座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

簡単!素朴で素敵なリース★ハートの中で

2020-09-13 13:43:18 | 手作りリース

★いつも応援クリックありがとうございます★

勝手口前で、昨日抜いたフウセンカズラ
リースを作っていたら雨が降りだしました。

日が射しています。天気雨ですね。
昨日、サインボードのまわりにダメ元プランターの
インパチェンスなどを移植したので、ちょうど
よかったです。



台風で花だけ吹き飛ばされたサルスベリ
また新たな花が咲き始めました。

何か緑色のものが見えると思ったら、
カマキリさんでした。こんな高いところまで
登ってきたのね。
雨はしばらくしてやみました。

                   

フウセンカズラで、ぶきっちょさんでもすぐできる
「巻いただけリース」を作りました。
巻いただけと言っても、ちょっと工夫すると
見た目よく仕上がります。

実も、残っている葉もつけたまま落とさないように
ツルを数本(数は大きさや好みに応じて)軽く
ねじっていきます。ゆるい縄のような感じにします。

乾燥してしまうと実もボロボロ落ちるので、
生のうちに作ります。
ねじりながら、ところどころワイヤーや紐で
仮に結んでおくと作りやすいです。

好みの大きさの輪にして中をくぐらせ、残りを
同じようにくぐらせながら最後まで巻きます。
実をできるだけ中に巻き込まないよう気をつけて
巻いていきます。

巻き終わりました。ぴょんぴょん飛び出たツルも、
そのまま残すと自然な感じに出来上がります。

リボンは、こんなのが素朴でいいかも・・・
前にも書きましたが、ラフィア(植物の繊維)は、
ホームセンターで買うと安く(園芸用に売られて
います)、しかも丈夫できれいな場合が多いです。
麻紐などは、ねじりをほどいてほぐすと
ラフィアのような感じで使うことができます。

完成。
いちばん細いところにラフィアのリボンを
つけました。

こちらは実が落ちてしまった茎の部分を
使いました。数本だけそのまま長く残し、残りを
好みの大きさに水平に重ねて、くるくる巻いて
紐で仮止めしておきます。

重ねて丸く巻いたものを、巻かずに残しておいた
ツルで最初のリースのように輪の中をくぐらせ
ながら、ふんわり巻いていって形を整えます。
このままこれを他のリースのリース台に使う
こともできますが、せっかくなので、これは
これでリースとして飾ることに。

麻ひもで提げ手をつけました。

少し寂しいので、先日伐ったヤシャブシの実を
つけました。枝付きのものを挿し込んだだけです。

他のツル植物にも応用できます。
これも、はみ出たツルはわざとそのまま残します。

 

< 思い出写真館 >

海岸でサッカーしてたくさん遊んだ
ちゃんとくま
誰かが砂浜に描き残したハートの中で
ちょっと休憩。

思い出はいつまでも二人のハートの中に・・・

 

                            

ハートつながりで・・・
フウセンカズラの種。ハート?は描いたのでは
ありません。風船のような実の中には
こういうタネが入っています。
かわいいですね。それに不思議。

素朴さが素敵なフウセンカズラのリース。
簡単なので作ってみてくださいね。

まだこれだけ残っているので、もうひとつ
作れそう・・・

◆うさぎよりお願い◆
「いいね」や「応援」を
押して下さっている皆様へ。

いつもありがとうございます。
お手数をおかけして、申し訳ありませんが
当ブログはランキングに参加しています。

「花・ガーデニング」をクリックして
下さいますようお願いいたします     


◆正ちゃんからのお願い◆
お帰りに下の「花・ガーデニング」
クリックしてくださいね ↓ 
前回押し忘れた方、どうぞよろしくお願いします

こちらもクリックお願いします★
             
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)      
また明日も遊びに来てくださいね~   

★クリスマスリース、ユーカリ 、
  ローズマリー、唐辛子、月桂樹、
  ミモザ、アナベルなど庭の植物で作る
  リースと可愛い小物は
  カテゴリー「手作りリース」
  ご紹介しています。 

★うさぎガーデンの全体の様子はこちらの
  過去記事をご覧ください。
(現在とは少し違う部分もあります)
  「上から目線の庭も見てね★」  


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花たちの復活2★プランターは... | トップ | クフェアの魅力★コリウスの庭... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2020-09-13 23:39:18
おおー!
フウセンカズラのリース、すてきだ〜。
私、実がついてないリースにヤシャブシの実を差し込んだ素朴なのも、すごく好き〜。

種ってハートのマークがついてるの?
面白いね、楽しい。

浜辺には幸せそうな楽しそうなふたりが。
あら、正ちゃんは黄色いボールだね。
返信する
Unknown (ほくとのママ)
2020-09-14 10:03:25
わぉ!
実がついてなくても素朴なリース!素敵
その少し荒々しい麻紐がいい!

偶然なんだけどわたしも伸び放題だったハートカズラ
を丸めただけのリース作ったとこだったよ

正ちゃんとくまさん、ハートの中で幸せだったね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

手作りリース」カテゴリの最新記事