座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

東の庭の王★花美人と伝説の美女

2021-10-11 00:08:00 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

毎日更新しています。応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ    

★身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介
「ハロウィンリース」
「いろいろな唐辛子リースの作り方」

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)」

サルビア・イエローマジェスティです。

何度も登場していますが、今がピークと思われるので
もう一度。強い日差しで葉がくたっとなっていますが
元気です。

赤いパイナップルセージの中に咲き遅れた
ノカンゾウが一つだけ咲いています。

まるで「東の庭」の王のように咲きほこる
サルビア・イエローマジェスティの手前には、
西洋ニンジンボクの花が咲いています。

花後に切り戻してからまた咲いたもので、
初夏より花も小さく、数も少ないですが、
それでも昨年よりだいぶ多いです。
何しろこの高い気温ですから、そこそこには
咲いてくれるだろうと思っていました。
冬にはまたしっかり剪定します。
別に冬まで放っておいてもいいのですが、
お花が少ない時期に咲いてくれることがわかって
からは、切り戻しもやるようになりました。

ひょろひょろの垣根の様なのは丸莢オクラです。
このあたりの農家の畑のオクラを見たら、実を
収穫した部分の下の葉はみな取り除いてあるので、
私もマネしてそうしています。
ちょっと栄養失調?ぎみのオクラですが
このところ一日おきくらいに、二人分のおかずに
するくらいは収穫できています。
最近、野菜の値段が呆れるくらい高いので、
助かります。

花美人オクラの花。

今日はオクラパプリカを収穫。
あの太陽のパプリカです。「太陽」はただ
くっつけただけのようですが、次々なるので
これも助かっています。

       

< 思い出写真館 >

風に吹かれるちゃん。

こんなところにいます。沖に見える島は、
高島です。あの、お参りすると宝くじが当たると
いう宝当神社があることで全国的に有名な島です。
長い緑の部分は、日本三大松原の一つである
虹の松原です。

この展望台は、唐津市の鏡山にある「西展望台」
ですが、うさくま家では「シースルー展望台」と
呼んでいます。

手すりの下に、景色が透けて見えるアクリル板?
のようなものが使われているからです。
高所恐怖症のくまは、これより先へは絶対に
行きません。手すりに寄りかかるなどとんでも
なくて、いつも行くたびに四の五の言って
写真撮影が大変でしたが、ちゃんは、全く
怖がりませんでした。

せっかく鏡山の写真を載せましたから、やはり
この方に登場していただかなくては。
ちゃんがいた頃はよく登場したので、
昔から見てくださっている方には懐かしい
写真ではないかと。
あの万葉集にも歌われた悲恋物語の
松浦小夜姫(まつらさよひめ)像ですが、
この像は、ちょっと残念なお顔で・・・

でも、その不気味な魅力、いえ、魔力?で
このお顔、当ブログの読者には意外にファンが
多いのですよ(笑)


             

雨が降らないので、今日も水やりに追われ
ましたが、テラスの鉢植えの
トレニア・ムーンのお花が増えていました。

可愛くてお気に入りです。

テラスに置いていたゼラニウムの鉢植えは、
あまりに暑いので木陰に移動させました。

水やり途中に気がついて、1、2本のつもりで
やり始めたら、ここだけでこんなにありました。
アガパンサスの枯れた葉や、傷んだ葉を
取り除きました。
バッサリ株ごとカットしてしまう人もいますが、
面倒ですが、私は、傷んだものだけ気がついた
ときに取り除くようにしています。そのほうが
景観も変わらずに済みますし、株も弱らない
ように思います。

夕方、テラスから見た景色。

向こうの田んぼの黄色が日に日に濃くなって
いきます。

一向に秋らしい気温にはなりませんが・・・

夕日を浴びて咲くピンクのランタナ

オシロイバナに種ができ始めました。
今年は、ほんとはホウセンカを植えたかった
のですが、ホウセンカのタネって見かけない
ような・・・ネットならあるのでしょうか。
バラ、バラ、バラ・・・のランキングで
オシロイバナにホウセンカです(笑)
でもお花は、どんなお花もみな美しいです。

さて、今日の庭仕事はないのかって言われそう。
実は、少し体調が悪くて、いろいろできない状態。
おまけに上がらない左手に加えて、昨日の義母の
家の作業で右の親指を傷めてしまいました。
でも、一応、もらってきたこの棚に防腐剤を
塗りました。
すのこを利用して作った棚のようです。
使い道はまた次回に。

