
くまは、留守番させてきた正ちゃんのことをしきりに気にしています。
そんなに心配するくらいなら、別に来なくたってよかったのに。
帰ったらちゃんと遊んでやりなさいよ。
いつも気が向いた時しか、かまってやらないんだから。 ・・・・・・・・・・・・・・・・うさぎ
いいえ、僕は正ちゃんがそばにいるだけでいいんです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・くま
あっ、そっ。 どうせ私はそばにいてもうるさいだけですからねっ。 ・・・・・・・・・・うさぎ
季節はずれの写真は途中のコンビニ「ミニストップ」で買ったフルーツパフェとベルギーチョコソフト。
これ、ソフトは198円。パフェは季節によって変わる生のフルーツが入っていて298円。
そのへんのレストランやカフェのパフェより断然おいしいのにこのお値段♪
でも、うさくま市には「ミニストップ」はありません。残念。
写真は福岡市内に入ってすぐのところにある「ミニストップ」の駐車場で。

福岡市の都心に近づくにつれて空模様があやしくなり、着いた時には土砂降りの雨に。
あわてて映画館(KBCシネマ)にかけこみました。先日のくまの休みの日のことでした。
映画「ベニシアさんの四季の庭」を見に行ってきました。

映画パンフレットの写真
NHKで4年の長期にわたって放送された(現在はEテレで放送中)「猫のしっぽ カエルの手・・・」
のベネシア・スタンリー・スミスさんのドキュメンタリー映画です。
テレビ放送でもおなじみのピアニスト・川上ミネさんによるオリジナルのサウンドトラックとともに、
春夏秋冬それぞれに美しい表情を見せるベニシアさんの庭、そして大原の自然を
大きなスクリーンで味わうことができます。
映画では多くの人々に羨望されるベニシアさんの大原での暮らしの陰に
さまざまな困難や波乱があったこと、そして、今まで語られなかったエピソードを通して
それらを一つ一つ乗り越え、どんな時にも前向きに生きてきたベネシアさんの姿が
紹介されています。

登場人物紹介のページ
先日「和ばら」のカレンダーをご紹介したブログのお友達、norikoさんも出演されています。
パンフレットのベニシアさんからのメッセージより抜粋
・・・・地球は私たちの庭なのだ。
美しい花の上を舞う蝶を、天がみつめているのだ。
私たちの心に宿る幸せが、ハーブをいっそう栄養豊かに、濃い緑に育てるのだ・・・・
ベネシア・スタンリー・スミス
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日のうさぎガーデン「東の庭」の菜園。

迷ったけどやっぱりネットを張ることにしました。虫除けネットです。
追肥や水やりもしにくいし、後で片付ける時にも泥を洗ったり乾かしたり大変なので、
あまり張りたくないのですが、まだバッタがいるし、農薬は使いたくないのでしかたありません。
ブロッコリーなどは、やっぱりネットをかけておかないと、鳥に食べられてしまいます。
今年の春先も、もういいだろうとネットをはずしたとたんにヒヨドリにやられて丸裸に。

苗を植えてからネットを張ると、わずかなその時間に小さなバッタなどが中に入り込んでしまうし、
(入り込んだ虫はもう天国。食べ放題です)狭い菜園なのであとからではやりにくいので、
いつも苗を植える前にネットを張っておきます。
あともうひと畝張らないといけません。苗植えはまた明日まで延期です。
白いお花はニラの花です。いつもトマトやナスを植える時にコンパニオンプランツとして
いっしょに植えこむので、いつの間にかたくさん増えました。























