座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

簡単!可愛いミニ箒

2014-03-02 19:26:16 | 手作りリース

 

1月にご紹介したススキのリースを
作った残りです。ススキの穂の先の方半分を
リースに使ったので、根元の方が残っています。
これを使ってミニ箒を作りました。

ススキ30本程度を束ねます。
輪ゴムで仮止めしておくとやりやすいです。
手芸用ボンドやグルーガンのりを少しつけておくと、
あとで外れにくくなります。

二箇所を糸で留め、もう一か所下の方を
縫うように糸をかけていって、平らに広げます。

柄にする小枝は、まっすぐのものより
曲がったり節があったりした方が楽しいです。
これは落ち着きが悪かったので
下げ紐をつけましたが、
このような二またの枝の場合は
下げ紐はつけずに押しピンに枝の間を
ひっかけるようにして飾ることもできます。



このままでは寂しいので、飾りをつけます。            

完成です。
リースに使ったのと同じ木の実をつけました。

へクソカズラ・ヤマイモの雌花のドライ・
アオツヅラフジの実・ナンキンハゼ・
コウヨウザン。リースには入れなかった
ヤシャブシも入れました。
これだけ単体で飾っても寂しくないよう
少し多めにつけています。
もっとシンプルなものも作りました。
束ねたものを広げずに、
二箇所をワイヤーで留めただけです。
リボンを貼ってワイヤーを隠します。

柄付きのメタセコイアの実をつけました。           

こちらは少し幅広のリボンを使って
やはり柄付きのアメリカフウ(モミジバフウ)
を飾りました。

柄のない木の実はワイヤーか紐を
ボンドなどでくっつけてください。
木の実二つだけですが、
何ともいえず可愛いでしょう。
おもしろい形の小枝や好きな木の実を使って
いろいろ作ってみてくださいね。

 

//////////////////////////////////////////////

 

 

 

以前作ったススキのリースといっしょに
飾っています。
ススキのリースの作り方と記事は
こちら →「ススキのリース」

 

 

//////////////////////////////////////////////

 

< 今日のちゃん >

体調悪くお散歩は休みたいところでしたが、
くまが多分まだ行けないので
行かないわけにはいきません。
椿の花がたくさん落ちている山道で、
タヌキが前をゆっくり横切って行きました。 
写真を撮ろうとしましたが
間に合いませんでした。
イタチではなくてよかったぁ。
動物はみんなお友達と思っているちゃん。
ついて行こうとしたのをうさぎに止められて
ちょっと不満顔。

 

くまの風邪のお見舞いコメント
 ありがとうございます。
 コメントのお返事が遅れていてすみません。

ランキングに参加しています                 
こちらをクリックお願いします
         
     

     


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« むっちゃん万十 | トップ | 北国へ届け!「春」 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2014-03-02 20:30:13
飾りを付けたホウキ、オシャレになりますね!
そして、木の実を二個つけたホウキはなんてかわいいんでしょう!
木の実愛好家にはたまりません。

ホウキの前にまずは上半分のリースを作ってみなくちゃ~。
雪が積もってススキ収集を中断してました。
春がきてしまいますね。

くまさんもうさぎさんもお大事に~。
返信する
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2014-03-02 21:44:06
こんばんは♪
たくさんの木の実の付いたお洒落な箒ですね♪
後の箒、木の実がたくさん無くても、作れますね。
ホントうさぎさん、アイデァが豊富ですね!

正ちゃん、たぬきについて行こうとしたのですね!!
優しい正ちゃん、お友達だと思うのですね♪

くまさん、うさぎさん、お大事にしてください。

返信する
こんばんは~ (mashazo)
2014-03-02 22:09:33
箒作りからのアレンジ☆めっちゃ可愛い(*^_^*)
売ってたら即買いです(^_-)-☆


たぬきさんあった事ないです
絵本の世界です(; ´艸`)

くまさんもうさぎさんも早く回復しますように(^^)/
返信する
Unknown (サラロン)
2014-03-03 10:04:13
可愛いアイデアですね。
これあったら買っちゃうな。
デザインも心くすぐっちゃいます。
正ちゃんタヌキに負けるな~(笑)
返信する
魔法使いのホウキ? (ルバーブ)
2014-03-03 19:42:03
うさぎさんのセンスあるアイデア、器用な手先に・・・・・
今回も拍手です~パチ パチ パチ!

