十河城跡にたつ 称念寺副住職のブログ

高松市十川東町 浄土宗、称念寺の日常の様子や行事の紹介です。時々、十河城跡に関係することも書きたいと思います。 

明日は別時・写経会です

2021年12月21日 | 日記
 今朝は、東の空に向けてうろこ雲が広がりました。朝焼けで赤く染まっています。


明日は冬至、太陽が最も南よりから昇ります

 午前中は、毎年勤められる祥月命日に参りました。お仏壇で30分ほどお勤めをして、墓地に移動して回向をしました。

 家から車で5分ほどの所にお墓があるのですが、毎朝夕にお参りされているそうです。


 午後からはズームでの研修でした。実践講座「布教編」、昨日の御法語編を受けての研修です。

 法然上人の御法語後編の「安心・起行」「至誠心」「深心」を元にした、法話の研修です。

 経験豊かな布教師の先生方が、わかりやすく講義してくださいました。精進して参ります。

 明日は、今年最後の別時念仏会・写経会です。13時30分から別時、14時から写経会です。

 どなたでも参加できます。どうぞお参りください。参加するのは不安な方は電話(848-4683)をください。

最新の画像もっと見る