座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

北の国から★舌を噛む名前★女の子と男の子

2024-02-02 01:35:33 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

 当ブログはランキング参加のブログです。
 お手数をおかけしますが、こちらの
クリックをどうぞよろしくお願い致します。
                    
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   

身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介
「唐辛子リースの作り方」
「ススキのリース」
「簡単!可愛いミニ箒」
「飾って使える月桂樹の鍵束リース」

今日もしとしと雨が降り続きました。
ヒマラヤユキノシタの花が雨に濡れて
います。
宅配便を郵便局に持っていこうかそれとも
ク〇〇コかと迷って、遅くなったので、
ク〇〇コへ。迷ったのは、いつも中身が苗
だと言うと、ク〇〇コの営業所では露骨に
嫌な顔をされて、あれこれ言われる
からです。
でも、今日の女性は、傷んだりしてもこちら
では何もしてあげられませんが・・・
とは言われましたが、言い方は優しくて
とても感じがよかったです。
もう、十数年も苗のやり取りをしているので
梱包は大丈夫ですと言うとその方は、ほっと
した様子でした。きっと、何か問題が
起きると、上司から窓口の人が叱られる
のでしょうね。

送料が上がるそうですが、郵便局と、
ク〇〇コでは、どちらが安いのかと昨年末
調べたことがあるのですが、どちらも、
距離や重さによって微妙な違いがあって、
よくわかりませんでした。ただ、
ゆうパックはチルドしかなく、冷凍便は
ないそうです。

今日は北海道のお友達からおいしいものが
届きました。
北海道と言えば、何となく牛を思い
浮かべてしまいますが、あちらは「豚」
なんですね。そういえば、北海道は
豚丼が有名でしたね。
皮も中身もとっても美味しくて、こちら
にはない餃子でした。

お菓子もいただきましたが、「白い恋人」と
言えば、何の番組だったか昨夜のテレビで
世界で好まれる日本のお菓子のベスト10で
第2位でした。
いただいたこのお菓子ではなく、あの
ラングドシャのような白い恋人の方ですが。
アメリカとフランスとガーナでのアンケート
調査をまとめたランキングで、1位は沖縄の
ちんすこう」でした。
くまは、へ~って言っていましたが、
私は最初のラインナップを見たときに、
すぐに「ちんすこう」だと思いました。
で、福岡の明太子を使ったおせんべい、
めんべい」もベスト10内に入って
いました。

これは、地元限定の「カキめんべい」です。
ランキングがほんとうなのかどうかちょっと
怪しい気もしますが、各国の人達の食べた
感想がそれぞれに楽しくて、お国柄も反映
していて面白かったです。

雨は一日中、降ったりやんだりでした。
今日の庭とお花の様子。

耳の不調のため、今、睡眠時間をけずれない
ので、更新時間を変えたいと思っているの
ですが、お天気と体調次第で庭仕事をして
いるので、なかなか思う様にできないで
います。

地味になってしまったお正月の寄せ植えを
解体することにしました。黒い葉は・・・

気温が下がるほど、黒ぐろとなってきた
ストロビランテス・ブルネッティー
舌を噛みそうな名前(笑)
花芽ができています。
インド原産のキツネノマゴ科の常緑低木。
50~150cmになるそうなので、地植え
しようと思っています。
耐寒温度はマイナス5度だそうです。

花芽で思い出して慌てて見に行きました。
ドドナエア。この名前も言いにくい。
花芽は3本とも、まだそのままでした。

果たして、咲くのか、咲かないのか。

雨がひどくなってきました。
玄関前の手押し車の中のビオラ
オレンジのパンジーアリッサム
変えました。アリッサムはよけいだった
かもしれません。

抜いたビオラは一株でこんなに大きくなって
いましたから。これは他へ移植します。

        

< 思い出写真館 >

ちゃんではありません。先代犬の
アイちゃんです。

こちらがちゃん。

アイちゃんとちゃん、うさくま家の
大切な女の子と男の子でした。
実際にわんちゃん(猫ちゃん)と暮らした
ことのない人には、きっと、なかなか
理解できない気持ちだろうなと思います。

アイちゃんは、私と一緒の写真が多くて、

ちゃんは、くまと一緒の写真ばかり。
お母さん子と、お父さん子でした。

おとなしいちゃんは、今ごろきっと
お空で、気が強かったアイちゃんの
パシリをさせられているに違いない
なんてくまと話しています。
そんな話ができるようになるまで、何年も
かかりました。

