座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

西安の色★カリブラコアを地植え

2020-06-22 01:47:07 | うさぎガーデン

★いつも応援クリックありがとうございます★

ユリ・イエローウィンが次々開花。

お天気が良かったので、アガパンサス
一気に開きました。

ベゴニアもこんもりしてきました。
植木鉢は割ってしまったほうを下にして
埋め込んでいます。

今日は夏至で、日蝕でしたね。
占星術では特別な日らしいですよ。
いろいろリセットするのにいい日かもしれません。

夕方買い物から帰ってきて、ああ、そうだ、
今日は日蝕だったと思い出しました。
日蝕グラスを用意していなかったので、
あわてて、テレビで紹介されていたことを
やってみましたが・・・
紙に押しピンで穴を開け、もう一枚の紙に
太陽の光を通して写すというもの。

うまく写りません。
夕方で日がかなり落ちているので角度が難しい。

あはは、何となく三日月形になってるようだけど
ピンボケ。こりゃダメだと、あきらめました~
皆さん、日蝕、見ることができたでしょうか?

アナベルがきれいです。

夕暮れの「東の庭」。

中央のアナベルの場所には以前は
アジサイ・西安を植えていました。

2016年まで西安を植えていたんですが、
あまりに日当たりがいい場所で、すぐにくたっと
なるばかりか、強い日差しで焦げたようになって
しまい、グリーンの秋色になる前に
ダメになっていました。
それで、西安より暑さや乾燥に強い
アナベルと入れ替えました。

奥に見える白いベンチ、これを塗り替えた
のが今のテラス前の赤いベンチです。

「東の庭」のいちばん北側に移植した西安。
あらっ、上の写真と色が違います。
そうか、元はブルー系だったのね。
すっかり忘れていました(笑)

強い日差しを避けるため、手前に
サルビア・イエローマジェスティー
植えてみましたが、よく考えたら生育旺盛な
お花なので、かえって西安の水分を取って
しまうかもしれないと・・・
西安を移植するか、イエローマジェスティーを
他へ移して日よけでも立てるか悩んでいる
ところです。
今週は金曜日まで雨が降りません。

サンパチェンスに続いて、この夏は
もうひとつ、初めてのお花を植えています。
カリブラコアです。
ほんとうはきれいな紫色でとても可愛いのです。
私のデジカメでは紫系の色がどうしても
青く写ってしまうので、がっかりです。

ナス科カリブラコア属でペチュニアの近縁種。
秋までたくさんの花を咲かせるそうです。
多分大丈夫そうな気がして地植えしてしまった
のですが、後で調べたら地植えもできるみたいで
ホッとしました。60円だったかな。
安かったんです。丈夫で安いがいちばん(笑)

間は以前から植えているパイナップルミント。
少し切り戻しました。
後ろにはクフェア(ハナヤナギ)の間に、
挿し木苗のゼラニウム・アップルブロッサム

向こうは菜園です。

今年はどれも数を減らして植えました。

手前はリーフレタス
すごいのは奥の万願寺唐辛子

昨年の夏に植えたものです。
とうとう年を越して今日こんなに収穫できました。
多年草? ピーマンサイズのもありますよ~ ♪

 < 思い出写真館 >

お気に入りの住宅街をお散歩するちゃん。
珍しくカメラ目線でなんだかご機嫌さん。

ちゃんとのお散歩は、季節のお花に出会う
楽しい時間でした。よそのお庭も見ていろいろ
勉強になりました。
ちゃん、ありがとう。

あ、うさぎガーデンヘメロカリス
どうなったかしら。明日見てみなくちゃ。

それでは皆さん、おやすみなさい。

 

◆うさぎよりお願い◆
「いいね」や「応援」を
押して下さっている皆様へ。
いつもありがとうございます。
お手数をおかけして、申し訳ありませんが
当ブログはランキングに参加しています。
更新の励みにしていますので、
   ランキング用画像のクリックを
         ぜひお願いいたします。

◆正ちゃんからのお願い◆
お帰りに下の「花・ガーデニング」
クリックしてくださいね ↓ ★
どうぞよろしくお願いいたします。

こちらもクリックお願いします★
 
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)
また明日も遊びに来てくださいね~   

★クリスマスリース、ユーカリ 、
ローズマリー、唐辛子、月桂樹、
ミモザ、アナベルなど庭の植物で作る
リースと可愛い小物は
カテゴリー「手作りリース」
ご紹介しています。 

★うさぎガーデンの全体の様子はこちらの
過去記事をご覧ください。
(現在とは少し違う部分もあります)
「上から目線の庭も見てね★」


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の庭に<サンパチェンスと... | トップ | ルナリアの変身★正ちゃんの変身 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2020-06-22 07:32:58
薄暗くなった夕方に、白い花は浮き上がって見えてとてもきれいだよね。
そちらではアナベルはまっ白に変化してるんだね。
こちらでは、まだ第一段階のライムグリーンだよ。

うさぎガーデンの、西安のピンク色もいいなと思って、私も地植えをピンク色にさせているところよ。
挿木の鉢植えは青に育てているよ。

そうそう、ちょうど最近、
正ちゃんがはりきってお気に入りの住宅街を散歩してたのは、いつ頃だったっけ…と思い出してたところだったのよ〜。
正ちゃんの笑顔はいいね!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事