十河城跡にたつ 称念寺副住職のブログ

高松市十川東町 浄土宗、称念寺の日常の様子や行事の紹介です。時々、十河城跡に関係することも書きたいと思います。 

3年目を迎えたくーちゃん

2020年12月11日 | 日記

称念寺にやって来て3年になります

 すっかり忘れていましたが、11月の末で我が家に来て3年が過ぎました。野良犬が産んでいた子犬をボランティアの方が保護し、ネットに里親募集を出していたものをいただいてきたミックス犬です。

 こんなこともできます?


ヨガな感じのくーちゃんです

 かゆいところを掻いている所なんですが、細いですね。スマートだと近所の人たちからいわれています。

 今日も、三部経三座の法事がお寺でありました。休憩を挟んで、約2時間ですが、本堂でのお勤めなので(声が大きくなります)余計に疲れました。

 夏以降、マスク着用でのお勤めには慣れていたと思ったのですが、やはりマスク無しに比べると、喉や体の疲れが大きいような気がします。

 しかし、感染防止のため、お参りされる方が安心できるように、お勤めの際はマスクを着用することは大切だと思っています。

最新の画像もっと見る