十河城跡にたつ 称念寺副住職のブログ

高松市十川東町 浄土宗、称念寺の日常の様子や行事の紹介です。時々、十河城跡に関係することも書きたいと思います。 

御忌・永代経法要終わりました

2024年03月23日 | 法要
 今日はいよいよ「御忌・永代経法要」当日、朝の雨はたいしたことなく、皆さん傘を持たずに来られていました。

 9時半を過ぎてどんどん来られ、おかげさまでたくさんのお参りがありました。

 初めての方、数年ぶりに来られた方、90歳半ばの高齢の方、2時間掛けて自転車で来られた方、本当に有り難いです。

 予定通り10時から「御忌永代経法要」が始まりました。


皆さんで「一枚起請文」をお唱えしています


久しぶりの大数珠繰り念仏です

 カメラが趣味のお檀家様が写真を撮ってくれました。

 少し休憩をして、お説教です。


岡山浄土院 漆間上人の法話です

 遠くから来てくださり、本当にありがとうございました。

 終了後、久しぶりにお弁当をお出ししました。これも久しぶりです。

 なつかしい出会い、偶然の出会いで、一緒に食事しながらお話しが弾んでいました。

 皆様、本当にありがとうございました。

 次回は、7月7日の「夏参り・施餓鬼会」です。



 

最新の画像もっと見る