座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

ベニシアさんの四季の庭

2013-09-27 23:57:34 | お出かけ

くまは、留守番させてきたちゃんのことをしきりに気にしています。

 

そんなに心配するくらいなら、別に来なくたってよかったのに。
帰ったらちゃんと遊んでやりなさいよ。
いつも気が向いた時しか、かまってやらないんだから。   ・・・・・・・・・・・・・・・・うさぎ

いいえ、僕はちゃんがそばにいるだけでいいんです。  ・・・・・・・・・・・・・・・・・くま

あっ、そっ。 どうせ私はそばにいてもうるさいだけですからねっ。 ・・・・・・・・・・うさぎ

 

季節はずれの写真は途中のコンビニ「ミニストップ」で買ったフルーツパフェとベルギーチョコソフト。
これ、ソフトは198円。パフェは季節によって変わる生のフルーツが入っていて298円。
そのへんのレストランやカフェのパフェより断然おいしいのにこのお値段♪
でも、うさくま市には「ミニストップ」はありません。残念。
写真は福岡市内に入ってすぐのところにある「ミニストップ」の駐車場で。

 

福岡市の都心に近づくにつれて空模様があやしくなり、着いた時には土砂降りの雨に。     
あわてて映画館(KBCシネマ)にかけこみました。先日のくまの休みの日のことでした。


映画「ベニシアさんの四季の庭」を見に行ってきました。

                                    映画パンフレットの写真

NHKで4年の長期にわたって放送された(現在はEテレで放送中)「猫のしっぽ カエルの手・・・」
のベネシア・スタンリー・スミスさんのドキュメンタリー映画です。
テレビ放送でもおなじみのピアニスト・川上ミネさんによるオリジナルのサウンドトラックとともに、
春夏秋冬それぞれに美しい表情を見せるベニシアさんの庭、そして大原の自然を
大きなスクリーンで味わうことができます。 

映画では多くの人々に羨望されるベニシアさんの大原での暮らしの陰に
さまざまな困難や波乱があったこと、そして、今まで語られなかったエピソードを通して
それらを一つ一つ乗り越え、どんな時にも前向きに生きてきたベネシアさんの姿が
紹介されています。 

                                     登場人物紹介のページ

先日「和ばら」のカレンダーをご紹介したブログのお友達、norikoさんも出演されています。

 

 

パンフレットのベニシアさんからのメッセージより抜粋

 ・・・・地球は私たちの庭なのだ。
    美しい花の上を舞う蝶を、天がみつめているのだ。
    私たちの心に宿る幸せが、ハーブをいっそう栄養豊かに、濃い緑に育てるのだ・・・・

                                      ベネシア・スタンリー・スミス 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今日のうさぎガーデン「東の庭」の菜園。

迷ったけどやっぱりネットを張ることにしました。虫除けネットです。

追肥や水やりもしにくいし、後で片付ける時にも泥を洗ったり乾かしたり大変なので、
あまり張りたくないのですが、まだバッタがいるし、農薬は使いたくないのでしかたありません。
ブロッコリーなどは、やっぱりネットをかけておかないと、鳥に食べられてしまいます。
今年の春先も、もういいだろうとネットをはずしたとたんにヒヨドリにやられて丸裸に。

苗を植えてからネットを張ると、わずかなその時間に小さなバッタなどが中に入り込んでしまうし、
(入り込んだ虫はもう天国。食べ放題です)狭い菜園なのであとからではやりにくいので、
いつも苗を植える前にネットを張っておきます。
あともうひと畝張らないといけません。苗植えはまた明日まで延期です。

白いお花はニラの花です。いつもトマトやナスを植える時にコンパニオンプランツとして
いっしょに植えこむので、いつの間にかたくさん増えました。

             
     ランキングに参加 しています 
    応援クリックお願いします  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 異議申し立てを却下する! | トップ | ジンジャーの花が咲いた! »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (noriko)
2013-09-28 00:19:40
映画の宣伝ありがとうございます。
お陰様で好評のようで、京都では2週間の予定だったのが10月いっぱいやるそうです。
波瀾万丈な人生ですが、笑顔で楽しくポジティブに過ごされてます!
見習わないと!っていつも思います!

私まだ畑耕せてなくて焦ってます。

返信する
Unknown (すみれママ)
2013-09-28 08:00:47
おはようございます。
「ベニシアさんの四季の庭」、こちら仙台は11月2日に公開のようです。
ぜひ見に行きたいと思います。

防虫ネットを張ってから、どうやってバッタを警戒しつつ苗を植えるんですか??
ネットのなかにもぐって…はないですよね…。
早業でネットをめくって…ですか?
知らな過ぎですいません。

和ばらカレンダー、日付け関係なくもう飾ってますよ~。リースのところを飾ってます。
全部ステキでしたが、6月の紅茶缶の白ばらや、8月の流木(?)が好きです。
12月の生のばらリース、うっとりです。
返信する
Unknown (きつね母じゃ)
2013-09-28 08:13:02
都心に出ないと上映がないのデ映画館では見ることが出来ないのが残念です。CSで見たりEテレで見たりしています・

