し、消費税を徐々に引き上げていく必要がある。成長を促進させ、デフレを解消するための政策をとることによって、こうした取り組みは後押しされるだろう。」として、財政再建の道筋が示されたことです。

 日本がIMFに加盟したのは1952年です。4条協議と言って、メンバー国はすべて、マクロ経済の審査をうけることになっています。もちろん、IMFからお金を借りている国は毎月のように審査、審査です。

 2010年度には日本の総債務残高(国、地方、社会保障基金の短期債務を含む債務)対GDP比は227%。これは、もちろん世界1位です。2位のギリシャが133%。

 IMFからは、「財政健全化は来年から開始すべきである。これ以上遅らせてしまうと、公的債務は持続不可能な高水準のまま長く将来まで継続することになるだろう。」と指摘されました。

 その方法としては、2014年に総債務残高対GDP比を240%で安定化させてから、縮減するために、今後毎年1%ずつ対GDP比でプライマリーバランス赤字を減らしていくことが求められています。

 具体的には、消費税を徐々に引き上げて15%にする。一方で、景気刺激策は今年で終了。社会保障費など以外の予算の伸びを据え置く。年金以外の社会保障費も伸び率を1~1.5%に抑制。年金は需給開始年齢を引き上げること。などが必要になります。

 予算の抑制ができなければ、消費税は22%に引き上げなければなりません。
 
 数字を見ると、皆さん、ギョッとされるかもしれません。しかし、IMFのエコノミストの計算ですし、私の感覚からも当然の数字だと言えます。

 長年の自民党の利権政治の下で、私たちの財政規律がまったく麻痺してしまっていたのですね。

 しかし、IMFに外から言われて直すのは悔しいですよね。

 財政の問題は、党利党略ではなく、超党派で解決するしかありません。勇気を持ってその一歩を踏み出す時です。

             私たちのために。
             私たちの子どもたちのために。  
             私たちの大切な人のために・・・。
             信じられない政治に終止符を打つ。
             そして、信じられる政治を創るために。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-05-28 23:03:09
自民叩くのはいいが、今あなたたちがやっていることはその自民より酷いことなんだがな。
気付かないのか、気付いていても権力の座にしがみつきたいから気付かないふりをして、平気で郵政法案強行採決したのか・・。まあ、参院選が楽しみですね。
返信する
民主党はひどい (Unknown)
2010-05-29 01:29:25
民主党はひどい。本当にひどい。とにかくひどい。全くひどすぎる。
今、民主党の国会議員の中に、信じられる議員はいるでしょうか。
私は、岸本議員を信じてもよいですか。
もしかしたら、岸本議員も鳩山総理と同類か。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-05-29 14:40:43
前政権のことを非難するのもいい加減にしてはどうですか?少なくとも今の民主党政権よりましだった気がします。こんな政権が続けば日本は終わりますね。最近では普天間、口蹄疫、郵政はじめとする法案の国会での取り扱い、全てにおいて国民のことを考えているとは思えません。参院選まで2カ月弱。国民は二度も騙されません。
返信する
幻滅ですね〓 (市民)
2010-05-29 20:19:23
どんなにメディアから叩かれていても民主党を信じて応援してたけど福島大臣を罷免した時点でもう私の心は民主党を離れました。福島大臣のファンでも何でもないけど総理は自分の言葉に責任を持てないで大臣を罷免する資格があるの?終始一貫して信念を貫いた福島大臣の方が立派でした。参議院選挙では民主党には入れません。しかし自民党にも入れません。じっくりこれからの他の各政党の考えを見ていきたい。
返信する
Unknown (通りすがり)
2010-05-30 01:25:27
岸本先生は、元大蔵官僚ですよね。
自民党の事を言えるんですかね?
返信する
信じていいですか (信じていいですか)
2010-05-31 12:01:05
岸本議員にお尋ねします。
私は岸本議員の言葉を信じてもよいですか。
返信する
5月末決着 (Unknown)
2010-05-31 18:46:53
鳩山総理が言っていた5月末決着というのは、社民党を切ることだったのですね。
返信する
子ども手当 (Unknown)
2010-05-31 23:05:56
子ども手当は実際には3,000円しかもらえないことがわかりました。
民主党は詐欺集団です。

昨年、民主党は子ども手当として毎月13,000円くれると言っていました。
ところが、児童手当の10,000円がもらえなくなるため、実際には3,000円しかもらえない。
冗談じゃない。
これはどう考えても詐欺でしょう。

岸本さん。あなたは児童手当の10,000円はもらえなくなると言いましたか。

岸本さんも鳩山総理と同じです。
返信する
郵政 (いちろう)
2010-06-01 00:43:22
郵政、強行採決通ったみたいですね
ホント民主になってから強行採決ばかりで。

私も特定郵便局の家に生まれればよかったです

仕事なんかしないで、
ニートで生きていける特権階級に
生まれなかったと言うだけで
きつい仕事が続くし・・・

議員さんみたいにヤジ飛ばしてれば給料がもらえるわけでも無し

みんないいですなぁ
返信する
Unknown (Unknown)
2010-06-01 08:45:54
普天間問題、社会党の問題についてはどうお考えなんでしょうか。少しも出てませんが。世の中経済問題だけではないと思うのですが。学者の取った天下なし。政治家として頑張ってください。
返信する