それでは皆さん、またお会いしましょう。

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね。
どうぞよろしくお願いします  


こちらもクリックお願いします★
             
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)      

また明日も遊びに来てくださいね~   


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 衣装持ちの義母★狛犬さんとツ... | トップ | 楽しい多肉植物★感動の紫 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tkgmzt2902)
2021-10-11 07:32:02
いつも美しい写真を拝見しながら、庭仕事に一体どのくらいの時間をかけておられるのだろうと思っています。私は草取りだけでふうふういってます。
返信する
Unknown (すみれママ)
2021-10-11 07:53:59
今の時期に咲くセージは秋の空に合うね。
セージ類は耐寒性が様々で、北国は困るよ。

覚えてる、くまさんはこの展望台が苦手なんだよね。正ちゃんは高い所は得意だよね。
おっと、高島に手を合わせなくちゃ!

わーい!小夜姫だーー!
味のあるお顔、惹かれるのよね〜。
物語はすてきだよね。
私の中では、うさぎさんのブログで、小夜姫は銅像ランキング1位ね。
2位は犬の平治号、3位は正ちゃん散歩道の延命地蔵様。
銅像ではないけど…地蔵様、一緒のくくりにしてごめんなさい。

私が公園で見た、種ができてるそのピンク色の花は、オシロイバナだったんだ〜。
返信する
tkgmzt2902さんへ (うさぎ)
2021-10-12 15:03:27
コメントありがとうございます。
お返事大変遅くなってしまってすみません。

庭仕事の時間は、一日庭にいることもありますし(お昼ご飯をよく食べ忘れます)、数日何もしないこともあります。
本格的に庭作りをやり始めたのは、ブログを始めてからですが、家を建ててからもう23年目で、その時から少しづつ整備していって、できるだけ手がかからないように工夫してきました。
芝生とレンガを敷いてから草取り面積が減ってずいぶん楽になりました。
もう、習慣になってしまっているので、何もしないとなんだか落ち着きませんし、少しくらい具合が悪くても、庭仕事をしているとかえって気分がよくなったりします。
やっぱりそれだけ好きなんだということではないかと思います。

やらないといけないと思うと負担になります。
気が向いたときに、外の空気を吸って自然を楽しむような気持でされると、いくらか気分も違うのではないかと思います。

またコメントしていただけるとうれしいです。
返信する
すみれママさんへ (うさぎ)
2021-10-12 15:07:38
寒さに強いセージもあるのね。

この写真、高島バッチリでしょう。
もうそろそろ、ご利益があってもよさそうなんだけどね(笑)

あはは、その銅像ランキング面白いわ。
今度やろうっと。

オシロイバナは、こちらでは海岸などあちこちで野生化してるよ。
庭に植えると大きくなりすぎて、コンパクトにまとまらないのが困ります。
返信する
Unknown (舞羽)
2021-10-12 15:46:10
うさぎさんのブログを
毎回楽しみに拝見させて頂いております。

読者ガーデナーにとって、
ひとつひとつの植物の名前、環境、特徴などを
詳しく記載してくださっている、
うさぎさんのブログは大変有難いです。
そして、『綺麗でしょ?』 と、紹介するのではなく、
『綺麗だと思います。』という書き方が
とても好ましく感じます。

広いお庭を、あれだけ几帳面に整えていらっしゃる労力は、計り知れないのですが、
頑張っていらっしゃるうさぎさんのブログを読むと、
自分も…!と、励まされるのです。
ランキングの件は、とてもストレスにもなり、
残念なことと思いますが、
くまさんと天国の正ちゃんと共に
心から応援しているファンも多いと思います!
くれぐれもお身体を大切になさって、
お庭での時間を楽しんでいただきたいと
願っています。
返信する
舞羽さんへ (うさぎ)
2021-10-12 18:17:35
暖かいコメントをありがとうございます。
いろいろ気をつけてきたことを、わかってくださっている方がおられて、なんだか胸がいっぱいになりました。
長く「花・ガーデニング」のカテゴリーに参加して毎日更新していますが、自分が何か言われたり、されたりしたなどということではなくても、見ているだけで嫌気がさすというか、退会したいと思うことが多い毎日です。
正が逝った時がブログをやめる好機だったのですが、庭がまだ自分の思うようにできていないものですから、ついまた始めてしまって・・・
私の場合、ランキングを退会すればブログは自然消滅することがわかっているので、いつも何とか続ける口実を見つけているような次第です。
せめて、オープンガーデンができるくらい(しませんが)の状態になるまではと思ってがんばっています。
ほんとうにコメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事