十河城跡にたつ 称念寺副住職のブログ

高松市十川東町 浄土宗、称念寺の日常の様子や行事の紹介です。時々、十河城跡に関係することも書きたいと思います。 

今日は別時会・写経会でした

2021年12月22日 | 日記


木魚を打ちながら、20分ほど念佛をお称えします

 午前中に、少しですが境内や中庭の掃除をして午後を迎えました。初めて参加の方もいらっしゃいました。

 お念仏の「なかま」が増えました。私にとっては、月に一回の気持ちの良い時間です。次回は1月26日(第4水曜日)です。


 午前中に境内の掃除をしていると、昨日お電話をいただいたお客様が来られました。

 納骨堂に納骨された方のご姉妹の方でした。現代ではあまりない、子どものころからのいろいろなご事情で離ればなれになっていたご姉妹が、高齢になって奇跡的に再会し、晩年深く交流された思い出をお話しくださいました。

 その往生されたお姉様が、当山のことを自慢してお話しされていたようで、一度お参りしたかったとおっしゃってくださいました。

 ありがたいご縁でお参りいただきました。 

最新の画像もっと見る