十河城跡にたつ 称念寺副住職のブログ

高松市十川東町 浄土宗、称念寺の日常の様子や行事の紹介です。時々、十河城跡に関係することも書きたいと思います。 

寒い日が続きます

2020年12月16日 | 日記
 今日は、ついに納骨堂の前の水石に氷が張りました。昼前になってもとけませんでした。午後からは、雪が舞っていました。

 天気予報通り、今年の冬は本当に寒いようです。

 午後からの法務の前に、境内の落ち葉を少し片付けました。この2日間、風が強く、モミジやイチョウ、ヒノキの葉がたくさん落ちました。

 本格的な落ち葉掃除は、風がおさまって、屋根の上や雨樋の落ち葉をブロアで落としてからです。


先日本堂で満中陰法要を勤められたときの御供上用まんじゅうです

 以前は、はさみで切り込みを入れた、「3段菊まんじゅう」が多かったですが、最近は、この「3段上用まんじゅう」も見ます。

 法事といえば必ず御供に上がっていたと思いますが、まんじゅう自体見ないことが増えてきました。


その時の立派なお仏花です

 上用まんじゅうもお仏花も、葬儀をあげた葬儀社が用意してくださったそうです。葬儀社のサービス内容も広がってきました。

最新の画像もっと見る