座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

衣装持ちの義母★狛犬さんとツーショット

2021-10-09 23:51:15 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

毎日更新しています。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

★身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介
「ハロウィンリース」
「いろいろな唐辛子リースの作り方」

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)」

福岡市の都市高速から見た博多港。
後ろに大きな船が泊まっていたのですが
うまく撮れませんでした。

今日はまた義母の家の片付けで北九州行きでした。

都市高速の上を海側から飛んできた航空機が
横切っていきます。

福岡空港は、航空機が市街地の真上を飛ばないと
着陸できないもっとも危険な空港の一つだと、
昔、聞いたことがありますが、この様子を見ると
なるほどなと思います。

      ・・・・・・・・・・

義母の家で。
くまと義弟が粗大ゴミに出さない家具を細かく
分解して袋詰めしている間、私は衣類などを
片付けましたが、まあ、義母が衣装持ちなのに
びっくり。もう、出てくる出てくる・・・
パンツ(ズボン)類など何十本あるか
わからないくらいでした。そして
どれもほとんど着た様子がありませんでした。
亡くなった私の母も高齢者相手に商売するお店で、
高価なものではありませんでしたが、似たような
ものばかり何枚も買わされていたのを
思い出しました。
義母は、昨年まで一人暮らしではなく、家族も
近くにいて、お友達もたくさんいて、特に寂しい
生活というわけでもなかったように思いますが、
それでも、やはりそういうお店でちやほやされて
お買い物するのが、楽しかったのかなあと、
ちょっと何だかなあ・・・という気持ちに
なりました。
もったいなかったですが、義妹に確認しながら
ほとんどのものを処分しました。
片付けは今日でだいたい終わりましたが、
まだ掃除が残っています。それがまた大変そう。

        

帰ってきたのはもう9時前だったので、
ここからは、昨夕の画像です。

アーチのフウセンカズラがわさわさになっています。

風船のような実は、茶色になっているものも
多いのですが、まだ花も咲いていて・・・

カットしようかどうしようかと迷っている
ところです。
昨年ご紹介したリースが少し作りにくかったよう
なので、もう少し簡単なものを考えてみたいと
思っています。

隣のアーチではクレマチス・ブルージム
小さいですが花を咲かせています。
白いのはヨルガオ

タネがたくさんできています。

今年のオオベニタデは花数は多いのですが、
雨が降らないせいか、ひとつひとつのお花は
小さくて、花穂が短いです。

雑草扱いのお花なので、庭に植える人はめったに
いないと思いますが、紅葉などがほとんど
見られない気候のうさぎガーデンでは、
シランなどとともに秋らしさを感じることの
できる数少ない植物の一つです。

そのシランは今年は早くから黄葉が始まって
今ではもう茶色になりかけています。

右側はヒマラヤユキノシタムラサキゴテン

鉢植えのサルビア・スプレンデンス は、終わった
花穂をカットしたので、花数が増えてきました。

         

 < 思い出写真館 >

別の写真に英彦山神宮の文字があったので、
そこに行った時のスナップのようです。
ちゃんとは、もう忘れるくらいたくさん
あちこちに出かけました。

苔むした古い狛犬さんがありました。
こんな低い場所にあるのは珍しいですね。

何となくユーモラスなツーショット。

亡くなったわんちゃんは、狛犬さんになる修行を
するのだと、どこかで読んだことがありますが、
ちゃんは地上勤務の間、たくさん優秀なお仕事を
して、私とくまだけでなく、多くの人々を癒し
助けてきたので、もう修行などしなくていいので
ゆっくり、のんびり過ごしてほしいと
思っています。

          
          

それでは皆さん、またお会いしましょう。

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね。
どうぞよろしくお願いします  


こちらもクリックお願いします★
             
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)      

また明日も遊びに来てくださいね~   


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GIFアニメ特集<おうち編> | トップ | 東の庭の王★花美人と伝説の美女 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hinamaturi0707)
2021-10-10 09:01:00
く~ちゃんのママです。
ご苦労様です。

うちの義母も家の整理をしたら出るわ‼️出るわ‼️で、新しいまだ着てない洋服がごっそりタンスの中で眠っていました。

日用品もごっそり‼️

義母達の年代の方は物を大事にする一方、いっぱい無いと不安で、同じ様な物がいくつもしまわれていました。

今の様に断捨離なんて習慣もなく、開けてビックリ‼️ですね。("⌒∇⌒")
返信する
Unknown (グランマ)
2021-10-10 09:58:22
お片付けお疲れ様でした
辛いなどいってる間なんかないですよね

土曜は下の息子もお勉強会で久々に博多に行きました🏃

コロナも心配ですが、一応ワクチン打ってるからと、朝一の電車で行ったかな(笑)

正ちゃんと狛犬なんか正ちゃん困り顔で、微笑ましい🐕

お空でのんびりしてうさぎさん達を守ってくれてますよ🏃🐕

GIFアニメ楽しかった
私にはとてもできない操作です😆
あ‼️ハイビスカスが、頑張って咲いています
今ある鉢類だけは何とかからさないようにしたいと思います
もう体力的にふやすのは無理です😵

ゆっくり休んでね🐾
返信する
Unknown (すみれママ)
2021-10-10 13:42:14
おおー!
お義母さん宅の片付け、頑張ったのね!
生きた証の歴史のある品々を処分するってなかなか複雑な心境だけど、その複雑な気持ちより作業のあまりの大変さのほうがまさって…って感じよね。
私は二年前にその作業の最中にギックリ腰になったわ〜(笑)
とにかく、ご苦労様!

正ちゃんは狛犬さんとテレパシーで会話してるんじゃない?(笑)
どちらも可愛らしいよ。
正ちゃんはもう神様のお使いとかできそうな気がするなぁ。
返信する
hinamaturi0707さんへ (うさぎ)
2021-10-12 14:44:34
お返事たいへん遅くなってしまってすみません。

ああ、やっぱりそうなんですね。
そう、そう、日用品、石鹸なんか段ボール箱いっぱいありました。

断捨離って、ただ、ブームなだけかと思っていましたが、実際にこういうの体験して見ると、やっぱり日ごろから、整理していく習慣って大事だなとつくづく思いました。
返信する
グランマさんへ (うさぎ)
2021-10-12 14:50:05
お返事遅くなってすみません。

ほんと、疲れました~
日ごろの片付け、断捨離、ほんとに大事です。

なんか狛犬さんと大きさがおなじくらいで、可愛くてお気に入りの写真です。

GIFアニメ楽しんでもらえてよかったです。

ハイビスカスは今ちょうどいい気温なんでしょうね。うちもまだぽつぽつと咲き続けています。

ありがとうございます。
返信する
すみれママさんへ (うさぎ)
2021-10-12 14:52:12
そうなのよ~
いろいろ考えてる暇はないって感じ。
あら、それでぎっくり腰になったのね。
私も腰が痛いわ。

そうね、今思えば、最初から神様のお使い犬だったかもしれない。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事