座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

シロタエギクいろいろ★サルビアインボルクラータ

2022-06-20 23:23:43 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介
「アナベルのリース2020(1)」
「アナベルのリース2020(2)」
「アナベルのリース2019」
「アナベルのリース(1)基本の形3種」

 

アガパンサスキアゲハがやってきました。

今日のアガパンサス。テラス前です。

赤いベンチのコーナー。
中央後ろのシルバーがかったふんわりした茂みは、
ウェストリンギアです。剪定して好きな形に
しています。

「中央花壇」付近。
ここのアガパンサスが一番開花が遅れています。
向こうに見える大きなシルバーの葉は・・・

セネシオ・エンジェルスウィングス
クリスマスの寄せ植えだったものがこんなに
大きくなりました。
「絵本の森」に植えようかと思うのですが、
そちらはまだ、紫キャベツががんばっている
ので、空き待ちをしています。

このセネシオ・エンジェルスウィングス
シロタエギクの仲間なんですって。

こちらがよく見かけるシロタエギク
ダスティーミラーの別名もあります。
調べてみたらシルバーダストという品種のようです。
寄せ植えなどによく使われますが、
私は地植えしています。ちょっと暗い場所や
彩りが少なくて寂しい場所に植えます。

こちらは、直売所で「シロタエギク」で売られて
いたものですが、葉が大きく、切れ込みが浅い
ので、ダイアモンドダストまたはダイアモンド
いう品種ではないかと思いますが、検索画像を
見ると少し違うので今後の様子をまた
観察してみます。
「アイちゃんの小道」に植えています。
葉色が美しいので、何となく植えたものですが、
たまたま3つの種類が集まりました。
黄色のお花もかわいいので、3種どのように
違うのか咲いたら比べてみたいと思います。

上のセダム・アトランティスを前回ご紹介した
苺ポットに植えてほしいという人がいて・・・

あら、素敵。ちょっと量が多いですが、
今植えている鉢ごと仮置きしたものです。
悪くないけど、小さいほうのポケットに
植えるものが難しい・・・
もう少し考えてみます。花苗も探さなくっちゃ。

ダメ元プランター置き場。
挿し木苗などが、どれも茂っているので
梅雨のうちに植えておきたいです。

これ、覚えておられますか。
剪定した枝をさし芽したもの。
上はオステオスペルマム。下はダルマギクです。
いつも乾燥でうまくいかないので、乾燥防止の
ために、わざと隙間なくびっしり挿しました。
ダルマギクは今年も100パーセント発根。
オステオスペルマムは、4本だけ枯れました。
全部で何本だったか数えてないので、発根率は
わかりませんが、成績優秀。わ~い!

さし芽したのは、この名前不明の花色が変わる
オステオスペルマムです。
どちらも夕方地植えするつもりでしたが、
雨が降り出して断念。延期しました~

菜園内花壇で面白いお花が咲き始めました。
サルビア・インボルクラータ

ローズリーフセージとも呼ばれる大型の
宿根サルビアで、咲き進んでも花穂の先端は
丸いままです。

昨日のテーブルに生えたキノコ
傘がひろがってきて、なんだか毒キノコっぽく
なってきました。でも触ると硬くてしっかり
しています。もちろん、食べません!
くまに、これすごいでしょ。って見せたけど、
「なんでそんなとこにできるんや」って、ただ
それだけ。もう、感動もびっくりも何も
ないんだから。
ほんと、つまら~ん・・・

            

< 思い出写真館 >

足に湿疹ができて痒いので、なめなめしている
ところを見つかって私に叱られたところです。
いつもおりこうさんでしたが、痒い痒いだけは、
我慢できなかったちゃんでした~

気がついたら、また二人で寝ていました。
いつもくまのそばにはちゃん。いえ、
ちゃんのそばにはくまでした~

 

夕暮れの「南の庭」です。

それでは皆さん、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。
(フォローバナーはテンプレート内(記事左側)にあります。)

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           

 

 

両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)

また遊びに来てくださいね~


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新鉄砲百合咲く★四半世紀を超... | トップ | 夏至の庭★ラブリーな色丹ハコ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2022-06-21 06:22:36
アガパンサスと蝶、きれいね。
アガパンサスの色はやっぱり爽やかだね〜。
うちの小庭は、植える場所がなくて植えてないので、うさぎガーデンで楽しませてもらってるよ。

シロタエギクなどのシルバーリーフは欠かせないね、庭をすてきにしてくれるよね。

うさぎさん、いちごポットの小さい方の一個に、カットしたアトランティスを挿し芽しておくってのはどう?それならかわいいかも、却下?(笑)

ダメ元プランターがワッサワサだね!
もはやダメ元じゃない、挿し木高確率プランターだね。

あ、やっぱり食べないんだ、キノコ。(笑)
それにしても、どんな条件でキノコが生えるのかしら、木の種類も関係あるかしら。

口を真一文字に結んでお目々くりくりにしてる正ちゃんの表情がかわいいね。
ちょっぴり緊張の一瞬だったかなぁ。
返信する
Unknown (こお)
2022-06-21 14:11:49
こんにちは♪
セネシオ・エンジェルウィングスにびっくりです(゜ロ゜;)こ、こんなにおっきくなるものなんですネ!おみごとです(*´-`)
それに、ゎ~これ ホントにダメ元プランターなの?って聞きたくなるくらい、すごい迫力です(^.^)
夕景の庭写真に癒されました♪
返信する
すみれママさんへ (うさぎ)
2022-06-23 13:50:49
アガパンサスはきれいなんだけど、場所を取るのが欠点なのよ。
鉢植えでも育てられないことはないけど、すぐに大株になるものね。

アトランティス、それも考えてるのよ。
すぐに増えるかしらね。

場所を今のところに変えてからダメ元プランターでは、よく育つようになったよ。
やっぱり、ここ、暑すぎるのね。

私、何でも食べてみると思ってるでしょ。

やばいっ!てお顔かな。
返信する
こおさんへ (うさぎ)
2022-06-23 13:58:58
お返事大変遅くなってしまってすみません。

セネシオ・エンジェルウィングス、買った時の何倍もの大きさになっています。
鉢植えがよかったんでしょうか。
乾燥しすぎるとよくないのかもしれません。
地植えにしたいなあと思っているのですが。

ダメ元プランター、もっとちゃんと植えたらいいのですが、なかなかそんな時間も取れなくて、そのうちに結局やらないままになってしまうので、とにかく、余ったもの、カットしたものは、ここにどんどん挿していました。
以前は別の場所に置いていたのですが、今の場所が合っているのか(西洋ニンジンボクの木陰で半日蔭になります)ここに移動させてから成功率が高くなったように思います。

ありがとうございます。
私もうっとりして眺めました。今までで一番たくさん咲いたので、うれしいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事