岸本周平 Blog

和歌山 民主党 衆議院議員
岸本周平 汗と涙の日々!

和歌山市議候補山本ただすけ君事務所開き

2007年03月17日 19時12分09秒 | Weblog
  (大通りに面した山本ただすけ事務所前での岸本周平の演説) 

 「お魚料理の講習会」を途中で抜け出し、午後3時から、民主党公認で和歌山市議会に立候補予定の山本ただすけ君の事務所開きに行きました。山本君は28歳の好青年で、長く岩国哲人衆議院議員の秘書をしていました。

 高校まで和歌山で育った山本君も、私同様ふるさとで政治をやりたいとUターンしてきたわけです。昨年の民主党の公募を受けてくれて、めでたく合格。勇気を持って、今度の統一地方選で和歌山市議会に挑戦してくれます。

 今日は、連合和歌山の村上正次会長もかけつけてご挨拶をいただきました。民主党和歌山県連からは県会議員の藤本まり子さんが激励の挨拶。小さな事務所ではありましたが、熱気のある事務所開きとなりました。同級生の若い諸君が司会や、ガンバロウ三唱の指揮を取ってくれました。ほんとうにさわやかな新しい政治のスタイルができそうです。勇気をもらいました。

 その後、事務所開きの勢いを借りて、民主党の街宣車でパームシティーという和歌山では一番大きいショッピングモールに突撃。3月なのに真冬並みの寒さでしたが、夕暮れ時まで、私の事務所のスタッフの中川さんと3人でしっかりと街頭演説をやってきました。すっごく気合が入ってきました!!

 この統一地方選では、公認・推薦合わせて12名の候補者を出す予定です。しゃにむに頑張って、全員の当選を目指します。皆さん!頑張りましょう!!

お魚料理の講習会

2007年03月17日 18時54分09秒 | Weblog
         (同級生の信時正人東大教授と記念撮影) 

 今日は午前中は事務作業をこなしました。午後1時から、NPO法人「和歌浦湾海業」主催の「お魚料理の講習会」に参加。このNPOは観光地としてさびれる一方の和歌浦を再生するためのプロジェクトをいくつかしかけています。その中で、主婦や男性にもお魚料理に親しんでもらって、和歌浦近海で獲れたお魚を食べてもらおうという趣旨で、今日が2回目です。

 この日のために、世話人の谷さんが1週間かかって、加太の天然鯛を数匹一本釣りで用意してくれました。それは見事な鯛でした。会費は1000円で、主婦や中年のおじさんたちが大勢集まりました。

 このNPOには私の高校の同級生で、三菱商事から東大教授になった信時正人さんも関わっています。今日は、わざわざ東京から「お魚料理の講習会」のために帰ってきてくれました。

 先生の見事な魚のさばき方を見せてもらいました。私は、その後、選挙事務所開きに参加せざるを得ず、おいしい料理を食べずに、残念なことをしました。もっとも、夜にはNPOの仲間と合流して一杯飲みます。余った鯛を持って来てくれないかな?