座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

6着のユリ★初夏の花★今日の動画は燕の声を

2024-06-06 22:56:30 | 今日の動画

★ご訪問ありがとうございます★

ランキングのポイント順位を確認
していただけるとうれしいです。
                    
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   

身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介
「アナベルのリース2020(1)」
「アナベルのリース2020(2)」
「アナベルのリース2019」
「アナベルのリース(1)基本の形3種」

 

スカシユリの白が咲きました。
<ユリ開花レース>6着です。

真っ白と言うより少し生成りがかった落ち
着いた感じの白で大好きです。
鉢植えで「南の庭」に置いています。

・・・テッポウユリと、スカシユリ
    違いますので、検索してみてくださいね。

他にも新しく咲き始めたお花たちをご紹介。

源平咲きのシモツケです。

源平咲きとはひとつの株に紅白など二色の
花が咲くことを言います。
終わったお花をカットすると、次々に長く
咲きます。

モナルダわんさか。

蕾が色付き始めました。
この後、様々に変化して最後まで楽しませて
くれるお花です。

くす玉サルビア(サルビア・インボル
クラータ)もいよいよこれからです。

寒さに弱いようで、なかなか増えませんが、
何とか昨年と同じくらいはあるようです。

「東の庭」は今ではこのお花なしには
格好がつきません。ラベンダーセージ

切り戻すと何度でも、晩秋まで咲いて
くれます。

イージーダンスがまた一つ咲きました。
何がいけなかったのか、植えた球根の
半分しかお花が咲かず、残念です。

「妖精のおうち」の庭が
白とグリーンばかりの好きなコーナーに
なっています。

         

「南の庭」テラス前。
アガパンサスはもう少しで咲きます。

テラスでは今日もハイビスカスが咲いています。

ガイア

名前不明ですが、夕焼け色のハイビスカス
呼んでいます。

鉢植えのジャカランダの花。

アナベルはどんなお花にもよく合って、
初夏の庭をさわやかにしてくれます。

         

赤い柵の花壇です。
別の動画のナレーションを失敗したので
(黙ってたほうがいいみたい・笑)今日は
こちらの動画をご覧いただければと
思います。
画像はあまりきれいではないのですが、
ツバメの鳴き声がはいっていますので
聞いていただければと思います。
少し音量を上げてみてくださいね。
(裏の工事の音と、前の通りの車の音が
相変らずうるさいですが)

ツバメは、いつもうさぎガーデン
中や、そばの電線の上にとまっていて
くちゅくちゅ、くちゅくちゅ鳴いて
とても可愛いのです。

今日の動画 <2024.6.6>

 

 

今日のおやつは先日友人が送ってくれた
宅配便の中から、ラスクです。

仙台味噌味のラスク。
これ、くせになりそうな味です。

        

< 思い出写真館 >

吊してあるのはスペアミント
昔はハーブティー用にミント類をたくさん
植えていたのですが、庭作りが進むとともに
消えていきました。
雨が少ない年が続いたのも消えた原因の
ひとつではありますが。
またどこかスペースを見つけて植えていき
たいです。これからの季節、冷たい
ハーブティー、おいしいですよね。

6月だというのに、ちゃんがお洋服を
着ているのは、脂肪腫の手術をしたため
です。その6ヶ月前に前立腺肥大で手術した
ばかりだったので、とても心配しました。

くまにべったりくっついて甘えるちゃん。

手術、怖かったね、ごめんね。
えらかったね、ちゃん。

ちゃんも、いろいろあったけど、
頑張って最後まで生き抜きました。

ちゃんの応援もお願いします にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

        

夕暮れの「東の庭」です。↓
ここのアナベルは、もうほとんど白くなり
ました。大好きな季節はどんどん進みます。
少し待ってくれるといいのですが。 

それでは皆さん、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。

当ブログはランキング参加のブログです。
いいね」「応援」は、下の画像を
   クリックしてくださいますよう
 お願いいたします★

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           
花・ガーデニングランキング

 

 

両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

手作りの庭をご紹介しています。
 うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(2021.3.29)」
  (現在とは少し違うところもあります)

また遊びに来てくださいね~

座敷わらし犬とうさぎガーデン - にほんブログ村


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャンデリアリリー★流木にハ... | トップ | 今朝の庭から★美しい多肉の花... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2024-06-07 07:36:50
スカシユリのその丸みをおびた花びら、かわいいね。
イージーダンスは個性的でほんと、面白い。

そのラスク、きなことかもあったよ。
その味噌味はわりと美味しい。

正ちゃんはくまさんにくっつく時、必ず頭をくまさんの体に乗っけてるよね、かわいい。
頭を乗っけられてるくまさんは世界で一番可愛かったんだろうね…ん?うさぎさんは二番になる?(笑)
返信する
すみれママさんへ (うさぎ)
2024-06-09 02:57:21
お返事おそくなってごめんなさい。

今までいろいろ植えたけど、ユリはスカシユリが一番強いみたい。
イージーダンスは気に入ったので、また植えたいけど、今度は早めに頼んだ方がいいわね。
多分、もう締め切りぎりぎり頃に注文したから、球根が残り物だったのか、あまりよくなかったみたい。
でも、半分しか咲かないってがっかり~

このラスク、最初はすごく甘く感じたんだけど、慣れると何かまた食べたくなるのよ。

あはは、二番目ならまだいいけど、完全に番外よ(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日の動画」カテゴリの最新記事