こんにちは 岡本しょういです

京都の南部、和束町で日本共産党の町会議員をしています。町や議会などの情報をお知らせしています。

「義務教育は無償」・・ではない現実

2014-04-15 14:23:29 | 希望を育む教育を

知事選挙や子どもの中学入学など、なんだかんだとバタバタして、更新がなかなかできずすみません。

知事選挙は、和束町で348票を、府内全体で21万票を得ましたが、尾崎のぞむ候補を押し上げる事はできませんでした。

残念なのはもちろんですが、選挙戦を通じて、府として中3までの医療費無料化方向や山城南部の平日夜間の小児救急体制の実施など、貴重な要求の前進もありました。

府議選、町議選があるいっせい地方選挙まで、あと1年。

府知事選のたたかいの成果や課題をふまえて、木津川・相楽での初の府議議席獲得、町議選での党議席死守にむけて、がんばりますので、引き続き、ご指導、ご鞭撻をよろしくお願い致します。

 

知事選が終わって3日後、9日に、中学校の入学式があり、うちの子どもも含め、27人の子どもたちが入学しました。

3月の卒業式では、37人いた子どもたちでしたが、それぞれの進む道が分かれ、10人の子どもたちとお別れしました。

さびしい気持ちはもちろんありましたが、みんな、それぞれの学校で元気に頑張ってほしいですね。

入学からはや1週間ほどがたとうとしていますが、少しずつ新しい生活に慣れてきたようです。

中学生の時期は、激動という言葉がふさわしい、なかなか変化が多い、面白い時でもあります。

うちの子どももそうですが、他の学校に進んだ人も含めて、みんながどんなふうに成長していくか楽しみです。

 

それにしても、中学入学の準備の中で、義務教育と言うのに、制服代などの負担が小学生の時とは比較にならないほど大きい事に驚きましたね。入学式の時も体操服の販売がありましたが、1万円を超えてましたし、入学するだけで、5~6万円の負担がかかるのは、本当に大変な事です。

昨日も、夏服の申込み用紙を子どもがもらってきましたが、思わず「高っ!」と声がでましたね。

半袖ポロシャツが2170円

夏ズボン(男子)が9370円

夏スカート(女子)が10980円

何で、こんなに高いのでしょうか。

憲法では「義務教育は、これを無償とする」と明確にうたっているんですが、実際は全然です。

実態は「義務教育は、教科書を無償とする」でしかなく、入学準備から日常の学用品、給食費、修学旅行代など様々な負担がかかります。

さきほど、その点についての疑問をコメントでもいただいたのですが、内容をしっかり調べて、少しでも負担を減らし、憲法が要請する義務教育の完全なる無償化に近づけるよう、頑張りたいと思います。

ぜひ、保護者のみなさんと力を合わせて改善させていきたいですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