座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

フウチソウ★ミナミアオカメムシ★旅犬正ちゃん

2022-07-18 23:32:32 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介
「アナベルのリース2020(1)」
「アナベルのリース2020(2)」
「アナベルのリース2019」
「アナベルのリース(1)基本の形3種」

 

時折雨がパラつく中、デイスタントドラムス
また咲きました。手前は咲き進んだお花。

かろうじてジャングル化を免れている菜園で
ヒマワリが大きくなっています。
今夏の菜園は空きがたくさんあるのですが、
この暑さなので、もう無理をしないように
しています。秋冬野菜をがんばります。

「南の庭」の切り戻していたランタナ
また咲き始めました。

昨日剪定したテラス前のランタナもこれと
同じお花なので、もうすぐまた咲いてくれると
思います。あまり気を使わずにどんどん剪定、
切り戻しができて、何度も咲いてくれて
花色も豊富なランタナは、今ではうさぎガーデン
には、
なくてはならないお花になりました。

             

枯らしてしまってずっと探していたフウチソウ
昨日、ホームセンターで出会いました。♪
こういうものがたくさん出ているなんて、
ほんとに珍しいです。
同じものを3ポット買ったつもりだったら
一つ違っていました。おまけに斑入りって
植えるときに名札を見るまで気が付かなかった。
最近目もすごく悪くなった(笑)

また枯らさないよう今度は鉢植えにしました。
これ、リースにも使えるのです。

             

メキシカンライオンズイヤーの花です。
下の黄緑はカレックス・エヴァリロ
撮るときは気が付かなかったのですが、
もう一枚撮った写真にとんでもないものが
写っていました。

ミナミアオカメムシの幼虫です。
調べたらこれ、幼虫ですって。
成虫は緑色の全然違う形。
イネ科の植物の害虫です。いやーーーん。
私の好きなワイルドオーツも、今日新しく植えた
フウチソウもイネ科なのに~
見逃してしまいました。
明日またよく探してみます。最近、イネ科の害虫
よく見かけるようになりました。

「東南の庭」に地植えしているジュズサンゴ

赤い実がどんどん増えていきます。
あの鉢植えのジュズサンゴはどうなったかって?
それが、根詰まりで育ちが悪いと思っていたら
全くの反対で、根腐れしかかっていたんです。
抜いてみたらまともな株はほとんどなくて・・・

残ったものをとりあえず、このボタンクサギ
鉢に植えました。お花も終わったし、下の方が
空いていて寂しいので、
それにしても、葉の色がよくなったでしょう。

以前はこんなでした。
あの骨粉入りの油粕肥料が効いたみたいです。
でも、同じ肥料を使ったゼラニウムの白化は
止まりません。あれではダメだったか。
あげるのが遅かったのかも。

            

< 思い出写真館 >

前々回に続いて、旅行とお出かけのスナップから。

熊本県の阿蘇で。バックは噴煙を上げる中岳。

佐賀県のバルーンフェスタで。

熊本県の下城の大イチョウ前で。
残念ながらこの時は散ってしまった後でした。

宮崎県日向の海岸。後ろの海は日向灘。

宮崎県の都農神社の巨大絵馬の前で。

宮崎県、夕暮れの青島海岸で。

鹿児島、桜島の展望台で。

お正月やGWの休みにはちゃんといっしょに
車中泊であちこち出かけました。
暖かい南九州が気に入ってお正月の旅はみんな
南九州でした。
今思えば、コロナ禍の前でほんとうによかった
と思います。ちゃんと一緒に行けて幸せでした。
ちゃんは、どこへ行ってもおとなしく
お利巧さんで、珍しそうに景色を眺めたり、
私たちと一緒にいろいろなものに出会ったり、
美味しいものを食べたり・・・
カテゴリー「旅行」の中に<旅犬正ちゃんの
南九州の旅>というシリーズがありますが、
まさに旅犬ちゃんだったなあと思います。

             

いつも、見ると何だかホッとする
玄関前の寄せ植え。

ゼラニウム・リトルステラは、白化も出ずに
今日もテラスできれいに咲いています。

それでは皆さん、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。
(フォローバナーはテンプレート内(記事左側)にあります。)

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           

 

両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)

また遊びに来てくださいね~


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西洋ニンジンボクとデュラン... | トップ | お花が似合う場所★実験・ユー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2022-07-19 08:01:22
フウチソウを買ってきたのね。
斑入りじゃない方がよかったの?
うちのは斑入りだよ〜、プラ鉢で大株になって抜けなくなってて見ないふりしてるのよ、この数年間。(笑)

リトルステラがたくさん咲いてるね。
夏に元気に咲いてくれる花は嬉しいよね。

懐かしい写真があるね。
噴煙と写ってる正ちゃんまで雄々しいし、バルーンフェスタの写真もとても懐かしいよ。
大切な思い出だね。

うさぎさん体調はどうかな。
家の中の片付けもいいから、ゆっくり休む時間を確保よ〜。
返信する
すみれママさんへ (うさぎ)
2022-07-21 16:08:29
前に植えたのは斑入りではなかったので、それと同じだとばかり思ってたら、2つ斑入りでもう一つは緑だったの。
斑入りがあるって知らなかったわ。

写真見ると、正と一緒に結構いろんなところに出掛けていて、驚くわ。
その時はもうあたりまえみたいになっていて、特に何とも思わなかったんだけど。
今思えばいろいろ行けてよかったけど、正はどうかな?

時間あるとつい、庭のことをやってしまうのよ。
ありがとう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事