十河城跡にたつ 称念寺副住職のブログ

高松市十川東町 浄土宗、称念寺の日常の様子や行事の紹介です。時々、十河城跡に関係することも書きたいと思います。 

秋晴れの一日

2020年10月24日 | 日記
 今日はすっきりとした秋晴れの一日でした。ここのところ、朝夕の冷え込みと、日暮れの早さを感じています。


快晴の山門 お客様も見上げていました


玄関には、きれいないただきものの菊が

 今日は、午後からお客様が来られました。家の跡継ぎがなく、永代の供養についてのご相談でした。数年前から相談があり、今日は最終的に決めて帰られました。「永代供養やすらぎ観音」にご夫婦で入られるとのこと、御兄弟が納骨されている納骨堂(分骨)にも入られることなど、生前の予約をされて帰られました。
 高齢になり、元気なうちに決めて後の心配がないようにしたいとのことでした。

 お客様が帰られてしばらくすると、別のお客様が東京から来られました。コロナウイルスの関係で、今年になり香川に来ることが出来ず、そのことを心配して、先日も電話をいただいたばかりのご夫婦でした。
 ご先祖様のお墓参りと墓地を新たに建てる相談でした。2年前に決められた墓地に建てるお墓を決めてこられていました。

最新の画像もっと見る