座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

割れた苺ポットを使って★出窓のサマーミント

2024-02-02 23:07:42 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

 当ブログはランキング参加のブログです。
 お手数をおかけしますが、こちらの
クリックをどうぞよろしくお願い致します。
                   
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   

 

今日は朝から良いお天気で暖かく、
絶好のガーデニング日和でした。
こんな日は、家の中のことは何もかも
放り出して庭に出てしまいます。

時々写真に写りこんでいたと思いますが、
割ってしまった苺ポットです。
以前は、「アイちゃんの小道」で使って
いましたが、今度は「東の庭」の
この花壇で使います。
もう、処分してもいいのですが、形が
面白いので、もう一度くらい再利用して
みようと思います。

奥の穴は、先日流木を抜いた穴です。
流木をきれいにしたらまた元に戻します。

前回記事のお花を使います。
解体したお正月の寄せ植えから持ってきた
ストロビランテス・ブルネッティー
手押し車の鉢から抜いたビオラです。
それに、アリッサムパンジー
ダメ元プランターで増えていた
コクリュウをプラスして・・・

こうなりました。
以前は割れたものを、無理やりくっつけた
形で再利用していましたが、今回は2つに
分けました。

矢印がストロビランテス・ブルネッティー
です。

八重咲きキンギョソウのある花壇の
向かいです。花壇のポイントになりました。

そばで見るとこんな感じ。
割れ鉢の再利用のようには見えないと
思いますが、どうでしょう。

弱っていたので、ダメ元プランターで養生
させていた青いビオラが、もう一株あった
のでラッキー!
それも植えたら可愛くなりました~

奥はビオラを植えている芝生です。

         

寝室の出窓。暖房を夜もつけっぱなし
なので、ここで一昨年、ニチニチソウ・
モナリザチュチュフェアリースター
冬越しさせて2年間咲かせましたが、
残念ながら3年は無理だったようです。
今年は、ニチニチソウ・サマーミント
を冬越しさせています。

小さいながら、お花も咲いています。

昨年末に1ケース500円の処分品の
中の目玉商品だったブーゲンビレア
ここで元気にしています。
暖かくなったら地植えします。

まだ地植え場所が決まらない豆キンカンです。
一粒かじってみたら、すごく酸っぱくて、
とても食べられたものではありませんでした
が、香りがとてもよかったので、
大きく育てて実を何かに利用したいです。
検索したら生食には向かないが、
マーマレードなどにすると載っていました。

         

< 思い出写真館 >

ちゃんが、くまとお散歩から帰って
きました。
チラ見のちゃん、またかってお顔です。

このコートも良く似合いました。

おうちに帰ったら暖かいリビングの窓際が
昼間のちゃんのいつもの指定席でした。

いつもここにいたね。
今でもふっと、そこでちゃんが
振り返るような気がするよ。

   ちゃんの応援もお願いします

夕暮れの「東の庭」。

紅葉したドドナエアが冬庭に色を添えて
います。もう1本は隣家との境界にあります。

明日は節分ですね。
春がすぐそこまでやってきています。

それでは皆さん、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。

「いいね」「応援」は、下の画像を
   クリックしてくださいね★

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           
花・ガーデニングランキング

 

両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

座敷わらし犬とうさぎガーデン - にほんブログ村

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)

身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介
「唐辛子リースの作り方」
「ススキのリース」
「簡単!可愛いミニ箒」
「飾って使える月桂樹の鍵束リース」

また遊びに来てくださいね~


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北の国から★舌を噛む名前★女... | トップ | ミモザ咲く★ハーデンベルギア... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fufu)
2024-02-03 08:21:50
おはようございます
うさぎさん何でも上手に再利用なさり
その出来栄えに感心しきっています
でも、自分に引用する事は出来ないんです
返信する
Unknown (hiroko1022_1970)
2024-02-03 10:34:44
豆きんかん、とても可愛いです。
返信する
fufuさんへ (うさぎ)
2024-02-03 16:10:38
コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
うまくできてるでしょうか。

fufuさんのお庭は広くて、草取りだけでもほんとうに大変ですから、再利用どころじゃないのではないかと。
広いだけでなくて、斜面とか、木とかほんとに大変そうなのに、いつもきれいにされていて感心します。
広い庭の管理というのは、思うようには、なかなかいかなくて難しいですよね。
私は時々こういうことをちまちまとやって、息抜きをしています(笑)
返信する
hiroko1022_1970さんへ (うさぎ)
2024-02-03 16:13:53
コメントありがとうございます。

ほんとに、かわいいので思わず買ってしまいました。
香りが、ものすごくいいのですが(普通の金柑よりずっといいです)、これでマーマーレード作るほどになるには、よほど大きな木にしないといけないですね(笑)
頑張ってみますが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事