こんにちは 岡本しょういです

京都の南部、和束町で日本共産党の町会議員をしています。町や議会などの情報をお知らせしています。

夏休みの作品たち

2012-09-10 10:29:00 | 希望を育む教育を

9月に入ってはやくも10日。

まだまだ暑いですが、日が経つのが早いですね。

学校では、運動会の練習がたけなわですが、昼間は暑いので、十分気をつけてほしいですね。

今年は小学校は29日と、いつもより遅めの開催ですが、中学校は15日と、あいかわらず「夏の体育大会」です。

いくら中学生といっても、30度を越える中での体育大会は、やはり「異常」です。

進路とかの日程もあり、あとの行事がつまっているとかも言われますが、もう少し何とかできないのですかね。

「万全の暑さ対策」とか言いますが、万全にしないとあぶない体育大会って、どうなの?とも思いますね。

 

さて、先週、小学校では、夏休みの作品展示が行われていて、最終日の金曜日の午前中の見てきました。

写真は、低学年のものですが、なかなか力作というか、面白いものも多かったです。

知っている子どもの作品は、顔が浮かんできたりして、さらに面白さが増しますね。

最近は、便利なキットみたいなのがあるので、同じような作品が並ぶ事もありますが、それでも少しずつ違いが見えるものです。

かなり凝っていて力が入っているなあと思うものもあれば、何となくあっさりしてるなあと思うものもありますが、そういうのも含めて子どもたちの姿が見えてきて面白いです。

中には、大人顔負けの調査力を発揮した自由研究もあり、感心したのもありました。
大人のかたい頭では思いつかないような発想力にはいつも驚いてしまいますが、そういう力は大人になったら消えてしまうのではなく、発展させて持ち続けてほしいものです。

じゅんも、夏休み期間いっぱいをかけて、なかなかの力作を生み出しました。
よく、がんばったね。

 

さて、明日から9月議会がはじまります。

私の一般質問は、3人目で、午後一番の予定です。

一般質問は、ある意味、テーマを持ったひとつの作品みたいなものでもあります。

相手の答弁があってこそのものなので、自分だけでは成立しませんが、出来る限り理想に近い作品になるように頑張りたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