座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

絶滅危惧種咲く★流木のコーナーを作る★南の庭

2024-05-30 08:02:40 | 庭作り

★ご訪問ありがとうございます★

ランキングのポイント順位を確認
していただけるとうれしいです。
                    
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   

手作りの庭をご紹介しています。
 うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(2021.3.29)」
  (現在とは少し違うところもあります)


昨年、道の駅阿蘇で買ってきて植えた
ハナシノブをご紹介しましたが、わずか
でしたが種が採れたので、蒔いておいたら
3株育って、ひと株が大きくなって花が
咲きました。
先日からご紹介しようと思いながら、遅く
なってしまって、昨日はもう満開に。

美しい野草です。
阿蘇の草原の自生種は、希少野生動植物種
に指定され、さらに環境省のレッドリスト
では、危険度最高ランクの絶滅危惧1A種
に分類されるそうです。
また種を採って、大切に育てていきたいと
思っています。

裏の造成地で、3軒目の家の建設工事が
始まり、昨日はクレーン車が来て、
鉄筋などを降ろしていました。
いよいよ裏山の風景も変ります。
ほとんど見えなくなるかも。
手前は勝手口前のサルスベリのアーチ。

        

< 思い出写真館 >

その裏山を見ながら、当時はまだアウトドア
用の椅子を置いただけだった勝手口横の
Cafeコーナーでランチ。

素麺ランチでした~
右端に見えるのが、まだ細い
サルスベリです。

だんだん近づいてくるちゃん。

自分たちだけ食べてって、不満そう。

出ました! ちょうだいポース。

あ、ハムをもらえました。
よかったね、ちゃん。
ちゃんの応援もお願いします にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


            

昨日はくまが休みだったので、手伝って
もらって以前から作りたかったものを
作りました。
曲がりくねった流木なので、もうひとり
いないと、なかなか作りにくいのです。

これだけでは安定が悪いので、
下にも流木を渡すことにしました。

こうなりました。

ああーーーっ!
今年は数が少ないアガパンサス
貴重な蕾が・・・
また、お互いやった、やらないと、
すったもんだ。

奴隷は辛いよと、またぶつくさ言うくま

奴隷はアイスなんかもらえないよと、私。

流木の設置場所はここ。

この場所の端の方に集めた流木を置いて
いたのですが、移動しました。

もう一つ中央寄りのレンガ敷きの上です。
そのために、その辺の鉢を片付けたり、雑草
を抜いたり。剪定したり・・・

他に適当な置き場所もないし、見えない
ところに置いておくと、なかなか使わない
ので、ここに置くことに。
レンガの上なので傷みにくいですし。
だいぶ減ったので、また拾いに
行かなくっちゃ。

切り戻しておいたクレマチス・ガンジー
クリームにまたお花が咲いています。

オルレアキンギョソウ
まだ元気いっぱい。

終盤のギリアとこれからのサルビア・
ロックンロール

ランプの花壇の奥のアナベルが他に
先駆けて白くなってきました。

後ろでピンクのお花が咲いているのは
ラムズイヤーです。

ラベンダーセージの花穂が次々
上がってきていて、まだ5月なのにと
思っていたら・・・

モナルダに蕾です。

わ、くす玉サルビア(サルビア・インボル
クラータ)にも蕾が。
ブロ友さんに挿し木したら差し上げると
約束したのですが、挿し木は失敗ばかり
しています。株分けの方がいいのかも。

         

夕暮れの「南の庭」です。
奥のアプローチから東(手前)に向けて、
また光の道ができています。

「南の庭」のちょうど中央あたりに
天使像があります。
くまが芝生の縁切りをしてくれたので
すっきりしました。

中央の鉢植えは年を越した千日紅
ゴンフレナ・ラブラブラブですが、
花壇に地植えしようかと思っています。
ここには、夏の大きめの、はっきりした
お花を植えたい気がします。

東西に長い「南の庭」なのがわかるで
しょうか。上の写真の中央の花壇は、
まだお花がありませんが、アガパンサス
ランタナを交互に植えています。
動画にすればよかったのですが、
昨日はもう、撮る元気なしでした~
でも、すっきり片付いてよかった。
ひとつきれいになると、また他の場所も
頑張ろうって思えます。が、
まだ、2つの庭と2つの通路と外回りも
残っているけど、大丈夫か(笑)
とにかく、この夏はジャングル状態に
ならないすっきりした庭を目指します。

「南の庭」の一番奥(東側)のレンガ敷き
部分が流木のコーナーになりました。
今日作った流木の櫓?フレーム?は、
まだ続きがあります。また後日に。

アジサイ・西安が色付き始めています。

それでは皆さん、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。

 当ブログはランキング参加のブログです。
「いいね」「応援」は、下の画像を
   クリックしてくださいますよう
 お願いいたします★

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           
花・ガーデニングランキング

 

 

両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介
「ふわもこのミモザ・シンプルリース」
「簡単ミモザリースの作り方」
「これだけでも作れます・ミモザのリース」
「庭の植物で作るミモザのスワッグ」

また遊びに来てくださいね~

座敷わらし犬とうさぎガーデン - にほんブログ村


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナイトライダー咲く★大好きな... | トップ | 今日の庭仕事<ゴーヤ棚仕立... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keiko_1031)
2024-05-30 20:57:23
綺麗なお花と可愛いワンちゃんに癒されました♪
旦那様とも仲良しで幸せそう(*´艸`*)ウフフ
私もこんな日々を送りたいです^^
返信する
keiko_1031さんへ (うさぎ)
2024-05-31 01:49:03
コメントありがとうございます。

あはは、仲良しに見えますか?
何しろ頭の中に、花と草と木の3つの区別しかない人ですから、今まで庭のこと、花のことでどれだけ喧嘩したかしれません。
離婚の危機になった騒動もあるんですよ。
最近はなぜか協力的なんですが、ここまでの道のりは大変でした(笑)

お花や植物を育てるのは大変なこともありますが楽しいですよ。
また、どうそおいでくださいね。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

庭作り」カテゴリの最新記事