ススキが素敵な箒に変身。
「魔女の宅急便」のキキが使いそうです。

願わくば、
うさぎさんの手作り教室の生徒になりたい~なんて。

うさぎさん 体調が良くないのですね。
そんな中 おさんぽ ご苦労様でした。
正ちゃんは、いっつも 大事にされて しあわせですね。
返信する
こんばんは (らび)
2014-03-03 22:53:28

可愛い箒(ほうきの漢字を知りました^^;)です~。
曲がった木が、また御洒落な感じですね!
木の実が付いて可愛い!
私はコキアで作ってみましたよ。でも先っちょがボロボロ取れて、掃いてるのか散らかしてるのか・・・って感じです^^;←実際に外で使ってる(笑)

上の方も書いてらっしゃいますが
私も魔女宅のキキを思い出しましたよ~^^

正ちゃんのお散歩は欠かせないでしょうけど
我慢してもらって、短い距離ですませて、体休めて下さいね~。御二人とも御大事になさって下さい!
返信する
★ (すみれママ)さんへ★ (うさぎ)
2014-03-04 01:50:02
さくらんぼ風に2個つけるのは少ない実でもかわいくておすすめです。
なるべく自然っぽい小枝を使うのもポイントです。

雪は少しはとけたでしょうか。
また今日の予報でもそちらでは雪って言ってましたが。
雪かきでくたびれこまないよう、どうぞ気をつけてくださいね。

こちらの方、またススキを採りに行こうと目をつけていたところが、先日お散歩の時に見たら野焼きされてすっかりなくなっていてショックでした。
春は駆け足で来ますね。
返信する
★(mashazo)さんへ★ (うさぎ)
2014-03-04 02:03:46
ありがとうございます。
売りに行こうかしら(笑)
後の方は簡単ですから作ってみてくださいね。
箒は束ねて箒の形にすればいいので、他の植物でも作れます。

ごめんなさい。私の中では対馬って、なぜか田舎のイメージがあって、タヌキもきつねもたくさんいそうな感じがするのですが、お住まいは街中なんですね。

こちらではタヌキのほかに今まで見たものは、うさぎ、きつね、イノシシ、キジ、などです。
少し離れたところですが、猿も見たことがあります。
ほんと絵本の世界ですね(笑)

ありがとうございます。がんばって治します。
返信する
★(サラロン)さんへ★ (うさぎ)
2014-03-04 02:07:28
ありがとうございます。
売れるかしら(笑)
木の枝がポイントですね。
まっすぐだと全然面白くないと思います。

正はひゅんひゅん鳴いてついていこうとしました。
だいたい、いつも動物には近寄っていこうとします。
相手からは嫌がられますが。
イノシシだけは気をつけてもらいたいです。先日すぐ近くのお散歩コースに現れました。
返信する
★(ルバーブ)さんへ★ (うさぎ)
2014-03-04 02:16:34
ありがとうございます。
箒は可愛いし、リースに比べたら少しの材料で作れるので、よく作ります。
剪定した時にこれはと思う枝もとっておくんですよ。

手作り教室、最近お休みばかりしています。
寒いと冬眠したくなる?もので。

風邪なんです。
くまには家の中でもマスクさせているんですが、やはりずっとというわけにもいかないので、やっぱりうつってしまいました。
ふたりとも風邪ひくと正のお散歩がほんとに困ります。
なので、くまには気をつけるようにうるさく言っているんですがなかなか言うことを聞きません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

手作りリース」カテゴリの最新記事