
朝からよいお天気です。
正ちゃんは気持ちのよい風が吹く中、世間より2日遅れて昨日から3連休に入ったくまと
お散歩に出かけていきました。

「東の庭」のオオベニタデ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
台風による水害、竜巻の被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
テレビの映像を見ながら、こちらまで呆然としてしまいました。
年々極端になっていく気候に不安を覚えずにはいられません。
また台風が発生しているようですので、新たな被害が出ないことを願っています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

うさぎガーデン「東の庭」では、二ラの花も盛りとなりました。

この夏の日照りのせいか、昨年に比べて花は少し小さいようですが、

いっせいに咲き揃うときれいです。

ニラに巻きついて花を咲かせているのは、西洋朝顔。

支柱から隣のグミの木まで伸びていっています。

少し前に青しか咲かないのでインチキだと言っていたのですが、種苗会社さんごめんなさい。
奥の方にピンクもひとつ咲いていますので、今のところ5色咲きました。
タネの袋には7色載っていてオレンジ色が珍しいなあと思って植えたのですが。
咲いてくれないかなあ・・・・

西洋朝顔には宿根と、一年草のものとがあるそうです。これはタネを蒔いたから一年草でしょうか。

俳句では朝顔は秋の季語だそうです。秋の訪れを告げる花なんですね。

こちらは、ミモザの木が影を落としているサツマイモ畑。中身が紫色の「紫美人」という品種を植えています。
サツマイモと朝顔はどちらもヒルガオ科サツマイモ属で同じ仲間なんですね。

この夏、うさくま地方は猛烈な暑さだったので、もしかしたら・・・と、うさぎはひそかに期待していました。
ひょっとしたら、サツマイモに花が咲くかもしれないと思ったんです。
でも、残念ながら咲きませんでした。
サツマイモは花の数が少なく授粉しにくい上に、受粉後の寒さで枯れてしまうことが多く、
品種や栽培条件によってまれに開花することがある程度で温帯地域では開花しにくいと、
以前調べた時に知りました。
でも数年前に、この貴重なサツマイモのお花を見たことがあるんですよ。
その時に記事でもご紹介したのですが、珍しいので改めてご紹介しますね。

サツマイモの花です。
品種はわかりませんが、うさくま家のすぐ近くの農家の畑で咲いていました。


2010年といえば今年と比較されるくらいの猛暑の年でしたね。
こちらと同じく暑かった地方の皆さん、今年はサツマイモの花、咲いていませんでしたか?

二人が帰ってきました。
正ちゃんが浮かないお顔なのはうさぎが怒っていたから。
いえ、正ちゃんにではありませんよ。
出かける時に携帯をONにしたかと確認したら、くまは「したっ!」としっかり答えて出て行きました。
しかし・・・
暑くなってきたので、正ちゃんを時々休ませながらお散歩させてねと言おうと電話したら、
また、留守電のままだった・・・・
帰って来てからくまの耳を思いっきり引っ張ってやりました。
そしたら、わざと哀れっぽい声を出して「暴力はやめて~」だって。ふん!
どうしてうさぎがこんなに怒るのか、このブログをずっと読んでくださっているかたはおわかりですよね。
全く、ばかたれくまです。

ランキングに参加 しています
応援クリックお願いします