ベニシアさんの庭やお仲間の製本をしている方の編では、
これは自分がやってみたいと思いましたわ・
でも握力が落ちてる居間の自分の手で出来るかなぁ~とおもいつつドライフラワーを使った、世界で1冊だけの本を作ってみたいと鍛錬中・中々うまくはいきませんが、コツは掴んできかな?という感じです。

ポプリとかも挑戦したいし。昨日のトールペインティングは
娘と・・イツカ作ろう・お店を作りたいね^^と(ネットで)
本もここで売ろうよ~と話しています。
ベニシアさんの番組のおかげで少し心が前向きになってきているようなかんじです
返信する
ありがとうございます (noriko)
2013-09-28 09:03:30
すみれママさん
購入して頂きありがとうございます!
白ばらは新しい品種なので名前がまだないですが、綺麗でした!
あれは撮影になかなか悪戦苦闘した作品です(笑)

リースも私のお気に入りなので嬉しいです!

ありがとうございました!

ぜひベニシアさんの映画もよろしくお願いいたします!
返信する
こんにちは♪ (mitsueba-ba2)
2013-09-28 11:28:13
正ちゃんを置いてのお出掛け、気になりますね。
映画館へは連れて行けないですからね。
お家に居るなら、お利口だったでしょう。
春に初めて、1泊モモを家で一人でお留守番させた事があります。
お家に居るから、安心ですね。

こちらも映画、ありますので行って観たいです。

畑作り、準備があってたいへんですね。
綺麗に畝も出来ていて、性格が出ますね♪
返信する
Unknown (るな)
2013-09-28 17:46:04
ときどき「猫のしっぽ カエルの手」見ています。
価値観が定まった、きりりとしたお人柄ですね。

うさぎさんも
迷いのないまっすぐなお人柄なんだと
いつも感じています。
(間違ったことには、厳しそうな…)

くまさんのお気持ち、
よう分かります…。


返信する
★ (noriko)さんへ★ (うさぎ)
2013-09-29 01:36:14
それはよかったですね。
福岡でも一日一回の上映が2回になって、昼だけだったのが夜も上映になっています。
norikoさんは、身近でいろいろ見ておられるから、映画の成功にもひときわ感慨深いものがおありだと思います。

そちらの冬は早いでしょうから、ちょっと焦りますね。
お忙しいので、どうぞ無理をされませんようお体お気をつけくださいね。
返信する
★(すみれママ)さんへ★ (うさぎ)
2013-09-29 02:19:22
あはは、すみれママさんらしいというか、鋭い突っ込みです(笑)
どちらかというと早技で・・・の方でしょうか(笑)
植えてからやるのが普通ですが、うちの菜園はとにかく狭く、苗を植えてしまってから、バッタを追い払いながらあわててバタバタしていると、他の苗を傷めたり、どこか畝を壊したり(写真では広さがあまりわかりませんが、かがんで作業していると、自分のお尻で後ろの畝をこわしてしまうくらい)そそっかしい私は、たいてい何かまずいことになるんです。
それに、苗を植えたらすぐにネットをかけないといけないのに、それを続けてやる時間が取れないことも多いので、先にセットしておくと、融通がきいて楽なんですよ。
もちろん後植えでも、バッタが入る可能性はあるのですが、今までいろいろやってみたところによると、後の方が、少しずつ開けてやるので、バッタにも目が届きやすいです。全面開いていると一人ではなかなか素早くネットをセットできないのでその間にたくさん入ってしまいます。なので、この方法で何とかバッタと戦っているというわけです。
でも、今年は気候のせいか虫も少ないようで助かっています。数年前はとてもひどくて、大根なんか2回も蒔きなおしました。

気にいってもらえて紹介した私もうれしいです。
きゃは!また好みが同じではありませんか!
返信する
★ (きつね母じゃ)さんへ★ (うさぎ)
2013-09-29 02:26:40
きつねさんは、いろいろ手作りのもの好きだし、娘さんもそういうの上手だから、いっしょにいろいろ作れたら楽しいですね。

ネットショップだったらおうちでやれるし、体力的にも楽だし、何かよいものでができるようになるといいですね。
ぜひ検討してくださいね。

病気に負けずに、がんばってほしいです。
でも、どうぞあまり無理をされませんよう、朝晩は寒いくらいになりましたので、風邪などひかれませんように。
返信する
★(mitsueba-ba2)さんへ★ (うさぎ)
2013-09-29 02:34:25
ほんとに、なにもいたずらもせず、お利口にお留守番してくれるので、助かっています。
帰った時にワウワウと文句言われますが。

モモちゃん寂しかったでしょう。
うちはまだ正を預けて泊まりがけで出かけたことは一度もないんですよ。ペットショップなどには預けられないなあと思っていますが、冠婚葬祭のときは困りますね。

あら~、性格出てますか?
かなりいかげんなんですよ。
と、いうか年々何事もいいかげんになっていくようです(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事