座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

観賞用唐辛子の鉢植え★斑入りはVIP

2022-07-28 16:48:50 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介
「アナベルのリース2020(1)」
「アナベルのリース2020(2)」
「アナベルのリース2019」
「アナベルのリース(1)基本の形3種」

 

今日も酷暑のうさぎガーデンです。
北側の空にこんなに、もくもくと雲が上がって
いくのは初めて見ました。

昨日福岡エフェクトで買ってきたセールの
大きな観賞用とうがらし。名札には
「花とうがらし」とありました。350円。
なるべく花がたくさんついているものを
選んできて鉢に植えました。


枝ぶりが寂しいところに同じくセールの
150円のリーガースベゴニアを入れました。

とうがらしに合わせてこんな色を選びました。

もう一つこのつぶらな瞳のウサギさんも
買ってきました。小さいのにお花より
こちらの方が高かった(笑)

でも、よいガーデンオーナメントは、表情が
いいのです。見る方向によって印象が変わって、
生き生きして見えます。
100均では、そういうものは、なかなか
見つかりません。もし見つけたら即、買いです。

真ん中が空いているので、しばらくここに
いてもらいましょう。
テラスには置きません。
なので、強い日差しは苦手のリーガースベゴニア
一緒に植えました。
今までこのようなトウガラシ類は、最初はいいの
ですが、葉が落ちてきたりしてテラスでは
長く持ったことがありません。
調べてみると12月頃まで鑑賞できると
あるのですが。

玄関内のいちばん日が差し込む明るいところに
置いてみます。観葉植物ばかりで、ちょっと
色のあるものも欲しいと思ったものですから。

葉の形が違うと心配したノブドウですが・・・

昨日、福岡エフェクトに斑入りのものがたくさん
出ていました。

葉っぱ、しっかり見てきました。大丈夫。
うちのもノブドウだと思います。
それにしても、植物は、斑入りだと
よく見かける野草でもVIP扱いですね。

うさぎガーデンにもあるんですよ。
斑入り葉のミズヒキ。だいぶ大きくなりました。
あの小さな赤い花を穂状に咲かせるミズヒキです。
一度植えたら、こぼれダネで毎年庭のどこかに
芽を出すようになりました。
鉢植えにしても観葉植物みたいできれいです。↓



追記・・・ミズヒキの花。

              

 < 思い出写真館 >

暑苦しいのに、そんなにくっつかなくても・・・

カミカミさん(わんこ用ガム)を夢中でかじる
ちゃんと、うれしそうに見守るくまでした~

         

昨夕、芝刈りした「南の庭」。
芝刈り機で刈り残したレンガや花壇の縁に
残っている長い芝をカットしたいのですが、
暑さがもう少し収まらないと
できそうにありません。

それでは、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。
(フォローバナーはテンプレート内(記事左側)にあります。)

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           

 

 

両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)

また遊びに来てくださいね~


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑中お見舞い★福岡エフェクトへ | トップ | 今日は串団子★ケジメつけさせ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2022-07-29 13:33:11
リーガースベゴニアとトウガラシのオレンジ色が合っていてナイスだわ。
秋になったらハロウィンにも使えるね。
あら、かわいいうさぎさん、やっぱり100均よりいいね。

そうそう、ノブドウの葉は、ビミョーに違う切れ込みが色々あるんだよね。
あのきれいな実を見たいよ、楽しみにしているよ。

斑入り葉のミズヒキはうちにもあったんだけど、狭い庭に陣地をどんどん広げていっちゃって、全部引っこ抜いてあきらめたわ。
斜めにした鉛筆で塗っていったようなV字の模様が面白いよね。

正ちゃんとくまさんの後ろ姿が微笑ましい。
ミズヒキの鉢植えと写っている正ちゃん、かわいい。
返信する
すみれママさんへ (うさぎ)
2022-07-30 01:19:03
ハロウィンまで枯らさないようにしないとね(笑)
いつも水やりのかげんが難しくて。

この大きさのは、鉢の中に入れるのにちょうどいいのよ。
100均のとは、そばに置いて比べてみると、やっぱり全然違うんだけど、もう少し安くしてほしいな。

ああ、やっぱり違うのね。
あまりに形が違うから間違ったかと思ったわ。

そう、そう、模様が面白いのよね。
これはこぼれダネだけど、ボタンクサギと同じで、どうしてこんなところに?っていうとこによく生えてくるよ。
最初はお店で苗を買ったと思うけど、なんで買ったのか覚えていない(笑)
昔は特に斑入りに関心はなかったの。

正は、植物や収穫した野菜、なんでも一緒に写真を撮らされてきっと迷惑だったでしょうね。
でも、おかげで今となってはよい記念になっている。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事