座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

夏至の庭★ラブリーな色丹ハコベの寄せ植え★犬の顔洗い

2022-06-21 22:43:42 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介
「アナベルのリース2020(1)」
「アナベルのリース2020(2)」
「アナベルのリース2019」
「アナベルのリース(1)基本の形3種」

お昼に出かけたので、アップできなくて、
記事が少し長くなりました。
最後までお付き合いくださるとうれしいです。

写真は玄関前のコーナー。
昨夜雨が降ったので、コリウスもしゃんとして
います。

雨で菜園のトマトが割れていました。
慌てて収穫。ししとうもまたできていたので
収穫しました。

ししとうの丸ごと煮。
よくピーマンで作りますが、ししとうは初めて。
ししとうをひたひたのお水に入れて、塩、
こしょうと、にんにくのスライスを入れて汁気が
なくなるまで、ぐつぐつと煮るだけです。
ピーマンで作るときは、唐辛子も入れます。
私は、この料理はやっぱりピーマンのほうが
好きでしたが、くまは美味しいと言って
私の分まで全部食べてしまいました。

モントブレチア(姫檜扇水仙 )。
野生化したものをよく見かけます。
鮮やかな色のこのお花が咲くと、ああ、もう
夏が来たんだなと思います。
今日は夏至。一年でいちばん昼が長い日です。
昼が長いって、ガーデナーにはうれしいです。
これから短くなるのは残念だわ。

モントブレチアはどんどん増えて手がかからない
南アフリカ原産の多年草ですが、倒れこみやすい
のが欠点。手前にアジサイゼラニウムを植えて
支えています。

新しく咲いたお花をご紹介。
サルビア・イエローマジェスティーです。

お花はこれから晩秋まで咲きます。
花穂は60センチにもなったことが
あって、これからどんどん大きくなって、まるで
秋の庭の王者のような存在感あるお花になります。

うっそうとしてきたレンガの小道。

小道を抜けて振り返ったところ。

甘い香りも漂って、通るたびに幸せな気分に
浸っています。

「東南の庭」でも新たにお花が咲きました。

品種名がわかりませんが、これもヘメロカリス
ヘメロカリスは色が豊富でたくさんの品種が
あって楽しいお花です。

             

先月、友人からいただいた誕生日プレゼントの
鉢とラブリーなウサギちゃん。
植えたいイメージのものがお店になくて、
何を植えようかとずっと迷っていたのですが、
やっと見つけました。

斑入りシコタンハコベ・春雪の舞
草丈は10~20cmでマット状に育つとのこと。

が赤くなるようなのですが・・・
(葯(やく)・・・おしべの花粉を作る袋状の部分)

ピンクのお花も植えたいなあと思って・・・
見切り処分で66%引きで手に入れた
サフィニア・パルフェ(ストロベリー)を
入れました。

ウサギさんは、ふつうは、鉢のそばに置くか
花壇で使いますが、雰囲気も色もセットのように
ぴったりなので、鉢の中に入れてラブリーな
小さな世界を楽しむことにします。

細いストライプのグラス、ハクリュウ
少しだけ入れて。少しだけ入れるのがポイント。

まだサフィニアがあっち向いてホイですが、
たくさん咲くと、きっともっとラブリーに。

玄関前のコーナーに仲間入りです。

           

< 思い出写真館 >

お昼寝中のちゃん。

のび~~~っとして

起き上がりました。

お顔をこすります。猫ならぬ犬の顔洗い。

よく、猫が顔を洗うと雨が降るといいますが、
検索してみると・・・
雨が降る前は、空気中の湿気が多くなり、ヒゲの
表面に水分が付着して重たくなってヒゲのハリが
失われるため、顔をこすってヒゲの手入れをして
いるとか、猫のヒゲは、湿気を感じるセンサー
なので、湿気が多くなると顔についたノミが活
発に動き出して顔がかゆくなるため顔をこする
・・・などとありました。
ちゃんもよく「顔洗い」をしました。
うさくま家に来た頃は、他の仕草も猫によく
似ていたんです。
それで私たちは、猫と一緒に暮らしていたのでは
ないかと思っていました。

この時、雨が降ったかどうか覚えていませんが、
6月だからきっと降ったかも。
どうでもいいけど、ボク、眠たいよと
また寝てしまったちゃんでした~

         

「東南の庭」では、切り戻していたマーガレット
また花が咲き始めました。切り戻し成功!

最後まで見ていただき、ありがとうございました。
それでは皆さん、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。
(フォローバナーはテンプレート内(記事左側)にあります。)

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           

 

 

両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)

また遊びに来てくださいね~


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シロタエギクいろいろ★サルビ... | トップ | いつ咲いた?八重山乙女★栗の花 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2022-06-22 07:47:19
玄関前コーナーのコリウスの赤が効果的だねー。
いつもシャキッと元気でいてくれるといいよね。

モントブレチアの目を引くオレンジ色がとても好き、植えてないけど。

以前、紹介してたピーマンのまるごと煮はまだ作ってみてなーい。

なるほど!ラブリーうさぎを乗せたのね。
ピンクのサフィニアがたくさん咲いたらかわいいね。
楽しみです。

うふふ、正ちゃん、マズルのお掃除してたのね。
かわいい仕草だよね〜。

今日はこちらは22℃だってー。
涼しいかも〜。
返信する
Unknown (kuma_tokyo)
2022-06-22 10:21:18
また見つけましたモントブレチアですか?
散歩でよく見かけます、かわいい花ですよね。いつの間にか我が家の庭にもあります。(笑)
リンクについては諸説ありましょうが、公開ブログですので誹謗中傷の類でなければ無断リンクでいいだろうというのが私見です。スミマセン。
ご主人がクマさんで奥様がウサギさん、ワンちゃんが正チャンなんですね。
今年はハマカンゾウが半月程早く、今イソユリとハマカンゾウの饗宴が見事ですよ。
時間がとれましたらYouTube(三宅島噴火2000)を検索してみてください{忠幸}三宅島ってこんな所です。山本忠幸で検索していただけば2つのチャンネルに動画を載っけてあります。ちなみにwoody-houseは20数年前の私のサーバーアドレスで疎開中に失効して今はあちこちで使われている様ですが本家は私で(笑)怪しい者ではありません。
これからも宜しくお願いしますね。
返信する
すみれママさんへ (うさぎ)
2022-06-25 09:20:54
コリウスが年々育たなくなっていて。
気候もきびしくなってるしね。

モントブレチア、どんどん増えるから植えるのは要注意よ。

まるごと煮おいしいから試してみてね。

サフィニア、初めて植えます。

22℃!いいなあ。うらやましい~
返信する
kuma_tokyoさんへ (うさぎ)
2022-06-25 09:31:06
モントブレチアは姫檜扇水仙とか、クロコスミアなどの名前もありますが、水仙というイメージではないので、覚えやすかったモントブレチアを使っています。

人がくまで、犬が正なので、間違える方も多いです。
おまけに普段もくまと呼んでいるので、街中で正を連れてくまーと呼んだらそばにいた人に笑われたこともあります。

こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
自然豊かな島の風景を楽しみに見せていただきます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事