   ちゃんの応援もお願いします

なかなかはかどりません。
木は柔らかいのですが、年月が経って
いるので表面が風化していて、ボロボロと
崩れたり剥がれたりして、苦戦しています。
文字をもう少し太くするつもりです。

それでは皆さん、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。

「いいね」「応援」は、下の画像を
   クリックしてくださいね★

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           
花・ガーデニングランキング

 

両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

座敷わらし犬とうさぎガーデン - にほんブログ村

身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介
「唐辛子リースの作り方」
「ススキのリース」
「簡単!可愛いミニ箒」
「飾って使える月桂樹の鍵束リース」

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
ご覧下さいね 
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)

また遊びに来てくださいね~


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そっちが心配★雨の日のテラス... | トップ | 割れた苺ポットを使って★出窓... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なおとも)
2024-02-02 00:04:34
こんばんは!
お菓子のベストを選ぶ番組、丁度テレビをつけたらベスト5位のあたりでした。どのお菓子も美味しいので納得でした。
難しいお花の名前、もう私は覚える事を諦めました。うさぎさん、凄すぎです。

アイちゃんと正ちゃん、本当に可愛いです。
私は生まれた時から、ワンコとにゃんこのいる家庭で育ち、家族同様に過ごし、可愛さ愛しさで、どれだけ幸せを貰ったか分かりません。
うさぎさんのお気持ち十分理解出来ます。
今は暮らす事が出来ないので、ブログで楽しませて頂き感謝しています。 なおとも
返信する
Unknown (すみれママ)
2024-02-02 09:20:21
ちっちゃいアイちゃん、かわいい〜〜。
子犬の正ちゃんはフワフワだから、ちょっと大きく見えるね。
ふたりとも、うさくま家で暮らせてとても幸せだったに違いないね。

キンギョソウのグラデーションがステキだね〜。
私も花を植えたくなったなぁ、もう1ヶ月の辛抱だわ。
今朝も鉢植えの土が凍ってたよ、ビオラだから心配ないけど。

ドドナエアの葉色がステキ。
落葉しないんだね、だから楽しめるのか〜。
花芽があるとのこと、楽しみよ。

その流木を彫刻刀で彫るって作業がすごいわ。
彫ったらきっと味わいのあるボードになるわね。
私ならきっと簡単にステンシルして終わっちゃうかもー。
返信する
Unknown (かおりん)
2024-02-02 10:17:44
今日はアイちゃんの写真もありがとうございます❗
我が家は今は末っ子の五郎左さん12歳男の子、ミニチュアダックス。ワイヤーがおります。

うさぎさんにブログは?って仰っていただきまして俄然やる気になりました‼️
ここ何年もブログやりたいな、と思ってましたが難しそうで…
頑張ってチャレンジしますので出来たら遊びにきてくださいませm(__)m

因みに私はダンナ様からぶたさんと呼ばれているので、うさぎさんくまさんに勝手に親近感持ってます😆
返信する
Unknown (michiyo2859)
2024-02-02 11:48:20
こんにちは😊
今日は冷えますね。ブログをよんでク○○コ全く同じの態度で不愉快そのものです。多分いろいろあったのかもしれませんがそれにしても・・・( ̄^ ̄)でコンビニに持って行くときちっと動かなければ大丈夫と笑顔でした。
ドドナエアは今とても素敵な葉色ですよね。何故か2本の苗木ができて種からでしょうね。楽しみですが我が家に植えるスペースが無いと(・・;)
アイちゃん、正ちゃんどちらも愛くるしいくてまだ小さい時かな?
亡くなってもいつまでも癒しの存在ですね。

お身体無理しないで下さいね(╹◡╹)
返信する
なおともさんへ (うさぎ)
2024-02-02 14:11:06
ああ、ご覧になりましたか。
アンケートの地として、ガーナと、フランスとアメリカを選んであるのが面白いなと思いました。

全部覚えているわけではありませんよ~
名札見たり、ネット検索で確認したり・・・
さっきまで覚えていたのに、いざ記事を書く段になってうーーーんって、いうことになることが多くて困っています(笑)

