岸本周平 Blog

和歌山 民主党 衆議院議員
岸本周平 汗と涙の日々!

園遊会

2009年10月23日 13時59分34秒 | Weblog
 (園遊会にて鳩山由紀夫総理と記念写真。)

 昨日は、忙しい一日でした。

 まず、午前10時から首相官邸で「行政刷新会議」の副大臣・政務官・評価者国会議員説明会に出席。

 刷新会議の事業仕分けの評価者に選ばれたからです。

 その後、あいさつ回りを2件。午前10時40分に、元国連事務次長の明石康国際文化会館理事長訪問。ニューヨークで明石さんを囲む勉強会に入れていただいたのが14年前のこと。それ以来、ご指導をいただいていました。アジア通貨室長の頃は貴重なアドバイスをたくさんもらいました。

 その後、寺島実郎多摩大学学長のオフィスへ。寺島さんは3年前の私の後援会発足記念基調講演に和歌山まで来ていただきました。これも14年前のワシントンでの寺島勉強会以来のお付き合いのおかげです。

 寺島さんのオフィスではお昼から、「ワシントンブルッキングス会」の勉強会があり、そこにも参加。

 そして、メインイベントは赤坂御苑での園遊会への出席です。

 春と秋に行われる天皇陛下のご招待による、例のスポーツ選手や文化人に陛下がお言葉をたまわる行事です。

 国家議員は約半分が招待されます。新人議員優先で私にも招待状が回ってきました。

 天皇皇后両陛下、皇太子殿下をはじめ皇室の皆さまを間近に拝見。
 天皇陛下は特別国会開会式にて間近で拝見。二回目です。

 国民の象徴としての天皇の存在をビジュアルで体感しました。

 大勢の園遊会のお客さんが長蛇の列を作るなか、陛下ご一行はゆっくりとご丁寧に回られていました。宮内庁の職員の方のお話では、毎年予定の1時間半では足りなくて、かなり時間オーバーするそうです。ご高齢なのに、ご公務はたいへんで、それを遣り通される責任感のお強さに感銘を覚えました。

 衆参の議長や首相、各大臣も列席。総理になられてからはめったに会えない鳩山由紀夫総理と久しぶりにゆっくりお話ができました。

 今、私がはまっている「ツイッター」のご説明で話に花が咲きました。

             私たちのために。
             私たちの子どもたちのために。  
             私たちの大切な人のために・・・。
             信じられない政治に終止符を打つ。
             そして、信じられる政治を創るために。