なおともさんも、一緒に暮らしておられたことがあるんですね。
わんこやにゃんこが人にもたらしてくれる幸せは大きいです。
一緒に暮らしてみると、ほんとにそのことがよくわかります。

私たちもそうですが、年齢を考えると、もうペットは無理ですが、正たちがいてくれたおかげで、同じような人たちが少しでも楽しい気持ちになっていただけるのなら、<思い出写真館>を続けてよかったと思います。
こちらこそいつも見ていただき、ありがとうございます。
返信する
すみれママさんへ (うさぎ)
2024-02-02 14:20:25
幸せだったらよかったなと思うよ。
いろいろ十分な世話もできなかったことも多かったので。

そうだね、1か月遅れだね。
その代わりそちらの春は素晴らしいから、待ってる甲斐があるよ。

ドドナエアは落葉しないんだけど、雄木と雌木があるというのが問題で、咲いた花は雄木がないとどうなるんだろうと、それが気になっているの。
3本とも花芽がついてるから。
私は花の後の鞘が欲しいの。
福岡エフェクトでも今もたくさん売ってたけど、別に雄木と雌木の区別は何も書いてなかったわ。
今度行ったら聞いてこようと思っている。

流木に描いただけだと、多分すぐに退色して消えそうなので。
前のサインボードで少し消えかかっているのがあるので、やり変えるのも手間だからと思って頑張ってる。
返信する
michiyo2859さんへ (うさぎ)
2024-02-02 14:59:50
まあ、そちらは寒いんですね。
こちらは今10℃で昨日よりは少し寒いみたいですが、風がないので暖かくて庭日和で喜んでいます。

michiyoさんも同じような経験されてるんですね。
実は、この宅配便の記事は、もう少し書きたいことがあったのですが、長くなるので止めました。
いつも、こちらの梱包の不備がないかばかりをやたらうるさく言われるんですが、昔から苗のやり取りをしているので、よくわかっていて、どちらも梱包には気を使いすぎるくらいにして送りあっているんです。
それが、あるとき、ぐしゃぐしゃで届いたことがあって、それが、明らかに高い所と思われるところから箱を投げた形跡があったんです。底の角もぺっちゃんこでした。
にもかかわらずそ知らぬ顔して置いて行かれて。
友人が半年間もかけて丹精込めた苗でした。
事故や、やむを得ない不可抗力で、傷む分にはしかたないと、こちらも思って送っていて、そういうことにまで文句を言うつもりは全くないのですが、
あまりにぐちゃぐちゃ言われるので、思わず「投げたりしなければ大丈夫です!」って言ってしまったこともあります。
営業所によっても対応がずいぶん違うようで、とても親切なところもあるようですが、私が使っているところは昔から最悪。
台風が来ている(と、いっても、まだくるかどうかもよくわからない状態)ときに、台風の来る方面へ送ろうとしたら、何でこんなときに送るんだと、言わんばかりの対応で、頭に来ました。
私たち、ブログをなどをやっているものは、遠くにお友達ができたりするので、宅配業者とは切っても切れないお付き合いなので、対応の悪さはほんとに困りますよね。

見ました、見ました。そのドドナエアの記事。
こぼれダネからだったらすごいですね。
葉が落ちないので、鉢植えでもおしゃれになる木だと思います。

そうですね、正をブログに載せることには、いまだにいろいろ迷いますが、お空に行ってからも皆さんにも見ていただいて、幸せな子たちかもと思います。

ありがとうございます。
インフルエンザがはやっているそうなのでmichiyoさんもご自愛くださいね。
返信する
かおりんさんへ (うさぎ)
2024-02-02 15:04:38
五郎左さんは、ミニチュアダックスなんですね。

わあ、ブログ始められるんですか。
はい、伺いますよ~
知らせてくださいね。
gooブログだったら、訪問していただいたのもわかるのでいいなと思っていますが。
何というブログ名になるのでしょう。
ワンちゃんのお名前が楽しいので「五郎左と私の日々」とか・・・
あはは、勝手に想像しています(笑)
ワイヤーって知らなかったので、検索してみたらとっても可愛いダックスですね。
楽しみです。

あら、ぶたさんですか。
豚さん、悪いイメージで使われることが多いですが
海外では確かラッキーなイメージもあったかと。
ほら、輸入品のきれいな貯金箱とかよく見かけます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事